クリスマス会

2017年12月22日(金)

保育園のクリスマス会でした。

登園拒否をしはじめてから3週間
少しずつ落ち着きを取り戻していたのと
クリスマス会がとても楽しみだったみたいで
2日前水曜日から全く泣かなくなったそうです。
良かった~


17時スタートでしたので早退してダッシュで保育園へ

パパは会社の忘年会のため不参加でしたが
私の父母にも来てもらいました。
(息子っちはおじいちゃんおばあちゃん大好きなので)

保育室に入ると、子供達がサンタ帽とポンチョの可愛らしい衣装で
3人並んで座っています。
みんなか~わ~い~い~~~

イメージ 1

ポンチョは手作り。

子供達の前に観覧用の椅子がおいてあり
全員座ったらクリスマス会スタート!

まずは先生がクリスマスの絵本を読んでくれました。
手遊びからはじめて手をおひざに。
そして、先生が話をはじめると、3人とも食い入るように
絵本に見入っていました。

お話が終わると続いて子供達の歌です
息子っちの大好きな「サンタッタ」

家でもよく練習していましたが
3人の中でも一番大きな声で楽しそうに歌ってました。

二曲目は楽器の演奏(笑)
ジングルベルにあわせて鈴をシャンシャン。
親もタンバリンやカスタネットを貸していただいて一緒にタンタン♪
サビの「ジングルベールジングルベール」のところは
息子っちは鈴を忘れて歌ってました。
まだ歌うか鳴らすかどちらかしかできないのよね


素敵な音楽で場が和んだところで
みんなでゲームです。

先生手作りのカード(A4サイズくらい)が3つのお部屋のあちこちに隠されていて
それを親も手伝ってみんなで探します。

探したあとはお友達がみつけた分もあわせて
カードの絵合わせ。
クリスマスにちなんだ絵がたくさんできあがりましたので
それを壁の好きなところに貼ります。

その後は絵をバックに全員で写真撮影~!

わ~っと盛り上がったところに

ぴんぽーん


ん??こんな時間に誰だろう?と
先生が玄関を見に行くと
そこにはサンタさんからのプレゼントが届いていました。
(サンタさんは残念ながら現れず・・)

プレゼントの中身は
保育園でみんなで遊べるおもちゃがありました。
ぽぽちゃん人形とぽぽちゃん用抱っこ紐
それから、マグフォーマー

来週これでみんなで遊びましょうね~とお話して
クリスマス会は終了。

園のクリスマスツリーには今月の食育の時間に各自が作った
ジンジャークッキーが飾ってあるので
家族で写真を撮ったり先生とお話したり。


一年前のクリスマス会は衣装の赤鼻をつけたくなくて
大泣きしながらスタートし、歌も歌えず、ママ抱っこ~!の
甘えん坊だったので、この1年での成長ぶりを思うと
涙が出るほど嬉しかったです。
ほんと、しっかりしたな~。

息子っちも楽しかったみたいで、その後は毎日笑顔で保育園に通っています。