花火&宴会

再び花火大会の話(笑)

先週末、地元で一番大きな花火大会
でした。
こちらの花火も我が家のベランダから見えますので、毎年友人を招いて、花火鑑賞会&飲み会をしています。

一昨年、去年は私の友人達に声をかけましたので
今年は旦那っちの大学時代の友人・後輩をお誘いし、数名が遊びに来てくれました。
お友達が来てくれると、私も心置きなく飲めるので
つまみ作りにも力が入ります(笑)

この日のメニュー(次回のために備忘録・・


花火観覧時用
枝豆、焼き鳥、とうもろこし
ビール
、ビール
、ビール


室内でのんびり
島らっきょの浅漬け、サラダ(生ハム、プチトマト)、ローストビーフ
軟骨ソーキの煮物、ピリ辛ホルモン、かぼちゃ煮

お友達が持ってきてくれた
シャンパン、赤ワイン
チヂミ、ラタトゥイユ、おつまみいろいろ
カステラ(プレーン、桃)

イメージ 2
美味しかったな~♪


前日の金曜日。
まずは昼休みに銀座にダッシュ

わしたショップ」で沖縄食材を調達。
夕方、息子っちを車で迎えに行き、そのまま肉屋、激安スーパー、普通のスーパーでの買い物につきあわせ
晩御飯は二人でサイゼリア(笑)

家に帰ってきたのは21時でしたので、息子っち眠ってしまい
力が抜けてだらりと重たい息子っちと、重たい肉・野菜の袋を持って
どうにか家に帰りました・・。

土曜日は朝から料理の仕込

イメージ 3
息子っちもお手伝い~
島らっきょをもみもみ中

今回は「ザ・沖縄料理を作って」とリクエストがありました。
前日の買い物が夜だったため、美味しそうな三枚肉が手に入らず・・。

イメージ 1
豚の角煮あらため、軟骨ソーキを骨がとろっとろになるまで煮込みました。
(途中から大根、にんじん、昆布もご一緒に)

ローストビーフ用に買ったお肉はオージー
1000円もしないちょっと小ぶりなサイズ
去年作った時にうまくいったので、湯煎で簡単に火入れをする方法にしたのですが
・・・今年は失敗~(涙)
湯煎の鍋に入れた時に、ビニール袋を一部溶かしてしまったようで
少し浸水してました・・。ラップでグルグル、ジップロック、ビニール袋、ジップロックの4重だったのに・・。
肉汁が漏れ出てしまったので、旨みは少ないかもなと思っていましたが
加熱具合は抜群!さらに、ソースも美味しくできたので
みんな喜んでくれました。
良かった良かった

(ソースはおろし玉ねぎ1/2+おろしにんにく1片、みりん、しょうゆを大匙2ずつ)


花火が始まって(19時半頃?)、一度ベランダに出てみたのですが・・・。
暑い暑い、まだ外は暑い~

ということで、すぐに室内へ。

お友達が持ってきてくれたシャンパンで乾杯してラタトゥイユをつまみながら幸せ~。

息子っちはすぐにみんなに懐き
ひざに座って絵本を読んでもらったり、ひたすら話しかけてみたり(笑)
息子っちには玉ねぎとほうれんそうをたっぷり入れたハンバーグを作っていたのですが
買ってきた焼き鳥のつくねともも肉に満足してしまい
一口も食べてくれない・・。かぼちゃも食べない~

とにかく興奮状態でおなかも空かないのか(謎)ひたすら喋り倒していました。

花火がクライマックスに差し掛かる頃
ようやく涼しい風が出てきたので、再度ベランダでビール飲みながら観覧

「かーぎやー




今年も綺麗な花火を見ながら、楽しくお酒が飲めました~。
ほんと、幸せなことだと思います。来年もまたこんな時間がもてますように!

23時過ぎにみんなが帰るまで起きていた息子っち
翌日も8時頃までのんびり寝てました^^
お疲れ様ー。

イメージ 5
翌日、お掃除もたくさん手伝ってくれました。
ありがとうね~。


イメージ 4
料理がたくさん並んだので作るのを断念したゴーヤチャンプルー
翌日のお昼に作りました。
久しぶりにコンビーフハッシュを入れて作ったので一応記念に(笑)