関東三十六不動巡り 第二十三番

不動巡りの話がかれこれ一年くらい止まっているのですが^^;
実は記事にする時間がないまま、お参りは進んでおりまして
残り数えるほどになっています。

2018年9月17日(月・祝)
砂尾山 不動院(橋場不動尊
台東区橋場2-14-19

3連休の最終日。
前日のーんびり過ごしました(午前中公園、午後はひたすらお昼寝)ので
どこかお参り行こうか~とお出かけ。
近いから・・となかなか気が向かなかった^^;
浅草あたりをいっぺんにまわることにしました。

まずは23番。
橋場というと、隅田川を越え台東区に入ってすぐのエリア。
電車で行くと、東向島駅から?南千住駅から?
どちらにしても結構歩く距離だと思います。
私達は車で向かいましたが、すぐ隣にコインパーキングがありましたので便利でしたよ。

ちょっと狭い入口を通り境内に入ると
脇にヒガンバナが咲いていました。
イメージ 1
もうこんな季節なんですね~。
アゲハチョウが花のまわりをひらひらと飛んでいて
息子っちが一生懸命見てました^^
虫は大好きなんだけど、ひらひら~と寄ってこられると怖くて後ずさり

イメージ 2
さて、本堂はとても古い建物ですが
なんかひっそりとしていて癒しの空気があります。
記事にはまだ書いていなかったけど、以前お参りした飛不動とちょっと雰囲気似てます。

本堂の右側に納経所があり、こちらでご朱印やお守りなどをいただけます。

イメージ 3

イメージ 4
お姿

ここはお不動様の他に布袋尊も祀られているそうで
浅草名所七福神にも数えられています。
私は今回いただきませんでしたが
布袋様のご朱印もあるそうですよ^^

この日は仏事(法要?葬儀ではなかったようですが)で喪服の方が集まっていましたので
ご朱印を頂戴してすぐに後にしました。


お寺を出たあと、息子っちが「お腹すいた~!」と言うので
はて、どこでランチをしようか(笑)
スマホで検索し、ちょっと歩きましたがこちらのレストランでお昼をいただきました。

梅とチーズ

タン入りハンバーグが美味しいそうですが
前日&朝とひき肉入りのカレーだったので

イメージ 5
お野菜たっぷりの冷うどん

イメージ 6
きのことチーズのオムライス
にしました。

どちらも美味しかったです。
くわっちーさびたん。