3月から

2018年2月21日(水)
 
保活の話、前回で最後かな?と思っていましたが
もう一つ話題が増えました^^;
 
息子っち、4月からようやく認可園に通えることになっていましたが
なんと、同じ保育園で3月1歳クラスで一名空きが出ることになり
来月から通えることになりました!
 
 
今年はカレンダー(曜日)があまり良くなくて
昨年秋にあちこち見学していた時、
入園式は4/7(土)、その前は一切預かれませんor短時間保育ですという園が結構ありました。
息子っちが入る保育園も基本的には4/7入園、4/9から慣らし保育スタート
一週目は希望者のみ短時間保育とのことでしたので
年度初めから厄介だけど、今の保育園でなんとか調整しようと思っていました。
 
一月末に保育課から「入園が一ヶ月前倒しになるとしたら希望しますか?」の打診があり
少し悩んでみましたが、今の保育園の園長先生と話をして
4月で大勢の子供達がわんわん泣いている中に入るよりも
自分が少し落ち着いたところで、新しいお友達を迎える側にまわった方が
きっと息子っちくんもラクだろうとアドバイスがあり
希望することに。
 
お役所対応ですので、規定どおり今月半ばの会議にかけるまでは
「決定ではありません」と釘を刺されていましたので
どうなるかなぁ?とあまり期待せずに待っていましたが
先週金曜日に内定の連絡(電話)をいただき
そして昨日の夜や~っと承諾通知が届いたので、これで決定です。
 
認可園、入れないじゃないかーー
と、2年以上ぶーぶー言い続けましたが(笑)
入れる時はすんなり決まるものなのですね
 
一昨年秋、平成29年度分の申請をした時は
全く違う保育園を希望していたのですが、
その後不承諾通知を4回もくらったので
来月から通うことになった保育園を第一希望とした希望園変更届を
区役所に提出しなおしていました。
放っておかないで手当てしておいて本当によかった・・。
 
ただ、一つだけ懸念事項が^^;
私、2月末が仕事のピークで、さらに、3/6締め切りの仕事も抱えているのです。
慣らし保育はゆっくりめにしてあげたいので
今の保育園に3/2(金)まで通い、新しい保育園は週明けの3/5(月)から。
私は徹夜してでも仕事をしあげ、3/6朝イチで完了できるように頑張ることにしました。
 
 
私の仕事が忙しくなってきているのと、「新しい保育園」という単語がたくさん聞かれるようになり
息子っちはとても不安に思っているようです。
最近また指しゃぶり?爪かみ?をするようになり
「○○、爪をお口にいれると安心なの」と言っています。
イメージ 1
この頃(2/10前後)はまだこんな感じでしたが
今は完全に指をくわえてる&ヨダレだらだら
 
あと数日で今の保育園は卒業すること。
新しい保育園に通うこと。
怖くないよ。お友達がたくさんいるのよ。
お庭も広くて、いっぱい遊べるよ。
と、伝えてはいるのですが、大人でも新生活は不安が伴いますから
実際に飛び込んでみて、慣れるまではいろいろ感じてしまいますよね。
 
ちょっぴり早くやってきた「新生活」
親も子も最初は少し大変ですが
うまく乗り越えていきたいと思います!