今年の目標

いつも手帳の元旦のページにその年の目標を書いていましたが、年末に手帳を会社に置き忘れ、1/5に出社したのに慌てて帰ったのでまた忘れてきちゃいました


ということで、今年は忘れないうちにブログに書きます(笑)

2018年の目標

旦那っち、息子っち、私
3人ともケガや大きな病気なく過ごせるようにします。

体調整えるためにもダイエット!
まずは3キロ減

息子っちと私、お肌の手入れを怠らないようにする。

毎日の食事をもう少し工夫する。
去年は仕事忙しくてつい買ったもので晩御飯を済ませることも多かったので、極力手作りを心がける。

ストレスをためないように、たくさん話をする。
息子っちの様子をしっかり見る。

部屋を片付ける。
今のマンションに引っ越した年に妊娠➡出産➡子育てと仕事に追われてしまって、恥ずかしながら我が家はあかずの間があるのです。(段ボールはないけど荷物が積んである💦)
ここを断捨離する。
この部屋にアップライトピアノが眠っているので(笑)今年は息子っちとピアノで遊ぶぞ!

仕事は80点提出を目指す。
私、つい100点目指しちゃうタチなので、時間もそれなりにかけちゃうのです。
ワーママなのですから、さっと80点で1次提出する。
無理しない。ためない。持ち帰らない。


さて、一年通してどれぐらい実現できるかな( ̄▽ ̄;)ゆるゆる頑張ります。


そうそう。
体調整えるため早速始めたことがあります。

イメージ 1

薬用養命酒(ホームページから写真お借りしました)

私、そんなに冷え性では無かったのですが、最近なんだか体が冷たくて夜中に死にそうに寒くて起きるんです


更年期の症状なのか良くわからないけど、冷えとりしたいなぁ・・と旦那っちに話したら会社からもらってきてくれました(笑)
(お歳暮でいただいて、引き取り手なく数年眠っていたのだとか。)

イメージ 2

こんなに生薬が入ってるのね。

私、苦~い葉っぱとか大好物で、漢方も好きなのです。
養命酒の味も生薬臭くてとても気に入りました(笑)
温かく眠れますように!

胃腸を休めるための七草粥も今晩作りましたが、息子っちにも食べてもらいたくて、下茹でし過ぎたら逆に青臭いお粥になり
二口しか食べてもらえなかった


イメージ 3

七草粥、もずくと豆腐の味噌汁
鶏肉入りきんぴらごぼう

写真には入ってないけど、ジョンソンヴィルのソーセージを初めて買ったので茹でて出したら、息子っちの食いつきがすごかったです(笑)
やっぱり男子だなぁ。