ムーミン電車に乗る!

2018年3月24日(土)

お花見日和の週末。
我が家はまたしても(笑)房総半島へ~。
ドライブするのにちょうどよい距離なのですよね。

今回の目的はムーミン電車(いすみ鉄道)に乗ること!

イメージ 1


車で向かいますので、まずは駐車場のある国吉駅へ。
到着してみてびっくりしたのですが、駐車場無料なんです。
ここに車を停めて電車にどうぞ乗ってください!とHPにも記載がありました

到着から20分くらいでちょうど次の電車の時間でしたので
駅の売店ムーミンショップ)を覗いたり写真を撮ったり。

そして、乗車!

イメージ 2


イメージ 3

車内にもムーミンの仲間達がたくさん。

家でよく使う小皿にムーミンスナフキン、リトルミィ、ニョロニョロが描かれているシリーズがあるので
息子っち、ムーミンは知ってるんです。
(ちなみに、リトルミィがお気に入りですが「ミーミー」と違う名前で呼びます。
「女の子の名前を間違えるなんて失礼よ!」ってマネしていつも言ってるんですけど^^;)

車両の一番後方にいたのですが
国吉と隣駅の間には菜の花と電車が綺麗にとれる写真スポットがあり
大勢のカメラマンに一斉にカメラを向けられちょっとドキドキ(笑)

最初に乗った電車は途中の大多喜駅まで。
20分ほど待って次の電車で終点の上総中野駅に向かいますので
その間に息子っちのお手洗いをすませ、また売店を覗き(笑)写真をたくさん撮りました。

イメージ 4


ムーミンが気になってカメラの方は向いてくれない( ̄▽ ̄;)

二回目に乗った電車は団体さんが乗車していたので結構な混雑。
いすみ鉄道に乗るバスツアーがあるんですね(笑)
大多喜駅を出発するとほどなく綺麗なお城が見えたり
満開の菜の花を眺めながら終点まで向かいました。

上総中野駅に到着し、電車を降ります。

イメージ 6

息子っちは電車も好きだけどなにより「線路」が好き・・。

線路触りたい~!と危ないこと言いますが
終点ですし頻発する路線でもないので少しだけ線路を楽しんでもらいました(笑)

イメージ 5

ここでちょっと観光?お茶でもする??とか少し考えていたのですが
時刻表を見ると、一本逃して一時間待つと帰りの時間が結構遅くなる・・。
旦那っちと顔を見合わせ、折り返しに乗るか!
ということで、もう少しお外で遊びたい息子っちを引き上げて再び電車に乗り込みました。
先ほどはずっと立ったままでしたが今回は座れた~。

イメージ 7


菜の花満開!

今度は逆方面の終点である大原駅まで行き、晩御飯を食べてふたたび国吉駅に戻って
車で帰ろうかと思っていました。

ところが、先週ちょっと忙しかった私が我慢できずに居眠り・・。
可哀想に思った(?)旦那っちが「大原には車で行こう」と提案してくれたので、電車を降りることにしました。

イメージ 8

さて、行きはムーミンショップくらいしか見ていなかった国吉駅
よく見ると駅のホームにも売店があってタコめしや甘味を売っていたり
裏手には広場があったりします。

イメージ 9

まずは売店で息子っち念願のソフトクリームGET~。
この時期限定の桜餅味。とっても美味しかったです!

売店のおじさまは電車が通るたびにお弁当やポップコーンを
売り歩きしているのですが、そのときにかぶっている電車の帽子?を
息子っちにも貸してくれました(笑)

イメージ 10


そしてまたヘンガオなのだ・・・。

駅の裏手にある広場はすこーしぬかるんでいましたが
息子っち走り回りたくて仕方なかったようで、しばし体力を発散してもらいました・・。
私は寒いからムーミンショップで待つのみ・・。

結局1時間以上国吉駅で遊び続け、車で大原駅に向かう頃は
陽も傾いて来ていました。

大原漁港でまた20分ほどお散歩し、ここで早めの晩御飯をいただくことに。
土曜日の17時前でしたのであいているお店が少なかったのですが
ふと通りがかったこちらのお店へ。
 
船頭の台所

イカなめろうイワシの天麩羅の定食
イセエビの釜飯
お刺身盛り合わせ
をオーダーして3人で食べました。
十分な量でしたし、とーーっても美味しかったです♪

イメージ 11

いかのなめろうって珍しいですよね。
大葉でくるんであって歯ごたえも楽しく。
大葉のお船に乗ったイワシの天麩羅も美味しかったです。
やっぱり房総はイワシが美味しいですね~。
ふだん大葉なんて絶対食べない息子っちも
カリカリパリパリ食感と美味しさにだまされてムシャムシャ食べてました(笑)

イメージ 12

イセエビの釜飯はしっかり醤油が効いていて
おこげもできています。
ちょっと濃い目の味なのが漁師町って感じで好きです。


イメージ 13


お刺身も絶品!
ごちそうさまでした~。

帰りの車の中では息子っちすぐに眠たくなり・・。
それでもちゃんと行きたい時は「おトイレ」と知らせてくれるので安心です。
コンビにで一度トイレを済ませたら、そのまま爆睡でした。

イメージ 14


楽しい夢が見られたかな?