関東三十六不動巡り 第十七番

先週のお参りその一

2018年9月23日(日)
瀧轟山 満願寺別院(等々力不動尊
世田谷区等々力1-22-47

三十六不動巡りも残り数えるほどになりました。
この日は等々力→川崎の二箇所と決めて出発です。


「等々力」といえば渓谷!
そもそもこの「等々力」という地名は
滝の音が「轟く」ところからついたという説もあるのだとか。
等々力不動のある満願寺のすぐ横に渓谷が広がっていますので
お参りと散策と一緒にできます



山門をくぐって中に入ると、とてもたくさんの方が来ていました。
HPを見て知ったのですが、しばらく工事のため山門くぐれなかったようですね。
今は綺麗になっていましたよ



イメージ 7

まずはしっかりお参りして~。
お賽銭箱の上には
真ん中に鐘、左右に鈴がありましたが、
この鈴がとーっても綺麗な音でした!
涼やかというか清らかというか。

イメージ 8

イメージ 9

ご朱印

さて、渓谷の方に降りてみましょう。
本堂の左側から階段を下りていくと、いくつか分かれ道がありますが
自由に散策できます。

この日は9月らしい涼しさではありましたが
お天気も良く気温も少しあがっていたせいか
蚊がとっても多かったです

虫よけスプレーをなんどもシューシューしながら進みました(笑)

セミも鳴いていましたが、きっと今年聞くのは最後かなぁ。

イメージ 5

枝を二つ拾って「トナカイ!」

どんぐりがたくさん落ちていて息子っち拾うの大変(笑)
ポッケの中がどんぐりだらけになりましたが
そのうち自分のポッケに入れておくのがイヤになったのか
「ママにプリュゼント」「パパにプリュゼント」って全部放出してました




せせらぎに沿って歩いていくと
不動の滝がありました!

イメージ 2


イメージ 1

パワースポットとしても有名なんだそうです。

お不動様と、となりにはお稲荷様がありましたが
人が多かったのて写真は撮れず。


イメージ 3

息子っちはバッタを見つけて触ってみたり
きのこを見つけて覗き込んだり
とても楽しそうでした。

途中で休憩できるお茶屋さんもあり
池にはたくさんの鯉がいました。

イメージ 6




このあたりは古墳があるそうで
綺麗に残っている横穴もあり。
盛りだくさんです(笑)

イメージ 4

再び満願寺に戻り、ソフトクリームをいただいて一休み。

息子っち、たくさん走って歩いて汗だくになりました。
車に戻って着替えて・・。次に向かいますよ~。