歩き遠足

2018年9月28日(金)
息子っち、保育園の遠足でした~


向かったのは葛西臨海公園
今回は1歳クラスと2歳クラスの歩き遠足で
現地集合、現地解散なので、区内だと助かります。
来年からは保育園からバスに乗ってもっと遠方にお出かけするみたいなんですけどね。

朝は交通機関が混みまくるので、早めに家を出て
ちょっとギューギューつぶされながらもどうにか到着。
(車で行けばよかった・・と思ったものの後の祭り)

イメージ 1



公園に入るとすぐに大きな観覧車が見えるので
「観覧車乗る?乗ろう??」と私をひっぱる息子っちに
「遠足終わってから観覧車乗るかどうするか相談しよう。」ともちかけ
どうにか集合場所へ


私と二人きりだと甘えん坊モードなのに
お友達と合流したとたんに元気な怪獣になっちゃって(笑)
前日までお天気が悪かったので芝生もまだびちゃびちゃぬかるんでいましたが
とにかく走る走る!(もどってきて~って3人のママ叫ぶ~)

イメージ 2

集合時間前だというのに、あっという間にズボンも体操服もドロがついて汚れてました


時間となり全員で体操を踊った後、まずは集合写真の撮影


大きな観覧車をバックにクラスごとに写真をとりました!
息子っち(あんど私も(笑))、かわいく写っているといいな~。

イメージ 4

ヘンガオすぎ(笑)

さて、メインの水族館の中では先生達が各所に立っていてシールラリーをしながら
たくさんのお魚

を見ていきます。

息子っちのことが大好きと言ってくれている男の子Sくんが
「息子っちくーん、息子っちくん!」と呼びながらついて来てくれているのに
当の本人は気ままにあっちに走ったりこっちの水槽に張り付いたり


イメージ 3

ここの水族園結構広いのですが、集合時間まで一時間ちょっと。
ただ、子供達は魚みるより誰かが走るのに釣られてどんどん先に進むので
意外と大丈夫なんだなぁって(笑)

ところが、水槽をほぼ見終えてペンギンエリア(終点に近い)で
えさやりを観察しほっとしたのもつかの間。
息子っち、通り過ぎたはずの「渚の生物」ゾーンにどうしても行きたい!と走って戻る・・。
ここはなまことかヒトデとかに直接触れることができるのですが
この時点で小学生の長蛇の列!!

「他を見てみようよ!」と促したものの
どうしても触りたいらしくて動かない。
列の小学生達に押されても動じない^^;
この時、集合時間までは20分ほどありました。
「約束の時間がここだから、○分まで待っても順番来なかったらあきらめるんだよ!」と言い聞かせて並ぶことに。

たぶん、6月にえのすい江ノ島水族館)に行ったときに
ヒトデに触ったのがとても楽しかったんでしょうね。
息子っちについて来ていたSくんとママは小学生の列を見て他の場所に行きましたので
(同じ保育園の)他のママさんの姿がみえず、私も若干の不安を感じながら
じりじりと待つことになりました


集合時間5分前くらいにようやく順番がまわってきて
黒いナマコにちょっとだけ触ることができました。
タコも触れそうだったけど、小学生達に押されてしまったので回避し
もう一つ別のナマコにも触りました(笑)
息子っち、はたしてこれで満足だったのだろうか?????

どうにかこうにかコーナーを見終えたら、息子っち抱えて出口へダッシュ~!
出口付近で先生に「息子っちくん来ないからどうしたかと思った!」と言われつつ
最後のシールをゲットして、集合場所へ♪

無事に遠足終了・・・・・??

いやいや

解散後は再び水族館に戻り、少し魚を見た後
館内のレストランで残ったお友達&ママ達とランチをしました。
(10組くらいいたかな?)

イメージ 5

お腹もすいていたのでしょうね。
あっという間にお子様ランチをたいらげ。

そして、この後はなんとも面白い光景となりました。

月齢の小さい子は眠くなってしまってその場でお昼寝

男の子は数名でレストランを歩き→走り始めたので、外で放牧

女の子はママのそばでジュース飲んで休憩


女の子ママはレストランでおしゃべり
男の子ママは外で子供を追いかけまわすと、きっぱり二分(笑)

こんなにも差が出るのか~

と思いつつ、男の子4人で走り回る姿も可愛くて
たくさん写真を撮って来ました。

イメージ 6

夕方までおしゃべりしたり遊んだり、何度も同じ魚を見に行ったり・・と
たっぷり遊んで、さて帰りますよ~。
こうなったら一斉に「帰る!」としないと動かないので
全員で公園出口まで。

やっと遠足終了・・??

まだまだ


出口近くなると息子っちが
「観覧車乗るの。ママ遠足終わったらって言ったでしょ?○○、おうちに帰らない。」と。
あーー、私がサラリと言ったことをしっかり覚えていらっしゃる


かくしてみんなに「ごめんね、居残りします~」と離脱し
息子っちと二人で観覧車に乗ってきました。
この頃にはスマホの電池がなくなっていて、
写真が一枚もないのが本当に残念!!

でも、あれだけ走り回ってご飯もいっぱい食べて
眠くないわけが無い(笑)
観覧車を降りて少し歩いたら「ママ・・抱っこ。」
抱っこしたら即寝でした。

荷物と息子っちの重さによろよろしながらもどうにかバスに乗り
もう私もヘトヘトなので晩御飯を作るなんて考えられず
駅前のスーパーでのりまきなど簡単なものをお買い物して
家に着いたらもう18時前~。

一日た~~~っぷり遊びました

あー、疲れた(笑)
でも、息子っちにとっては「ママもいる、お友達もいる、先生もいる」の
特別楽しい日だったみたいで
その後数日経ってからも
「次はいつ遠足に行く??」と聞いてきます。

楽しい思い出がまた一つできて本当によかったね。

保育園のイベントは続くもので。
今週末は運動会です^^(お天気心配!)