二歳7ヶ月

2017年12月7日

息子っち、2歳7ヶ月。

イメージ 1

今月の絵本

毎月旦那っちが1冊絵本を選んで買ってくれるのですが
今月はクリスマス~

ただね、旦那っちとも話しましたが
子供って新しい絵本よりも慣れたお話の方が好きじゃないですか。
毎月増える絵本も、繰り返し繰り返し読んでから興味が出てくるので
今の息子っちのお気に入りは「夏のおとずれ」です

普段は息子っちに絵本を選ばせてますが、この本は今月積極的に読もうと思います


今月の成長記録

私へのダメ出しがとっても増えました(笑)
息子っちが歌を歌いはじめて、私も一緒に歌おうとすると
「ママは歌わないで~、○○が歌うから。」と言われて寂しくなったり。

外に出ると、「マーマ、指挟んだら「痛い!」だから気をつけてね」とか
「ママ、車がびゅんってくるからあるまい(危ない)からね」とか。
はーい、気をつけまーす


いつも旦那っちが洗濯物を干してくれるのですが、それを必ず手伝いに行って
「ママは~お手伝いしないけど、○○はお手伝いするね~」。
ママは確かにパパのお手伝いしないけど、他にすることあるのです~


自分のやりたいことなどを言葉にすることも増えていて
「ご飯食べよう~」って声かけると
「ご飯も食べるけど~、○○、今パズル(ジグソーパズル)やってるから、ちょっと待ってて。」とか
「これちょうだーい!」って手をだすと「やーだーよ!これは○○の大事なんだ!」って自己主張できるようになりました。

また、いろいろ「知りたい」って気持ちが膨らんでいるようで
トイレでうんちをしたあと、「うんこはどこに行くんだろう~?」って突然聞くので
どこに行くんだと思う?と聞き返したら、「海にいって、シャボン玉になるのよ~」って、なんともファンタジーな答えが返ってきました。

あとは最近ちょっとせりふが変わりましたが、
「救急車は~病院に行くの。消防車は~お買い物に行くの。」って言うので、「そうなんだ~、消防車は何を買うの?」って聞き返すと、「トマトと~いちごと~にんじん!」
「お~、みんな赤いね」って会話をしたり。
(最近は消防車も病院に行く設定になっちゃいました)

動物の図鑑を見て「ライオンはどうやって鳴くんだろう?」くらいは「ガオーだよ!」って答えられるのですが、「パンダはどうやって鳴くんだろう?」とか「カメはどうやって鳴くの?」など、答えに窮することも増えてきました^^;やばーい、勉強しないと

今度動物園に行って聞いてみようねって回答してます。

おしゃべり達者ですが、可愛い言い間違えも増えてます。


いちのにさーん


かきけくこ、ぱぺぴぷぽ
器用にエの段を違うところに挿入します



クリスマスリー


ジングーベー

いつの間にかテレビで覚えたのか?

とんとんとんとん、ひのににとん(惜しい!)

ちょううふふ~
って突然歌い出したこともあり、テレビでおぼえる言葉はこれからどんどん増えそうですね(笑)


トイレトレ
諸事情ありトイレトレはお休み。
保育園でも日中オムツなのですが、うんちだけは完璧にトイレでできるようになりました。オムツに残るのが気持ち悪いと思うようになったようです。
もよおすと「うんこー、うんこー、うんこっこー
」歌ってお知らせしてくれます



今月一番大きなトピックは 、私の反省も踏まえて別に書きます。
息子っち、保育園登園拒否が続いております・・