初めての運動会

2018年10月6日(土)
一週間以上経っちゃいましたが、ふりかえり

息子っち、保育園で初めての運動会でした!
この日は「晴れ」の予報でしたが、前日までずっと天気が悪くて夜中も雨が降っていましたので
当日朝、本当に運動会するのかな?園庭ぬかるんでるのでは??
な~んて心配もしましたが、先生方が朝から整備していただいたみたいで
ぬかるみや風もそんなに気にならず、むしろ夏が戻ってきたかのように暑い暑い

朝からわくわく支度をし、おじいちゃんおばあちゃんも家から一緒に出発
集合時間よりだいぶ早く保育園に到着(笑)
でもまだ乳児クラス(二歳クラス)なので
開会式のあとに全員で体操して、出番は徒競走と親子競技が一つだけなのです。

体操の音楽がなると、何故か一人クルリと後ろを向いて踊り出した!!
イメージ 1


君は先生のつもりかい?
そのうち振りも全然違う躍りになって一人でくるくる(笑)
みんなちゃんと体操しているのに、一人だけ自由な人すぎるーー( ̄▽ ̄;)
ただ、リズムにだけはしっかり乗れてる不思議(笑)

徒競走は二歳クラスの最後の組だったのでたすきをかけて。
イメージ 2

まだ競争心はほとんどなく、走りながら「隣のお友達は~?」って振り返るあたり
性格がでています(笑)
年長さんくらいになるとやっぱり競争心が生まれてくるんですね。
1番の席に座っている子供達が「やった!一番だよ!!」って脇で写真を撮っているママに
嬉しそうに報告しているのが印象的でした。

親子競技はパパと一緒に楽しく走りましたが、ビデオ撮ってたので写真なし
どの学年のものもそうですが、手作りの小道具がとても素晴らしくて
先生方の準備も大変だっただろうな~、さすがだな~と感心してしまいました。

親子競技が終わったら一度教室に集まり、記念品をもらったりご挨拶をして解散です。
初めての運動会終始楽しそうに参加してました。良かった~。

11時すぎにはもう帰っても良い状態だったのですが
どうしても年長さんの鼓笛を見たくて、解散後もしばらく幼児クラスの競技を見ていました。
やっぱり年少さんからぐぐーっと変わってきますね。
走り方も手の振りがしっかりしてるし、年長さんなんて早い早い!
親子騎馬戦とか玉入れも白熱してました。

そして、鼓笛はもう感動してしまって、涙なしには見られなくて

みんなたくさんたくさん練習したんだなーっていうのがとても伝わってきました。
一生懸命演奏する子、旗を振る子、一人一人の表情がとてもよかったです。
指揮者の子なんて、ずいぶん長いソロパートがあって、みんな固唾を呑んで見守っていました。
いや~、ほんと感動しました。
3年後、息子っちが鼓笛をする時は、号泣必至だなと思いました。

鼓笛まで見たらあとは先生の競技と閉会式だけだったのですが
お昼ごはん用にオーダーした出前の受取時間が近づいてしまったので
帰宅することにしました。

家に帰って、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にお昼ごはんを食べて。
まだ昼すぎですが、みんなくたくた(笑)
息子っちは15時前から19時くらいまでお昼寝?していました。

イメージ 3

お疲れ様でした~。