2018年 GW後半

ゴールデンウィーク後半の記録です。

2018年5月3日(木)~6日(日)

連休後半は毎年恒例、長野の旦那っち実家へ行ってきました


3日の朝9時前に出発したのですが、旦那っちが息子っちのトイレをとても気にして
しばーらく下道を行くことに。
渋滞にはまっちゃうと「おトイレさん!」って言われても行けないので。
携帯トイレを前日までに準備するのを忘れてしまったのです。

お昼過ぎまでのんびり走って混雑エリアを越えてから高速に乗り入れ、息子っちのお昼寝後に昼食食べたのが14時過ぎ
長野到着は17時過ぎと移動だけで一日終わり。

イメージ 5

お昼は群馬の横川PAでしたので、私のランチは峠の釜飯~。

長野の家に到着して荷物を置いてから
ずっと車に固定されていた息子っちを公園でしばし開放~。
おばあちゃんがシャボン玉を買ってくれていたので
短い時間でしたが楽しく遊びました。

イメージ 6

5/4は朝ごはんをいただきのんびりした後、バスに乗っておでかけです。

今年長野で息子っちの七五三(3歳)を計画しているので
写真館と着物レンタルの検討のために数箇所相談予約をしていました。

3歳といえば被布。
着せてあげたいけど息子っち似合わないんじゃないか?と思っていました。
顔がはっきりくっきりしていて子供らしさが・・足りないような気がするので

ところが、試着させてもらった被布がとーっても可愛い~。
袴のほうがもちろん似合うんだけど、やっぱり着付けの時の締め方がきつくなるので
写真、お参りと考えるとこの年齢は被布が良いですよと勧められました。
お値段等も確認し、日程もあいていることを確認し、仮予約。

その後、せっかくなので善光寺をお参りし、花回廊を楽みました。

イメージ 7

牛さん、なにしてるのー?

イメージ 4

お花なのにお日様なのよー。

ランチは信州そばを食べたいという旦那っちのリクエストでお店をさがしましたが
どこのお店もなかなかの混雑。
結局長野駅前に戻ってからおそばをいただきました。

イメージ 8

やっぱり長野のおそばは美味しいね!

夕方もう一軒予約を入れていましたので相談へ。
こちらは最初被布は無いと聞いていましたが、なんと「今日入ったんです~」と!
試着しますか?といわれ、もちろん着てみましたが
息子っち、動き回って着てくれないし変顔だし・・(笑)

七五三で両家のじーじばーばも一緒に写真を撮る予定ですが
大丈夫かな~?

若干の不安を残しつつ、下見終了です。

まっすぐ家に帰ったら、息子っち大好きなMちゃん(旦那っち妹)が登場!
夜はおじいちゃん、息子っち、Mちゃんの合同お誕生日会です

息子っち、またしてもお昼寝のタイミングを逃し、晩御飯のちょっと前にぐーすかぴー。
一時間ほど遅れて起こし、好きなものだけ(甘エビとトマト)食べてました(笑)

イメージ 3

ケーキのろうそくを消すのもとっても上手になり
私と半分このはずのケーキはほとんど食べられてしまいました^^;

イメージ 2

いいよいいよ。あなたが主役です(笑)


5/5(土)
当初はこの日に帰る予定でしたが、前日夜から「延泊する??」と旦那っちに相談されていました。
渋滞情報見ていても最終日に帰った方がラクそうでしたので
もう一日長野でのんびりすることに~。

イメージ 1

この日のお出かけ先は北しなの線の「三才駅」です。
長野駅から二駅目ととても近いですし
連休中はなんとアルクマが登場するとのこと!

