保護者懇談会

2018年3月13日(火)

新しい保育園の懇談会がありました(*^^*)
4月から一年間通っている子供達の成長ぶりや
来年度進級に向けての話がメインでしたので、私は参加しなくても良かったのかもしれませんが
せっかくの機会なのでお話聞いてこようと思って仕事を調整。

先生からのお話30分くらいのあと、保護者が一人ずつスピーチをする時間がありました。
それぞれの子供達が一年間で逞しく成長した話や
家に帰ってからも保育園の話をしている
先生大好き(言うこと聞かないときは先生の名前を出すとちゃんとする)
などのエピソードをたくさん聞かせていただき
とっても良いクラスなんだな~
というのが伝わってきました。

保育園によって様々なのだと思いますが
ここは担任の持ち上がりはないそうで、4月からはまた新しい先生が担当されるそうです。
一ヶ月という短い期間だけど、少し1歳クラスを経験できて良かったな~。

2歳クラスになると、新しい子が増えクラスも複数に分かれます。
どんな出会いが待っているか、
新学期ってワクワク
するものだなという気持ちを久々に思い出しました。

息子っち、今日で八日目。
今朝は初めて朝の延長保育の時間帯に登園しました。
毎朝泣いてはいますが、園ではすぐ泣き止むようになったようです。
ただ、家に帰ってからや朝の支度の時にまだ不安定な心の状態が垣間見えます・・。

息子っちもたくさん頑張っているので、私も甘えっぱなしにならずに頑張らなければ!