年末年始の記録と、あれこれ失敗した話

2017年12月31日~2018年1月3日

12/31~1/2まで長野に行ってきました。
新幹線に乗るのを楽しみにしていた息子っち。
混雑しているでしょうし、早い時間の新幹線だったので
みんなで早起きして準備をしていたのですが・・。

出発前にどうしてもどうしても気になって、「10分ください!」と
トイレ掃除と洗面所のガラス拭きをしたのが大失敗。
息子っちバギーに乗せていったためエスカレーターを使えず
エレベーターを探して、(混雑のため)数台待って・・としていたら
あっという間に時間が過ぎ、ホームに着いた瞬間新幹線は走り去って行きました~。

あーれー。ごめんなさーい


仕方なく自由席を確保するために並ぶこと30分以上。
到着も遅れましたがどうにか無事に長野に着きました。

家に着き、久々に長野のおじいちゃんおばあちゃんに会って嬉しくなり
お昼寝どころではなかったので体力放出のため公園へ
右を見ても左を見ても「雪~!」とおおはしゃぎ。
ちょっと触って「ちゅめたーい♪」とおどけながらも
しばらくするとこんな感じ。

イメージ 1
ありゃーー、寒くないですか~?(着替えはたっぷり持っていった)

長靴を履いていてもあっという間に下半身ビッショリ。
風邪ひきませんように。
家に帰って温かいお風呂に入り、
目の前に並んだご馳走にまたしても大興奮の息子っち。
お刺身がたくさんあったのですが、甘エビはほとんど息子っちが食べました。
いつの間にか生のエビ好きになっている

お腹いっぱいになったらもうしばらくしてうとうと。
おやすみなさーい。
パパもおじいちゃんも年越し前に寝てしまい、
妹の仕事の話をしているうちにいつの間にか新年を迎えておりました(笑)


1/1
朝起きて、家族揃い毎年恒例新年のご挨拶。
イメージ 7

息子っち、初めてお年玉をいただき綺麗な袋に興味津々!
さぁ、お屠蘇、御節、お雑煮の朝ごはんです~。

イメージ 2

息子っちはとにかく黒豆が気に入ったようで
ほぼ一人で食べつくす勢い!
甘さ控えめではありましたが、それでもかなりの糖分でしょうし
終わらせるのに一苦労^^;

お昼前から妹も一緒にお出かけ。
まずは善光寺で初詣。(別記事にします)
続いて息子っちが楽しみにしていた城山動物園へ。

動物園に到着して私はまたしても大失敗に気づき真っ青に・・
息子っちのオムツ持ってくるの忘れた~

混雑している善光寺では一度もお手洗いに行けていないので
本当はもう取り替えたいタイミング^^;
そしてこのエリアはコンビニや薬局がない(去年探した)・・・。

ただ、動物園に着いて目をキラキラしている息子っちを連れ戻すわけにもいかず
とりあえずトイレで一回出させて
一時間だけ遊ぶことにしました・・・。

アシカ、サル、リスなどを見て本当は奥にもっとたくさん動物がいるのですが
去年大泣きしたミニ電車や車の乗り物に飛びついたので
妹と一緒に二つほど乗り物を楽しみ。
さて(笑)そろそろ帰ろうか^^;

イメージ 3
帰るのいやだー


タクシーを呼んでぴゅーんと帰宅。
せっかく楽しんでいたのにごめんねm(_ _)m

その後私は一人別行動で再び善光寺に行ったのですが
息子っちは家でおじいちゃんおばあちゃんとたくさん遊んでもらい
またしてもお昼寝はできません(笑)

長野の母はちぎり絵の先生をしているのですが
和紙がたくさんあるから・・と息子っちに教えてくれました。

イメージ 4
息子っちのちぎり絵 初作品

保育園でものりを使っておりがみぺったんするの上手なので
とても楽しかったみたいです。

そろそろ晩御飯という時間に急にぐずりだしてそのままパタっと寝ました(笑)
息子っち、クリスマス前からずーっと「ピザ食べたい」って言っていたのに
晩御飯に出てきたピザは食べられず~。
夜中にもし起きたら・・と少し残しておきましたが
結局朝までぐっすりでした。

1/2は帰京の日です。
午前中に長野駅ビルまで行き、お土産をあれこれ購入。
ここには!息子っちの大好きなこの子がいるのです!!!

イメージ 5

大きなアルクマに会えて良かったね~。
アルクマ~、何してるの?」って話しかけてました(笑)

家に戻ってお昼ごはんをいただき、帰りたくない~という
息子っちを「新幹線に乗るよ!」の言葉で釣り上げ
どうにか帰ってまいりました。

ちなみに指定席を2席予約していたのですが
もう息子っち膝の上は嫌がるんですよね(笑)
「ママは座らないで」と言われて、私は椅子の下においやられ
周りから見たらとても怪しい人になっていました。
これは失敗というほどでもないけど、次回からは考えなければ。
混雑していない時は自由席、年末年始は指定席を3席必要かな・・。

そして家に帰る頃、私またも失敗

二泊三日留守にするので、冷蔵庫の野菜室をついついカラにしてしまい
夜に食べる野菜がない。
帰りに駅前のスーパーで買って帰ろう!と思ったのですが
あぁ・・うちの最寄のスーパーは1/3から営業なのでした。
これ、去年も同じ失敗したのに覚えていなかった。

来年は野菜を少し冷凍する。
レトルトとか冷凍野菜も買っておく。
スーパーはまだあいてないと覚えておく!!!

結局コンビニでレトルトの「豚汁の具」を買い
なんとか野菜を食べることができました(笑)

1/3
昼間は深川詣をしました(別記事)

そして夜は私の実家へ新年の挨拶を。
旦那っちが実家の近くまで車で行き、駐車場に一泊停めようと提案したのに
駐車場代がもったいなく感じ、家に車を追いて歩いていこうよ~と
決めてしまいました。

ところが、この日はものすごく風が強く、しかも寒い~。
我が家から実家方面までビュービュー向かい風を受けながら
バギーで寝てしまった息子っちを毛布でくるみ、
風を少しでもよけるためになるべくT字でぶつかる道を選んで遠回りし
実家に着くころには私が凍ってました・・・。
車で来れば良かった。また失敗。

私の実家の正月料理は沖縄料理です。
毎年楽しみにしているのですが
ここでもアクシデントが(笑)

母が「豚肉買い忘れた」事件をおこし
本来豚の三枚肉のところ、豚こまだったり鳥手羽だったり(笑)

イメージ 6
いつもよりあっさりして美味しかったです。
お母さん、ありがとう。

ここでも息子っちお年玉をいただき
そして、年末から気に入っていたみかんをみつけ
一人で二個も食べてました。
自分で剥いてあっというまに食べてるので
止められません(笑)

と、私の失敗で家族を振り回しましたが

息子っちは双方のおじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらい
大人は美味しいお料理とお酒をたらふくいただくお正月を満喫いたしました。