ひなまつりとお花見

2018年3月3日(土)
ひなまつり

3/1に保育園でひなまつりをしたそうで
息子っちは「お内裏様になって写真を撮ったの。」
「Aちゃんのお雛様かわいかったの(笑)」と
いろいろ話をしてくれました。

そして、家に帰ると
アルクマの人形をすわらせ「アルクマは~、お内裏様ね」
となりに座って「ママー!お雛様、写真とってー」と呼ばれました。
イメージ 3
うふふ。自分はお雛様の方なのね
写真だとただ並んでるだけだけど(笑)

ひなまつりの歌は私も教えていましたが
保育園でも歌っていたようです。
でも、またしても違う歌詞が。
 
「よく似た官女のおもしろい顔~」   字あまりっ!!

イメージ 1

こちらは先月作ったものですが、足形、手形のお雛様

色は子供達が好きに選んだそうですが
息子っちは「黒がいい!」ということで
なんだかシャープなお内裏様になりました。
土踏まずがしっかりできていて、
他のママに「運動神経よさそうな足形!」とほめられ、私も嬉しいです(笑)

ひなまつりは女の子の節句なので
特に家族でのイベントとして考えていなかったのですが
いつの間にやらひなあられの美味しさも覚えたようで
「ピンクの丸いのちょうだーい」っておねだりするし
テレビで雛人形がうつると、「お雛様だ~~!」と大きな声で喜びます。
来年は勝浦のビックひなまつりでも連れていってあげようかな~

と、せっかく3/3が週末だったのに
我が家はひなまつりイベントではなく、お花見に行きました(笑)

河津桜が見たいという旦那っちのリクエストでしたが
この日は10時からベビーくもんでしたので
出発できるのは11時過ぎ。
さすがにお昼前から伊豆を目指すのは無理だろう・・ということで
三浦海岸のさくら祭りへGO!

13時過ぎに到着しましたが、
息子っちお昼寝中&結構混雑していてランチのお店を探すのが大変そうでしたので
ホテルのレストランで食べることに。

イメージ 2
美味しかった~^^

お子様ランチはなんか野菜少ないの?って一瞬思ったのですが
ハンバーグの中にはにんじんなどのお野菜たくさん入っていて
コーンスープも美味しい上にコーンたっぷり

お腹もいっぱいになったあと、私大反省の大きなアクシデントもありましたが
ホテルの駐車場に車を置いたままさくら祭り会場まで歩き
河津桜と菜の花、さらにその後ろを走る京急を堪能

イメージ 4

会場の公園はイベント等もなくのんびりできるだけでしたが
公園の奥に楽しそうなものを発見しました。

「大根収穫体験」
1本200円で好きな大根を抜いてよいそうです。
最近大根高いですものね。
この値段で新鮮な大根を持って帰れるなんて素敵~!!

イメージ 5
旦那っちがしっかり吟味して、大きそうなものを選び
息子っちが力をいれてうんとこしょ~

動画で撮ってたので写真はないのですが
抜けた瞬間の嬉しそうな顔ったら(笑)

それならもう1本抜いて、おばあちゃん家に持って行きましょう。
2本目も上手にうんとこしょ~、どっこいしょ!

2本の大根と、その後にJAの直売所で春キャベツや菜の花など
美味しそうな野菜とこれまた美味しそうなお肉をたくさん買って
帰宅したのは22時を過ぎ、またしても息子っち夢の中なのでした~。

ひなまつりとは関係なかったけど、楽しかったね(笑)