おねだりする

2018年2月24日(土)

ほぼ毎週土曜日に買いにいく魚屋さんがあります。
高齢のご夫婦で長年きりもりしている小さなお店で、魚屋さんといっても店頭に出ているのはお刺身がメイン。
あとは焼き魚や煮魚などもあってどれも美味しいですし、お父さんお母さんが気さくでとても素敵なご夫婦で、つい通ってしまうのです(笑)

結婚してすぐの頃に会社の先輩に「ここの魚屋さん美味しいのよー、旦那さんにぜひ買って帰りなさい!」と教えてもらって以来、七年くらい通っていますが、息子っちが生まれてからはほんと良くしてもらっていて。
赤ちゃんの頃から、可愛い可愛いと声をかけてもらい、少し大きくなってからは果物や店先で作っているプチトマト、棒付きのキャンディなどをいつもいただいています


そして昨日ついに事件が

先週旦那っちと息子っち二人で買い物に行ったときに、「息子っちくーん、美味しいおみかん持っていきなさい」と、みかんをいただいたそうなのですが、これが1つ1つ袋に包まれている、見るからに高級品!

2つもらったそうなのですが、小さいながらとても甘かったみたいで、旦那っちが一粒食べただけで、あとは息子っちがあっという間に食べてました。

昨日お店について「今日はどのお刺身食べる~?」と旦那っちと会話している間、息子っち、魚屋のおばあちゃんに「みかん、まだある??」って!!

顔から火がでました

こらー!なにおねだりしてるの!!

あっ、あれねー!あったかな?と奥に探しに行ってくれて、「もうこれで終わりだったよー」と、今回は3つもいただいちゃいました

さらに、手作りのおかきも


イメージ 1

おかきはお正月の鏡餅を割って揚げたそうです。
みかん1は帰り道で早速食べられました。

みかんは、築地に魚の仕入れに行くときに知人のところで買うそうです。
「やっぱりスーパーの果物とは違うから、うちの子や孫たちも見つけたらすぐ持ってかえるのよー、○○くんにもわかるのねー」って。

おねだりにはびっくりしましたが、でも、息子っちにとって、パパママ、おじいちゃんおばぁちゃんと同じくらい親い存在なのですね。
息子っちのおかげでこれからも楽しく通えそうです(笑)

イメージ 2

私の盛り付けが下手すぎますが、これで1,000円くらい。
イカの煮付けも350円。

お父さんもお母さんも、体に気をつけてこれからも長くお店続けていただきたいです