関東三十六不動巡り 第三十二番

不動巡りの記事をアップしなければ~と思いながら
忙しくて下書きばかりたまり放題
振り返って過去から順番に書くと忘れることも多いので
順不同で書いていくことにしますね
 


2017年11月12日(日)
普和山 最上寺(厄除岩瀬不動尊
富津市岩瀬416

お天気のよい日曜日。
さて、どこにお参りに(笑)行く?
高尾山に行きたいけど混んでるだろうし、千葉方面にしよう
お参りしたあとは、息子っちが大好きなロープウェーに乗ろう!
ということであっさり32番に決定♪

イメージ 1
駐車場に到着すると、まずお出迎えしてくださるのは
立派ないでたちの仁王さま

イメージ 6
こんにちは~

中に入るとかわいいわんちゃん発見!
息子っちが一生懸命「犬さん、犬さん、こんにちは~」って話しかけてましたが
どうも眠たかったみたいで反応なし(笑)
お昼寝してるから静かにしようね~。
 
本堂に入ろうとしたら、なにやら白衣の方が大勢出てくるところ・・
今年は12年に一度の総開帳ということで
バスツアーがたくさん企画されているみたいです。
高齢になると歩いて巡礼するのはとてもとても大変だし、車の運転も危ないし
これからもどんどんこういったツアーが増えるんだろうなぁ~。
 
白衣のおばあちゃま達にたくさん話しかけられながら
息子っちは入り口にある大きなお数珠に夢中でした。

イメージ 2

少しずつ動かしていくと、数珠がてっぺんから落ちる時に「カチ」「カチ」と大きな音がして
厄が取り除かれていくそうです。

イメージ 3
何回も鳴らしましたので、当分厄は寄ってこなさそう(笑)
 
さぁ、ツアーの皆さん帰られたので中に入りまーす。
広くはないけれどとても開放的な空間で真ん中にご本尊のお不動様
そして左側には十一面観音様もいました。
(後でHPを見て知りましたが、観音堂が壊れてしまって今は本堂に仮安置しているそうです)
 
私がお勤めしている間、息子っちはお供えしてあった小ミカンを
「これなーに?これなーに?」と言いながらちょっと触ってみたり
堂内ぐるぐると楽しそうにしてました。
気がつけば奥様にお菓子をもらい、小ミカンも少しわけていただいちゃいました
すみません・・ありがとうございます!

ご朱印(後ほどアップします)


イメージ 4
外に出てぐるっと巡ってみると、かわいい小坊主さんがいたり
大きな天狗さんや間近に見られるお不動様がいたり。


イメージ 5
でも、息子っちはやっぱり仁王さまが好きみたいです