沖縄旅行その3 ~南国から雪国へ~

2週間経過しちゃいましたが、今回の沖縄旅行最後の記録です。

2018年1月22日(月)
 
沖縄から帰る日です。
いろいろ心配ごとはありましたが(笑)
夕方飛行機飛ぶか飛ばないか朝から心配しても仕方ないので
午前中は楽しく過ごしましょう~。
 
泊まったホテルはメルキュールホテル沖縄那覇
前日泊まったホテルがあまりに広すぎたので
コンパクトすぎる部屋がちょっと残念ではありましたが
ゆいレールの壷川駅目の前というアクセスの良さや
朝食の美味しさも考えると、コスパの良いホテルでした♪
前の日さんざん食べているのに、ビュッフェでまたしてもお腹いっぱいに(笑)
 
この日は朝から雨が降っていましたが、私のリクエストだった普天満宮へ向かうことに。
ちょうど駐車場に車を入れる頃には雨も上がって
なんだか歓迎されているかのような気持ちの良い参拝となりました。
 
普天間にあるので普天間宮?
いや、天満宮なので菅原道真を祀っているの?と思いきや違うらしい。
名前については「?」な部分もありますが
とても古くからある神社で、
琉球八社という、琉球王朝時代に王府から特別に扱われていた神社の一つです。
 

イメージ 3


イメージ 4

沖縄に行く前に観光案内のHPでちらっと写真を見て
ものすごく惹かれてしまったのですが
この神社の奥社は洞穴(鍾乳洞)の中にあるのです。
 
洞穴には御守授与所で人数や名前等を記載すれば
無料で入れますが、写真撮影等は禁止です。

イメージ 1
ということで、公式HPの写真をお借りします。
 
もうね、鳥肌立ちましたよ。今までたくさんの神社に行きましたが
初めての感覚です。
ちょっと「怖い」と感じるくらい。「畏れ」の方かな。
 
鍾乳洞なので足元は少し滑りやすく。息子っちが端から端まで行ったり来たりするのを
旦那っちと交代でついて歩きましたが、
ふと息子っちの目線にあわせてしゃがんでみたら
自分の目線で見るのと、光景が全然違っていて面白かったです。
鍾乳石も下からみるとすごい迫力!
子供って身長が低い分、本当にひろーく物事見てるんだな~。
私の母も石の一つ一つがいろんなものに見えると言ってましたが
息子っちも「これはカエルさん」「これはとりさん」とか想像を膨らませていました。
 
洞穴の見学は30分以内と言われていましたが
そんなに広い空間ではありませんし、私あそこに30分もいられません。
それくらい何か強いものでいっぱいの場所でした^^;
本当に行って良かった~!

イメージ 2

洞穴から戻り、社務所ご朱印をいただきました。
荷物多いので帳面は家に置いてきてしまったので残念に思っていましたが・・
紙でもらうと素敵な絵がついていたのでラッキーだったかな(笑)
 
さて、帰りがてらお昼ご飯を食べますよ~。
 
旦那っち念願の沖縄そば
今回は高江洲そばに行きました。
私はずいぶん昔に叔父に連れていってもらったことがあるのですが
「ゆし豆腐そば」が有名なお店です。
 
ゆし豆腐というのは、いわゆる「おぼろ豆腐」のようなもの。
できたてぷるぷるの豆腐は沖縄で大人気ですが
(スーパーで袋にどさっと入って売られてますよ)
私の大好物でもあります。
 

イメージ 5

豆腐とおそばだなんて大好物コンボ!
 
