保育園か幼稚園か

ここに来て、とってもとってもとっても悩んでいるんです。
 
幼稚園か。保育園か。
 
いやいや、どちらも私達が「ここに入園しまーす!」って決められる訳ではなくて
保育園は役所、幼稚園はその園の選考で
ばっさばっさと振り落とされるのですけれど
 
自分の頭の中と気持ちを整理するために
ちょっと記事にしてみようと思います。
 
 
お友達がたくさんできる・・などの共通のことや
それぞれの園の特長などはちょっと置いておいて。
これまで私が見てきた範囲内での一般的な部分。
 
 

保育園のメリット
・0歳(1歳)から通えることもあり、先生達は日々の子供達の様子をしっかり見てくれている。
・生活の基礎を作ってくれる。
・給食は手作りで温かいものを食べられる。おやつも手作りのことが多い
・親が仕事をしていることが前提なので、預けることに罪悪感はいらない。
・親参加のイベント等による負担が少ない
・今の政府の方針によると、5歳(4歳も?)の時は無料になる・・かも
 

保育園のデメリット
・幼稚園と比べると「教育」の観点はあまりない
 

幼稚園のメリット
・バス通園がある
・制服がある
・教育の場なので「学び」の機会が多い
・区からの補助金がとても多い(金銭的負担はぐーんと減る)
・イベントが多い。楽しい思い出がたくさんできそう
 

幼稚園のデメリット
・手作りの給食を出すところがほとんどない。
・お弁当、おやつ持参の園も多い
・クラスの人数に対する先生の数が保育園より少ない(目が行き届いてるか不安)
・ママ友づきあい、親の行事参加など、親の負担が多め
 
 
どちらもメリット、デメリットがありますが
どちらに通っても息子っちは大きく成長できると思っています。
 
 
そして、我が家の現状
 
保育園は申請済み。
第一次選考結果は12/16(土)に発送
 
☆通年どおり考えると、2歳クラスの募集は1歳よりかなり少ない
しかしながら、自転車でなんとか通える範囲内に4月OPENの保育園が複数
 
 
☆2歳クラスの募集が毎年とても多い保育園に焦点をあてていましたが
説明会に行ったところ、どうも・・うーん・・第一希望・・・・うーん
散々迷い、こちらの園ではなく、家から一番近い保育園を第一希望にしました。
 
保育園の結果は・・期待薄と考えています。
新しい園ができることによって、募集の人数も増えていますが
一番入りやすいとされていた園を蹴って別のところを第一希望にしたので。
 
 
幼稚園(満3)
説明会済み A園
来月説明会 B園(選考日程はまだわからない)
 
A園は来月願書を提出し、選考をうける予定です。
幼稚園はどこもそうなのですが
選考(面接)日のお昼にはもう結果が出て
そのままお金を支払い(15万円くらい・・)
さらに同日制服の採寸も行います。
 
そして・・この選考日が12/16のため、保育園の1次の結果を見る直前に
A園の結果が出ます。
合格の場合はすぐにその場で大金を支払うため
もし認可保育園の承諾がおりていても、幼稚園に通うことを決めなければいけません。
 
 
B園の説明会は12/16のA園選考&保育園一次結果発表の前です。
こちらは1月に選考するのかな?
保育園の2次の結果が出るのは2月末なので
A園が×で保育園一次も×だった場合のみ受験しようと思っています。
こちらは預かり保育が17時までなので、今より一時間半早く帰らないといけない(涙)
土日出勤、仕事持ち帰りが増えそうな雰囲気。
そこまでして満3でいれる?17時預かりの園なら来年年少受験でもよい??
さらに、説明会申込のときに住所を言ったら「遠すぎませんか?」と断られそうになった
いやいや、今通ってる保育園より近いから!
 
 
では、認可保育園、幼稚園どちらもOKだったら
結局どっちに行きたいの??
 
→この結論がまだ私の中で出ていないのです
 
私自身がラクなのは断然保育園(お弁当作らなくてよいし)
でも、選考をうける予定の幼稚園はとても評判の良いところですし
教育カリキュラムなども申し分なし!
 
保育園は近所を第一希望にしたので、小学校も一緒になるお友達がたくさんできるでしょう
でも、幼稚園は家からだいぶ離れていて、園バス停留所まで私が送り迎えする必要があるので
卒園後はお友達と疎遠になってしまうのかも。
 
あーーーあーあーあー
どうしたら良いのだ・・。
 
旦那っちは、「結果出てから悩めば?」って。
ごもっともなのです。そうなのよ。決まってないのに悩むって時間の無駄なんだけど。
でも、やっぱり悩んでしまいます。
 
満3幼稚園はやめておいて、認可保育園だめだったら今のところにもう一年?
それも選択しとして悪くはないのです。とても良い先生方に囲まれて。
 
でも、毎日18:30まで保育園にいるのは一人だけ。
お友達も二人だけ。(来年減る可能性もありますよね)
とても人懐っこい息子っちにはたくさんのお友達と遊ばせてあげたい。
 
うーんうーん。
 
書いても結論でなかった(笑)
やっぱり今は粛々と説明会参加と願書購入しておいて
機会をふやしておくことが先決なのかな?