深川詣

2018年1月3日(水)

前日に長野から帰京し、この日の夜は私の実家に新年の挨拶へ。
その前にお参り行ってみましょう~


まず向かったのは富岡八幡宮
昨年12月に凄惨な事件が起こり話題となってしまったのですが
ここは私独身時代からよくお参りしていた神社で、息子っちのお宮参りもここでした

事件の背景は存じあげませんが、起こるべくして起こったのかなぁ。
神様は何でもかんでも赦してくれる存在ではないと知り、私たちはただ正しく生きるだけです。

ということで、テレビでも物好きなリポーターがガラガラに空いた境内を紹介したりしていましたが、1/3でもやっぱり空いていました。
並ぶことなくすぐ参拝。ご朱印も5分ほどでいただけました。

イメージ 5

ご朱印


イメージ 1

神社の雰囲気って人によっていろいろ感じるところがあると思うのですが
ここはよくある「ピンと張り詰めたような清清しい空気」というよりは、庶民的でとてもあたたかな空気が流れる場所です。私はやっぱり好きだなぁ



八幡様の境内から深川不動に向かう道々には屋台がたくさん並んでいて、ご飯を食べている人も結構いました。
私達もお昼ごはんは屋台で
と決めていたので(笑)何を食べようか迷いつつ深川不動へGO!


深川不動もたぶん例年より空いていました。富岡ほどではないけれど。
いつもは手水舎が境内にあるので一度清めてからまた外に出て列に並んで・・としていましたが、列の最後尾がちょうど山門のあたりでしたので並ぶのもラクでした。

イメージ 2

手水舎のすぐ横に竜神がいらっしゃいます。
息子っちがドラを一生懸命鳴らしてました。

本堂で旦那っち、息子っちと並んで手をあわせます。
いつもなら中にあがってゆっくり見るのですが、この日は人も多く、タイミング的にもお昼ご飯を先にしないと息子っちがぐずりそうでしたので、また来ることにします。

イメージ 3


ご朱印はすぐにいただけましたが、おみくじは結構な行列でしたので今回も断念。

イメージ 6

ご朱印

ここは関東36不動の札所でもあり、実は初めて差換えのご朱印もいただいたのですが
やっぱり結願までにもう一度ゆっくりお参りしようと思います。
深川不動は私が一番大好きなお寺。
紹介したいこともたくさんありますので、また次回の時に写真等とって記事にしたいな。

イメージ 4

富岡と深川不動の間の屋台で好きなものをあれこれ買って
お昼ごはんを食べることに。
焼きそばやおでん、から揚げなど茶色い食べ物ばっかりですが(笑)、私、屋台の雰囲気大好きなのです

とても寒い日でしたが、いつもより人出が少なかったおかげでゆっくりテント内の席を確保できて暖かく食べることができました~。