息子っちのためにそばも多め、じゅーしーおにぎりもオーダーし
おいしくいただきました(笑)
 
お腹もいっぱいになって、レンタカーも返却し、ゆいレールで空港へ。
さて、この日は全国でお天気大荒れ、東京も大雪の日。
どんななってるかね~。(←他人事)
 
この日の昼ごろにFacebookに近況をアップして
冗談っぽく「今日帰れなかったら沖縄にもう一泊しま~す」なんて書いたら
友人達のコメントはことごとく
「今日は東京に戻らないほうがいい」
「絶対もう一泊したほうがいい」
「羽田から先がないはずよ」
などなど。えーー、そんなに大雪なのか・・・。

予約しているフライトは16時過ぎのもの。
その次の便は早々と欠航が決まっていましたので
飛ばないなら飛ばないで仕方ない。
とりあえずは情報収集してみよう。

15時前にのんびり空港に着いてチェックインカウンターへ。
チケットを見せて「あの~、この飛行機・・(飛びそうですか?遅れますかね?大幅に遅れそうなら羽田からの足もないので明日に振り替えようか思ってるんですけど・・・)」
言葉を用意しましたが最初の一言だけ聞いたカウンターのお姉さん
「早めの便に振り替えますね!」
「ええっっ??私一人じゃなくて大人4人と2歳児が・・」
「皆様おそろいですか?預けるお荷物何点ありますか?もう搭乗がはじまっていますのでおいそぎください!!」
 
 
有無を言わせずバギーや荷物を数人の係員さんが持って行き
70歳の父や母も容赦なく走らせ
15:15には飛行機にのっていました(笑)
私たちが乗ったらすぐにぱたんと扉しまって出発です。

お土産も買えず、東京の状況もイマイチわからず
とりあえず乗っちゃった、まぁ、なんとかなるか。

飛行機は状況によっては名古屋で着陸することも・・とアナウンスが入っていましたが
さほど揺れることもなく快適でした。
おそらく早めの便や逆に翌日の便に振り替えた方も多いのでしょうね。
空席も結構あったように思います。
 
そして、何の心の準備もなく飛行機に乗った息子っち
なんだかテンションMAX!!!!

大きな声でおしゃべり、あーんど、歌う歌う(笑)
お疲れで眠りたい方もいるでしょうから「静かに、おとなしく!」って言ったってなかなか聞きません・・。
私のひざの上に立ち、後ろを向いて「やっほー!」って
皆さんに声かけたり・・。
君はイベントに登場した歌のお兄さんか~!!!!

窓の外の景色を見せたり、おもちゃを出したり
スチュワーデスさんに借りた絵本をなんどもなんども読んだり
沖縄で買った黒豚(人形)と遊んだり・・

いろいろ手を尽くしていたら、到着15分前くらいに寝ました(笑)
もう羽田に着くってば!!

イメージ 6


到着した時の羽田はこんな感じ
飛行機を降りるのは一番最後でいいよね・・と
着陸後、息子っち大の字で寝かせてのんびりしていたら
後ろの席の方に「おぉ、寝ちゃったんだね、元気だったよね~」
「歌手になるのかと思ったよ(笑)」と笑顔で声をかけていただき
恐縮しきり、でも優しい言葉に嬉しくなりました。

羽田で荷物を受け取る間にとにかく息子っちの着替え。
夏服から一気に冬服です。ここを怠るとすぐ風邪ひいちゃいますものね

空港からはリムジンバスなどを使い、どうにかこうにか最寄駅まで帰ることができました。
が、最寄り駅から家までの道のりが大変だった~。
普通に歩くと15分くらいのところ、激寒の雪道を30分くらい歩いた感覚です。

イメージ 7

南国からあっという間に雪まみれ~。

でもこれもいい思い出ね。
今回も楽しい旅になりました!


忘れないように後日談
雪で飛行機遅れるなら、暖かい沖縄にもう一泊・・なんてのんびり構えていて
あっさり飛行機に乗せられてしまったのを少し残念に思ったりしていましたが
ちょうど仕事で翌日火曜日に那覇から羽田に来る予定だった友人に聞いたところ
前日欠航になった便のあおりを受け(機体のやりくりができず)
かなり時間がかかったとのこと。
月曜日に帰れて大正解だったようです。
空港のJALカウンターのお姉さん!ありがとうございまいした