11月1日

2017年11月1日(水)

自治体によって違うのでしょうけれど
うちの区ではこの日、私立幼稚園の年少~年長(&一部満3も)で一斉願書提出、選考が行われていて
一方、認可保育園の私立1回目の申込スタートの日でした


9月からもうあっちこっちの保育園、幼稚園の見学に行きましたが
どこの園を希望するのか決定しなければいけない時期です。

幼稚園も問い合わせ、説明会参加等で4園検討していましたが
申し込もうと思っている園2園はどちらも12月、1月に選考の予定。
しかし、今回も保育園、幼稚園が全滅だった場合
来年は年少で受験しなければいけないこともあり
11月1日の動向について
旦那っちと手分けして、情報収集することにしました。

まずは朝4時過ぎから旦那っちが車で出動


来年希望するなら・・と考えている園(まだ絞れていないので6,7園くらい)に
行ってもらい、何時ごろから何名くらい並んでいるのかチェック。
5時前から並びはじめ、5:30時点で25名並んでいるなんてところも!
早い順番で選考を受けたい=併願する方が多いということですよね。
また、選考ではなく抽選で入園が決まる園では当然早くから並ぶ方はいないです。

その園の人気度がわかるわけではありませんが、
来年もしその園を受験するとしたらと考えると
とても参考になるデータが得られました(笑)
旦那っち、早起きでのリサーチありがとう!

そして、息子っちを保育園に送った後、今度は私が二回目のパトロールです。

私は車ではなく自転車

でしたので(しかも出勤前)
まわれたのは3園だけでしたが
8時~9時すぎくらいでどれくらいのご家族が選考を受けにきているのか
また、併願で次の園に向かって走っていくご家族どれくらいいるのか・・など勝手に観察してきました。

もう一つ確認しようと思っていたのは面接時の服装。
思っていた以上にガッチガチでした(笑)
ママさんほとんど揃いも揃って黒か紺のスーツ(ワンピースorスカート)
パンツスーツはだめなのか?自転車乗るのに??

子供達も女の子は紺のワンピース、男の子は白のシャツにグレーか紺のベスト・・
こんなに没個性での選考って、幼稚園側も大変だな、こりゃ


地元では比較的入りやすいといわれている園でもこんな感じでしたので
来月満3受験する人気園もそうだろうと思っていたら
意外とこちらは様々な色の服装が見られました^^;

いろいろ思うところはありますが
これが「慣例」と言われてしまうと
そうそう崩せるものでもないですよね。

旦那っちと私はスーツはいろいろあるので大丈夫ですが
息子っちの面接勝負服を用意してあげなければ(笑)

片や保育園の申込みは11/1~8まで。
実はまだ第一希望をどこにするか迷ってます。
戦略間違うと去年みたいに全滅するので
もう少し悩んでみようと思います。

後悔だけはしたくないので、来年のことも考えながら、慎重に真剣に!