ありがとう2017年

2017年12月31日

いよいよ大晦日となりました。
我が家は今年も長野の旦那っち実家で年越し&新年を迎えます。
東京駅も新幹線も大混雑でしたけど、息子っち大喜びでした



2017年も楽しいことがたっくさんありました。
息子っちはこの一年でおしゃべり上手になり、
歌をうたったり走り回ったり自分で楽しむことも覚え
また、あれやりたい、これはやりたくない・・と自己主張も増えました。
子供の成長ってあっという間ですね~。

2017年を漢字で表したら?と、考えていましたが、今年は「放・離」かなぁ。

昨年度までは息子っちを抱っこひもで毎日担いで電車通勤していましたが、4月から別の保育園に転園し、物理的に離れたということもありますし、片時も離れなかった乳児の頃からすると、成長に伴って一人の時間も増えました(少しだけ解放?)。

子育て以外の点でも、12月に勤務時間を減らしたことによって手放した仕事がたくさんありましたし、また、大好きな音楽も今年はステージに立つ機会が減り、すっかり離れてしまいました。

毎日ただただ一生懸命やってきただけだけど、
思い返すといろんな転換があったような気がします。


話変わりますが、みなさん、占いって信じますか?

私は都合よく、良いこと言われたら嬉しくなり、悪い運勢なら気を引き締めて・・と、参考にする程度なのですが。

一つだけ、これ当たってるんだよな
と思っているものがあり
その占術によると、私は来年から3年間大殺界(⬅って書くとなんだかわかりますね(笑))に入ります。

しかも、息子っち、旦那っちと私は一年ずつずれた星回りなので、2018年は家族全員冬の運気



怖ーっ


心と体の健康、事故にだけは気をつけて1年間を過ごしていきたいと思っています。


さて、長野の公園は寒い~🌁⛄🌁

イメージ 1

雪合戦初体験中


皆様、本年もありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいね