歯が痛い~?

2018年10月12日~
 
ちょっと息子っちの体調不良が続いています。
 
おおざっぱに書くと
 
鼻水→咳
熱発
歯の痛み
なのですが、全部関連しているのか、単独のものなのか・・?
特に、歯痛の原因がわからず現在様子見しているところ。
経過をかいておきます。
 
 
 
10月あたまくらいから鼻水と咳が少し気になるようになり
6日に運動会などもあることから早めに受診、お薬を飲んでいました。
12日金曜日に薬がなくなりましたが症状はだらだら続いているので
夕方保育園のお迎え後に小児科受診。
ちょっと前まで私が抱っこして一緒に座っていましたが
前回から一人で椅子にすわり、先生に聴診器をあててもらうことができるようになり
とても得意気でニコニコ機嫌もよく、変わった様子はなかったのですが・・・。
 
病院&薬局で遅くなったので、晩御飯の調達にとスーパーに行った時に
「ママ抱っこ」と全く歩かなくなりました。
買い物終わってマンションの駐輪場に着き、自転車をおりたらすぐ「抱っこ~」
とろんと眠そうな顔。こりゃやばいなぁ。
帰宅してすぐ熱をはかったら38度越え。顔真っ赤。
 
ご飯作ってる場合じゃない!
大急ぎで作ったおにぎりとバナナとお茶で晩御飯終了。(幸い食欲はあったみたい)
お風呂もパスして寝かせました。
 
翌土曜日、たっぷり寝たこともあって朝は平熱。
予定を変更しておうちでのんびり。
でもやっぱり体調悪いんでしょうね。お昼前からパパとお昼寝をはじめ
(私は外出したのですが)、その後3時間くらい起きなかったそうです。
 
晩御飯は普通に食べていたのでそんなに心配もなく。
日曜日の朝起きた時も微熱程度。
 
この日は芋ほり遠足を予定していましたが、前日の雨の影響で中止。
今日ものんびりしようか・・と朝ごはんを食べたら
「歯が痛い」と泣き出しました。
「今から歯医者さんに行って、お薬もらう!」と自分で言うくらいなので
よっぽど痛かったんだと思います。
 
ということで、近所の歯科が開くと同時に受付。
予約していなかったので待たされるのを覚悟しましたが
ちょうどキャンセルが出たということですぐに診察を受けられました。
 
息子っち、歯医者は2回目(前回はフッ素塗布)
ここでも一人で椅子に座り、倒れて先生に口をあけてみてもらうまでは上手でした。
 
虫歯はなさそうだけど、レントゲン撮りましょう。となり
レントゲン室でフィルムを口に入れる時に
ちょっと辛かったのか急に泣き出し・・・。
どうにか一枚撮れたので(少しぶれてたけど)確認してもらうと
やっぱり虫歯はなさそう。
食べている時に上下の歯をぶつけたのかもしれないから
下の歯の少しとがっている部分を削っては?との提案でしたが
「削る」と聞いた息子っちが二度と口をけてくれなかったので
様子見ということで次回の予約を取って診察終了。
 
歯医者怖くなってしまったようで、
まだ痛そう(口のなかに入れたご飯がなかなかなくならない)なのに
「痛いの治ったんだよ」と言うし(笑)
はてさて。どうしたものか。
 
ネットで調べると、虫歯でないのに痛いこともある。
特に高熱出した後や副鼻腔炎などと書いてあったので
数日様子をみてみようか。病院に行ってみるとしたら耳鼻科かな?
 
ご飯は時間はかかりますが、やらわらかいものは食べられます。
白米、かぶ(スープ)、焼き魚やシュウマイ、りんご、トマト、きゅうりも。
りんごが食べられるってことは、しみて痛い訳ではなさそうな気がする。
きゅうりは丸かぶりしてたけど、大好きなから揚げはダメでした
里芋の煮っ転がしも中の方はかめなくて表面のやわらかい部分だけ。
 
月曜日に連絡ノートに一連の流れを書き、昼食時の様子を教えてくださいとお願いしたら
お迎えに行った時にわざわざ担任の先生が説明にきてくれて
「気をつけてみていたんですけど、いつもどおりむっしゃむっしゃ食べていて
変わったところなかったんですよね^^;」とのこと。
 
でも、今朝も食べているけど噛み方がおかしく(奥歯で噛まずに前でゆっくりゆっくり噛んでる)
時間がとにかくかかる。
「ママには本当のこと言ってね。歯が痛い?」と聞いたら
「いたい~」と答えてました
 
「ここが痛い(前歯を指差す)」とは言ってくれるのですが、
傍で見ていると違うところが痛いんじゃないか?と思えたり
痛さの種類とか答えられるはずもなく・・。
3歳の体調不良は謎が多くて難しいです^^;

イメージ 1


早くよくなれ~