初詣 長野善光寺

去年からお参りの記録がなかなか更新できなくて
たまりにたまっています(笑)
新年からの分はすぐ書こう。去年の分もいつか書きます。


2018年1月1日(月)
今年も長野で年越ししましたので、初詣は善光寺です。
去年も「思ったよりすいていた」という印象でしたが
この日も30分ほど並べばお参りできました。

イメージ 1
今年も来たよー


善光寺はとても広い敷地内に見所がたくさんあります。
本堂以外にもお参りしたりゆっくり見たいところですが
さすがに元日なので本堂のみで失礼いたします。
また5月に長野に行く予定なので、その時はゆっくりまわりたいな~。

ご朱印とおみくじはびっくりする程の大行列でした。
ご朱印の列に並びましたが帳面を預けてから一時間くらいかかるとのこと。
番号札をもらってそのままお出かけすることに。
おみくじも引きたかったのですが、こちらも30分くらい並びそうな勢いでしたので今回はやめました。

そして、善光寺からほど近い動物園に向かったのですが
ここで私が大失敗をしたため一時間ほどで急いで帰ることに。
タクシーを呼んで自宅までぴゅーんと走りましたので、
ご朱印帳を受け取りに善光寺は寄ることができず・・。
家でお昼ご飯を食べて片付けした後、一人で再度善光寺に向かいました^^;

到着したのは15時過ぎ。午前中よりもさらに空いていました。
ご朱印帳を無事に受取り、旦那っちに依頼されていたお土産を門前のお店で購入。
いろんなお店があって、いつも楽しくお買い物するのですが一人では寂しいですね。
毎年おやきを買っているお店もスルーし、甘酒、ホットワインなどの飲み物に後ろ髪を引かれ・・、初めて見ましたがアップルパイのお店ができていて美味しそうだな・・と思ったり。
のんびりしてきていいよ~と言われていましたが、まっすぐ帰りました。

息子っち、出掛けに泣いていたので大丈夫かな?と少し心配していましたが、帰るとおじいちゃんおばあちゃんと笑顔で遊んでいたので一安心でした~。

イメージ 2
ご朱印

私は普通のご本尊のものをいただきましたが
善光寺はそれぞれの月限定のご朱印もありますし、大晦日から並んで初詣した方向けに二年参りご朱印もありました。
カラフルでとっても綺麗なのでちょっと欲しくなってしまいますね。


そうそう。夕方一人で行ったときに思ったのですが、
善光寺の山門の仁王さまって
腹筋、腕の筋肉がとてもリアルで強そうです

格好いい~

イメージ 4








ここからは美味しいものの話。
今回は電車好きな息子っちのために、長野駅からバスではなく長野電鉄に乗りました。
善光寺下駅で降りて歩いて向かったのですがその途中に素敵なお店を発見。
 
藤田九衛門商店
(リンク先はfacebookです。)
 
一緒にいた妹は雑誌等で紹介されているのを知っており
「買い物したい~!」と立ち寄ったので
私も一緒に覗いてみました(笑)
 
鯛焼ではなく鯉焼のお店です。
長野県産の花豆餡を使い、
有名な佐久鯉にちなんでか?長野は海なし県なので鯛より鯉にしたのか?
鯉の形をした和菓子です。
 
妹が家族分購入してくれたので、みんなで美味しくいただきました~。

イメージ 3
左はプレーン、右は竹墨入り
パッケージも躍動感ある形もいいですね^^
味も上品な甘さでとっても美味しかったです~