初めてのお誕生会

息子っちの保育園では毎月お誕生会があります。
その月にお誕生日を迎える子供を他の子達、先生とでお祝いしてくれるのだとか

お誕生月には、親もご招待!(仕事休むことにはなるけれど・・・)

ということで、先日半休取って5月のお誕生日会に行ってきました。

どんなことするのかな~?と楽しみに思いながら園のホールへ。
5月うまれは全学年で20名ほどのようですが
ご夫婦で来られる方、おじいちゃんおばあちゃんも来ている方もいるので
観覧席は結構にぎやかです。

全クラスの生徒が揃ったらまずは先生のお話から。
仏教園ですので、のの様に手を合わせたりします。
歌をうたって全体の空気がまとまってきたところで
5月うまれの子供達がぞろぞろとステージにあがってきました!
(親はさっとビデオやカメラを構える(笑))

びっくりしたことに、一人ひとり自己紹介と
先生からの質問がありました。
息子っち、マイク向けられてちゃんと答えられる~?

とーーーっても小さい声でしたが
ちゃんとフルネームを答えていました。
先生に「○○くんは、食べ物は何が好きですか?」と聞かれ
「いちご
・・・」と(笑)

ふふふ。いちごは確かに好きなんですけど
これ、前のお友達が「バナナとイチゴ」と答えて先生がしばしイチゴの話をしていたので
引っ張られてしまったもよう。
しかも、「いちご狩りに行ったことある?」と聞かれて
「ある」と答えてました。
まだないよーー

でも、ステージに乗って大勢の目線が向いてたら緊張するよね


自分の番がすんで椅子に座ったら、緊張も少しほどけたのか
一番後ろに座っていた私の姿をみつけておどけてみたり
隣の女の子とおしゃべりしたりしていました。

全員の紹介が終わると今度はクラスごとのお遊戯!
さすがに1歳クラスはありませんでしたが
2歳クラスはこっこ体操とどうぶつ体操?
息子っち、一応主役なのでステージの真ん中に並んでましたが
あまりに自由に踊りすぎて、そのうちクルクルまわって跳ねて後ろのほうへ消えていき
先生に前に引っ張り出されてました^^;
振り付けは全然ちゃんとできていなかったけど
音楽にあわせて楽しそうにしていたので、良いです良いです。
可愛かった


3歳クラス(年少)さんから上はさすがにお遊戯も格段に上手になりますね。
全クラスとっても楽しく観覧しました。

自分の出番が終わった後、息子っちもクラスのお友達と一緒に
お兄さんお姉さんのお遊戯を見ていましたが
一人でリズムを取って体を左右に揺らしていて
そのうちお隣の女の子に伝染し、さらに楽しそうに体を動かしていて
先生に怒られてました(笑)ははは。

普段の姿もちょっと見ることができて良かったです。
やっぱり家で見せる顔と全然違うんですよね~。

全クラスのお遊戯の後は・・・先生のダンス!
これも結構見ごたえありましたよ。
子供達にとても人気のある面白い先生がいるのですが
その先生がセンターで踊ってましたので
子供達大喜びの大爆笑。

凄い盛り上がり~。

子供達はこのあと各クラスに戻ってお昼ごはんでしたが
ご飯も特別メニューでとっても美味しそうでした♪

毎月こんな楽しい会があるなんて。
子供っていいな~と思ったり
一年後のお誕生会では、もっと大きな声で自己紹介できるかな?と
今からわくわくしたり(←期待しすぎ(笑)

やっぱり大きな保育園に入れて良かった~と思った一日でした♪


イメージ 1
(保育園での写真は出せないので)
最近保育園から帰ってからのご褒美で煮干を食べてる写真(笑)
スーパーで自分でみつけて「これ食べる!!」と放さなかったので買いましたが
毎日ムシャムシャ食べてます。カルシウムカルシウム♪