3歳おめでとう!

2018年5月7日(月)
 
長かった連休も終わり、若干重たい頭と体のまま出社したこの日
息子っち、3歳のお誕生日を迎えました。
 
長野から帰ってきたのが前日夜でしたので、朝寝坊を許して長めに寝かせ
8:45頃に保育園に登園。
この時間になるとクラスの担任の先生に会えますので
(その前は朝の延長保育で毎日担当の先生が変わる)
「きゃー、息子っちくん、お誕生日おめでとう~!」って
ぎゅっぎゅっと抱きしめられて嬉しそう^^
 
でも、長いお休み明け恒例の「マーマ、抱っこ!!」を連呼で
預けて私が園を出るまでに少し時間がかかりました。
本当は誕生日くらい私もお休みとってのんびりしてあげたかったんだけど・・。
さすがに連休明け初日は・・ごめん、息子っち!
 
 
お昼休みに「さーて、今日の晩御飯どうしよう・・」と考える。
長野でパーティしたばっかりで、さらに12日にも私の両親を招いてお誕生日会をする予定でしたので
特別なご飯にはしないで、好物を作ってあげればいいかな~?
かぼちゃの煮つけと・・もずくの酢の物と・・
と、またしても地味~なメニューを考えていました。
 
一応「3歳、誕生日、晩御飯」って検索してみましたが
もう、あまりにも素敵なお料理がたくさん並んでいるので
そっとブラウザを閉じてみたり。
 
そこへ、隣の部の先輩ママがやってきて
連休に娘(年長さん)ちゃんのランドセルを買った話をしてくれたので
「ねぇねぇ、子供の誕生日が平日だった時のご飯ってどうしてる?」と聞いてみたのです。
「あまりお料理得意じゃないからなぁ・・」と言いつつ、いろんなアドバイスをもらい
実はケーキも買わないつもりで、今晩はかぼちゃの煮つけだと話してみたら
「そんなのありえない~!!」と一喝^^;
 
ですよね(笑)
 
もともと早くお迎えには行ってあげようと思っていて
15時フレックスで退社予定でしたので、帰りにフルーツ専門店で
プリンとババロアとミニパフェを一つずつ買って帰りました。
 
お迎えに行ってからまっすぐ家に帰り。
いつもならすぐに「ご飯つくらなくちゃ」って台所にいくところ
ジグソーパズルを一緒に作ったり、車のおもちゃ走らせたり
少しいつもと違う時間を作ることができました。
 
そして晩御飯・・。
 

イメージ 1

作りましたよ。へなちょこアンパンマン(笑)
 
お昼にネットで見ていた素敵なアンパンマンとは程遠いし
のりで作った目と眉毛はほんと適当すぎたけれど
こんなご飯でも、息子っちはとても喜んでくれました!
 
「ママ~!今日のご飯、アンパンマンにしたの~??すご~い!アンパンマンだよ~!!!」とはしゃぐ息子っちを見ていて
あ・・・もう少し頑張れば良かった^^;と反省しましたが(笑)
来年はもうちょっと早くからメニューなども考えておこうと思います。
 
でも、かぼちゃも酢の物も大好物なので、ものすごい勢いで食べてましたけどね。
 

イメージ 5


大根のお味噌汁に浮かんだメッセージは昆布です(笑)
息子っち、昆布も好物なのであっという間に食べてました。


イメージ 2

パパが帰ってきてからデザートタイム。
あらためて、息子っち、お誕生日おめでとう~!!
 

イメージ 3


長野で渡したのですが、
3歳のプレゼントは旦那っちがこんな大きなおもちゃを買いました
 

イメージ 6


そして、今月の絵本は「ひげらっぱ」
お髭のシール付き

イメージ 7


翌日も髭をつけてウフフと喜ぶ息子っち(笑)

イメージ 9

長野のおじいちゃんおばあちゃんからは
あいうえおの練習もできるお絵かきボードと洋服もたくさん
 
私の父母からのプレゼントは私が選びました(笑)

イメージ 4

最近「今何時じゅっぷん??、今何する時間??」と時間・時計に興味を示しているので
くもんの「くるくるレッスン」です。
覚えるまでほんの短い期間なのでしょうけれど
自分で針をぐるぐる回せるので、楽しそうにしています。
 
あとは英語の絵本をこれから買ってもらう予定~。
 
「三つ子の魂100まで」って言葉がありますが
3歳にもなるとだんだん性格って出てきますよね。
 
息子っちは赤ちゃんの頃からそうですが
まわりの空気を読んだり観察するのが上手で、とても慎重な子です。
頭で考えるタイプとさっと体が動くタイプと大別するとしたら
圧倒的に前者です。「これはね~、えっとね~」って言ってる(考えている)うちに
タイミング逃してる(笑)
 
ドンくさいといえばそうですが
危険なものには絶対近づかないですし(親は安心)
繊細でとっても優しい子なので
大胆なことはできないかも知れないけれど、思慮深い人になってくれるのであれば
それも素敵な人生につながるだろうと思ってます。
 
そうそう、これも会社の先輩に言われた言葉ですが
「子供は3歳までに一生分の親孝行をする」とのこと。
確かに!毎日毎日可愛すぎて(笑)私はとても幸せです。

イメージ 8


3歳だよー


生まれてきてくれてありがとう、こんなに大きくなってくれてありがとう!
をゆっくり考えることができた3歳のお誕生日でした。