鋸山でロープウェー

2017年11月12日(日)・・の続き。

岩瀬不動尊の仁王様のところでしばし小石と遊んでいた息子っち。
 
ふと見上げて「ロープウェー行く?」
そうです。朝からロープウェーの話をしていたので
息子っち、とても楽しみにしていたようなのです(笑)
ということで、早々に退散。またきまーす。
                  
鋸山まで一気に行ってしまおうかと思っていましたが
ちょっと気になっていた東京湾観音。
旦那っちと相談し、せっかく来たので寄ることにしました(笑)
 
イメージ 1
大きいね~。

イメージ 2

観音様のまわりにも、いろいろな像がありましたが、
浦島太郎の像があって、息子っちが話しかけてました。
しかも太郎さんにではなく亀に。
「かめさん、かめさん、何食べるの~?」
「海草がいいな(パパが答える)」

手を出して「はいどーぞ!(たぶん海草をあげている)」
「もうひとつどーぞ!」
二つもあげるなんて優しいね(笑)

イメージ 3

奥にすすむととても良い眺めの場所がありました。


さて、そろそろ行かないと日が暮れてしまう!
ということで、有料エリアはまた今度にして(要は眺めただけでお参りしてない^^;)
鋸山へGO~。
 
駐車場が混んでいてしばらく待つことになりましたが
その間に息子っちも私も少しお昼寝させてもらい
ロープウェーの駅に到着した時は元気いっぱい!!
 
切符を買いに行くと、山頂の案内が書いてありました。
 
山頂駅から地獄のぞきまで往復40分
山頂駅からぐるりと周遊するとだいたい一時間半
帰りのロープウェーの最終は17時
今15時・・・。
 
息子っち連れて全部回るのは無謀だな・・と判断し
地獄覗きまで行って今回は帰ることにしました。
 
イメージ 4

まずは山頂に到着して記念写真を(笑)

イメージ 10
なぜでしょう。ネコがたくさんいました。
息子っちが離れない離れない!!
「ネコさん、ネコさん、なでなで~」って背中を撫でさせてもらい
おとなしいのを良いことにぎゅーまでしてました。

イメージ 11
山登りということで、私の誕生日に買ったこれの出番です。
ピギーバッグライダー
 
歩きたがる息子っちをパパが背負って階段を登って降りて。
地獄覗きについてみると、びっくり大行列~!
 
ちょうど後ろに並んだのがツアーでいらっしゃったおじいちゃまで
息子っちもいろいろ話しかけてもらいながら2,30分待ちました。
 
そして順番まわってきて記念撮影をし、覗き込んでみたのですが・・。
イメージ 5

あれ。思ったほど怖くない・・。
 
突き出した岩の上に乗るスリルを味わうものなのでしょうけれど
上に乗っちゃうとその怖さはわからないし、意外下はあまりよく見えないし
うーん。正直ならぶほどのものではなかったかも(笑)
 
手前の広場になっているところ、100尺観音で誰か一人カメラ待機していて
そこから写すのがたぶんベストですね。
 
イメージ 6

パパと息子っちの写真をパシャパシャと収め
さて、そろそろロープウェー駅に戻らなければ!
 
途中で「百尺観音 徒歩1分」
と書いてあったので立ち寄ることに!
 

イメージ 7

おー、とても大きな観音様です。
息子っちも一緒に手をあわせて「こんにちは」
 
イメージ 8
沖縄のセーファーウタキに似てるかも。
日本寺はとても歴史の古い由緒あるお寺とのことでしたので
次回はゆっくりお参りしたいと思います。
大仏も見たかったなぁ~。鎌倉よりも奈良よりもさらに大きいそうですよ!
 
 
さて、再びロープウェーの山頂駅に戻ったのが16時半近く。
お昼ごはんを食べたのが12時頃だったので、そろそろおなかをすかせているのでは?とちょっとハラハラ
 
行きに、駅構内で焼き団子を売っているのを見ていたので
つぶあん団子とみたらし団子を購入し
餡子大好物の息子っち、むしゃむしゃ食べておりました。

イメージ 9

まだ2歳だともち米とかNGだと思っていたのでお団子も初めてあげたのですが
「よーく噛み噛みしてよ~」の声かけもあまり届いていないような食べっぷりでした
 
※翌日保育園で先生達が「ロープウェー乗ったの?」と聞いたときに
「お団子食べたの。美味しかった~!!」と
とても嬉しそうにお団子について語ったそうです(笑)
よっぽど嬉しかったんだね。よかったよかった。
 
無事にふもと駅まで降り、せっかくなので晩御飯はおいしいお魚を食べてから
帰ることにしました。
お団子たべちゃったので少しお腹は落ち着いちゃってるけど
美味しいものは別腹です(笑)

イメージ 12

 息子っちはお団子で満足してしまったので
ご飯とパパの天麩羅のかぼちゃとえびくらいしか食べませんでしたけどね^^;
 
とても楽しい日曜日でした~。