息子っち、1歳の誕生日でアルクマのぬいぐるみをもらってから
一番の友達ですが、動くアルクマ(着ぐるみ)にはまだ会ったことがありません。

電車に乗ると、思ったとおり3歳児がいっぱい(笑)
前日の5/4に抽選で選ばれた3歳ちゃん数名が一日駅長を務めた記事が朝刊に載っていましたので
混むかもな~とは思っていたのです。

イメージ 9

こじんまりした駅ですが、地域のボランティアの皆さんがあちこちで声をかけてくれ
とてもにぎやかな雰囲気。
私たちが到着した時にちょうどアルクマが休憩に入りましたので
しばらく会えないなぁ・・と思っていたら、三才駅ゆるキャラ「サイまるくん」が登場。
息子っち、帽子と制服風エプロンをかけてもらい
ボランティアのおじ様に写真を撮ってもらいました。

イメージ 10

3歳イブイブだけどね(二日後が誕生日)

写真を撮った後は、無料で振舞われていたワタアメをいただきました。
息子っち、ワタアメ見るのも初めてなのでどうしてよいかわからず。
最初はソフトクリームみたいにペロペロっと舐めてました。

そばにいた小学生くらいのお兄ちゃんの食べ方をしばし観察して
すぐに手でちぎって食べていましたが、そんな様子も見ていて面白い。

イメージ 11

おそらく待ち時間が長くなった時ようにおもちゃもたくさん用意されていて
息子っち、けん玉や電車と飛行機のおもちゃでしばらく遊んでいる間に
こんどはアルクマが来た~!

イメージ 12


イメージ 13

もう一度列に並び記念撮影です。

旦那っちはこの無料のイベントとボランティアの皆さんのおもてなしに感激して
グッズを購入していました。

そこで見かけた「西三才神社」の文字。
駅から徒歩で5分くらいとのことでしたので、行ってみよう~!

イメージ 14

びっくりしたことに、ここは地元の方々が共同で土地を買い整備した神社ということです。
「創造」「協働」「友愛」を〈祭神〉とするオリジナルな神社で、
この〈祭神〉を子ども向けにしたのが「かしこく」「たくましく」「やさしく」とのこと。
すばらしい!!

イメージ 15

社殿には太鼓が置いてあり、「3回鳴らしていいよ~」と言われましたが
息子っち嬉しくなってたくさん叩いてました^^;こらこら。

社殿の裏側も登り斜面にちょっとした遊具があったり、お花が植えられていたり
写真撮り損ねちゃいましたが、たくさんのこいのぼりも泳いでました。

栗の木があったので、旦那っちが息子っちに栗の説明。
「大きな栗の木の下で」ってみんな歌っているけれど
実際こんなにイガが頭上にあったら怖くて遊べないなぁ・・なーんて(笑)

イメージ 16

景色も楽しみながらたっぷり遊びましたのでさて帰ります~。

長野駅に戻ってから駅ビルのMIDORIで遅めのランチ
この日は屋上にアルクマの巨大バルーン?ふわふわが設置されていて
1000円以上の買い物で利用できるとのことでした。

イメージ 17

息子っちの年齢だと親も一緒にどうぞ!とのことで
旦那っちと二人でアルクマの中へ~。

イメージ 18

存分にぴょんぴょんして楽しんでおりました(笑)
よかったよかった。

イベント終了時間まで遊び、その後はちょっぴり私の買い物をさせてもらい
(延泊したので服が足りなくなったー

お家に帰りました。
盛りだくさんな一日だった~(笑)

5/6(日)
連休最終日。東京へ帰ります~。
長野生活を満喫しすぎて(特に私は家事をお母さんが全部やってくださるのでのんびりしすぎ)
帰りたくない想いにかられつつ

午前中にまた駅ビルでお土産を少し購入し、
早めのお昼ご飯を家でいただいて、出発です。
この日はMちゃんも一緒に車で帰ることになりました。

出発直前までおじいちゃんおばあちゃんときゃーきゃーはしゃいでいた息子っち
車に乗ったらすぐ寝るかと思いきや、意外と起きてる(笑)

イメージ 20

大好きなMちゃん隣だもんね~。楽しいよね~。

イメージ 19

途中諏訪湖PAをはじめ数回休憩をとり、無事に帰宅いたしました。

イメージ 21

こんな美味しいものにも出会ったー。

去年に引き続き、連休は最終日最後の最後まで楽しんだので、息子っち疲れがたまってるんじゃないかと心配でしたが、
朝寝坊は二日ほどあったものの、すぐにリズムを取り戻してくれたので一安心


次の長野は11月の七五三❤
とっても楽しみですー。