息子っちは私の心を丸写し

反省文です


先週(先々週も少しあったかな?)は息子っちのイヤイヤワガママが多くて
平日は毎日バトル

してました。

我が家はマンションで、下の階に音が響くので家では絶対に足踏みしてはいけない!と教えてきましたし、普段あまりしないのですが
先週は私に怒られるのを承知で「ドンドン
」「バタバタ
」。

ご飯を食べればスプーンやフォークをクルクルまわしたり
食器に打ち付けて音を鳴らしてみたり、しまいにはぽーいと投げる。

おもちゃもいつもより乱暴に扱い、人形も積み木も投げる投げる


お風呂に入るのも嫌がって、服は脱がない、逃げ回る。

さらには、トイレに行くのをしぶっておもらし。
保育園でも派手にやらかし、着替え用に置いてある分も全て汚して
園からパンツ、ズボンを借りた日もありました。

しかも、家では私の顔色みながらわざとやってるんですよね。
「ママ怒る?」って顔してヘラヘラ笑うのがまた腹が立つ


もう~!なんなのよ~!ちゃんとして~!
足をドンドンしない!
ご飯中は遊ばない!!
何でおもちゃ投げるの!!!
おしっこするなら早く言って!

毎日怒鳴って息子っち泣かせて私も泣いて疲弊して
旦那っち帰ってくる頃には二人でばたんきゅー。

いったいどうしたものか・・と思っていたのですが。

ふと気づきました。
息子っちの気持ちがざわざわと落ち着かないのは私のせいだ。

私、(毎年そうなんですけど)8月と2月は仕事がピークで
ほんと、時間も気持ちも余裕がないんです。
子供が生まれる前はそれこそ1週間くらい残業残業でどうにかこうにか・・だったのですが
今は時短にしてますのでそこまでできず。
以前3,4つ担当持っていたものを、1つだけにしてもらっていて
それでも締切ぎりぎり・・。
(その分のシワ寄せはもちろん同じグループの先輩方に


イライラしても仕方ないのでできることをコツコツ
いざとなれば徹夜で仕上げる覚悟ではいたのですが

やっぱり私のなかにある焦る気持ちとか
ソワソワ落ち着かないものを息子っちは感じ取ってしまうんでしょうね。
そういえば、前回息子っちのワガママイヤイヤで私がイライラして怒りまくってたのは2月のことでした。

金曜日の夜にふっと気がついて
土日仕事のことを一切考えずにいつも以上にのんびりゆったりをこころがけて接していたら
いつもの息子っちにもとどおり(笑)

今週もお迎えの時間こそ遅くなっているものの、極力ご飯も作って(これまで8月末はお惣菜やお弁当に頼りっぱなし)、できるだけいつも通りに接することができるように心がけていたら、先週のあの大暴れはなんだったんだろう?というくらい落ち着きました。

イメージ 1

おへそ取られますよー。

仕事の方は今日のお昼にはえいやっ~と完了できそうなので、明日から息子っちとのんびりラブラブしようと思います