沖縄旅行その1 ~うちなーにーびち~

2018年1月20日(土)~1月22日(月)

二泊三日で沖縄に行ってきました~
一年半ぶり!メインは従妹の結婚式です。
忘れないうちにレポートを(笑)

1/20の夜に沖縄市の会場で披露宴でしたので
フライトはちょっと早め。8:30頃でした。
そのため、6時過ぎには車で出発したのですが・・。
 
前回(お正月)の時に、私が出がけに掃除をしたために新幹線に乗り遅れたため
なんと朝早い時間から、旦那っちが台所を磨き、トイレを掃除し
マットを全部洗濯し、最後は浴槽洗浄まで!!
4時頃起きたら、私が気になりそうなところは全部ピカピカ


になっていました。
すみません・・。ありがとうございます。
 
息子っちは出発ギリギリに起こし、着替えだけしてしゅっぱーつ!
前日に友達のパン屋さんでパンを買っていましたので
空港に向かう車の中で朝食モグモグでした。

イメージ 1
インフル流行ってるので、マスクしますよー。

お正月の新幹線の時に息子っち一人で椅子に座りたがり、私は押しのけられていたので
飛行機大丈夫かな?と少し心配していましたが、全然大丈夫でした。
機内でおもちゃをいただき、遊んでいたと思ったら早速壊したりしていましたが
ぐずることはほとんどなく、でも寝ることもなく あっという間に那覇空港到着!
 
空港に着いたら私は単独行動です。
荷物などを全てお任せして、ゆいレールに乗り込み美容院へダッシュ
今回は久茂地の美容院でセットしてもらいました。
 
その間に旦那っちにはレンタカーの手配と、東京から送っていた荷物の受取
それから二人で先にお昼ご飯を食べていてとお願いしてあったのですが
レンタカーに乗ったとたんに息子っちがお昼寝してしまい、ランチを食べそこねていました(笑)
とっても美味しい食堂が近くにあったのに、ざんね~ん
 
私が美容院を出て合流してからは急いで沖縄市に向かわないといけないので
結局コンビニでおにぎりを買ってまたしても車中食なのでした・・。
 
この日とまるホテルに寄ってチェックインし、部屋で着替えで化粧をしましたが
披露宴なので、衣装はレンタル、ヘアもアップスタイルで綺麗に。
化粧も普段はしないアイメイクなどでだいぶ濃い~感じになっていたら
息子っちが私の顔をまじまじとみて、うふふと笑い「ママ、お姉さんになっちゃった~!」って。
これには私の母が大爆笑!
「いつもこれくらい綺麗にしていないとダメよ」って怒られました・・。
たしかに。普段私息子っちの前でほとんどすっぴんなのです^^;
保育園に送って会社に着いてから化粧していて、
お迎え後家についてご飯たべたらすぐお風呂で落としちゃうので。
 
披露宴会場に向かう車の中でも「ママ~」と呼ぶので「な~に?」と顔を近づけると
恥ずかしそうに「うふふ」って笑うのがとっても可愛かったです。
 
会場に着いて控え室に入ると息子っちにとっておじいちゃんおばあちゃん世代の人がたくさん!
最初こそ恥ずかしそうにしていましたが、10分もすると慣れて
いろんなおじいちゃん、おばあちゃんに話しかけていました(笑)
挙式は神前式だったので入らないつもりでしたが、
息子っちが「しーってできる、入る」と言うので一番後ろの席に。
祝詞や太鼓の音などは興味深く聞いていましたが
そんなに長く静かにしていられないので、10分ほどで外に出ました・・。
 
イメージ 2
挙式後そのまま写真撮影なので、誰よりも先にリハーサルしてみる。
 
 
披露宴は今回も320人越えの盛大なものでした。
司会は沖縄でとても人気のお笑い芸人さんとのことで、終始大盛り上がり!
 
イメージ 6
沖縄の披露宴は、式中の乾杯の前にもう飲んでいるのです。
(席についたらスタッフさんが寄ってきて飲み物持ってきてくれる)
息子っちとかんぱーい。

以前も書きましたが、沖縄の披露宴はとにかく余興が凄いのです。
学生時代の友人や職場の皆さんが、この日のために&二人のために
たくさん練習してステージで披露してくれる。
今回はバブリーダンスがまさかの2連続(笑)、にゃんこスターも!
イメージ 4


イメージ 5
衣装もそれぞれ凝っていて、ホント楽しかった~。
また、新郎地元の青年団によるエイサーもとっても素敵でした。
 
1年半前に別の従妹の結婚式に出た時は
息子っち、照明が落ちる度に泣いていましたが
今回はとっても楽しんでいたみたいです。
 
ハトコとの対面も久しぶりでしたが
二つ年上のお兄ちゃんが手をつないで一緒に遊んでくれて
息子っち、とーっても嬉しそうでした。
「お兄ちゃん♪お兄ちゃん♪」って呼ぶ声にハートマークが付いていた(笑)
 
イメージ 3
はとこミーティング中。
 
沖縄の披露宴は必ず最後にカチャーシータイムがあり、
みんなステージに上って新郎新婦を囲んで踊ります。
ちゃんかちゃんか♪
そして、新郎新婦から両親へ花束とプレゼントの贈呈のあとお開きとなるのですが
ここで、私が沖縄披露宴で一番好きなシーンが!
 
新郎新婦と両親が歩き始めると、友人達がわーーっと集まってきて
両手をあわせてトンネルを作るんです。
友人達の笑顔のトンネルをくぐって会場を後にするのって、幸せな気持ちになるんだろうな~って
いつも見ていて感動してしまいます。

イメージ 7
今回は息子っちもハトコ達と小さなトンネルを作っていました!
(写真、わかりづらくてすみません・・・)

いつまでもお幸せに~。
 
と、披露宴終了は21時を過ぎていましたが、ここで終了ではありません。
披露宴の後、必ず親戚二次会があるのです(笑)
 
居酒屋に大勢集まり、おしゃべりしながら泡盛がガンガンあいていく・・。
今回は、なんとなく世代別に席が分かれたので
おじおば達は自分達が子供の頃や両親(私のおじいちゃんおばあちゃん)の話で盛り上がり
私達世代は仕事の話とか子供の話など尽きることなく。
子供達は時間が来たらその場でパタン(笑)
結局夜中の1時近くまで飲んでからホテルに戻りました。
 

イメージ 8

ふぅ。長い一日だったけど楽しかったね~