ラン活体験

2018年10月20日(土)
 
ラン活体験しました~
 
17日から私の従妹が家族で東京に遊びに来ていて
私達も一緒にあちこち同行していました。
 
従姉の長男のしーくんはちょうど年長さん、来年から小学生です。
木曜日に会ったときに「東京でおすすめのランドセルある??」と聞かれて
いろいろ思い出してみたのですが
うちの会社の同僚は5月の連休に買っていたし、ブロ友さんも早い時期だったような・・。
あわてて友人にメールしてみたり、ネットであれこれ検索してみました。
 
最近人気のいわゆる「工房系」は、5月くらいに新作が出る時期から購入者が殺到し
9月頃には人気のものは売り切れるようです。
びっくりしたのは、来年2019年の子向けは終了し、
2020年向けの商材を出しているところも!?
いくら人気とはいえ、せっかく店舗にいってがっかりするのもいやだし・・。
 
この時期から買うとすると、百貨店とか大手メーカーなどかな?
ということでさらに調べて・・。
表参道の「セイバン」の直販店に行くことにしました。
「天使のはね」などテレビCMでもおなじみですし、イオンなどでも通年売られているような気がします。
直販店ならではのサービスもあるかもしれないし・・。
 
お店は表参道の細い裏路地を入っていったところ。
斜め前にはちょうど期間限定のじゃがりこカフェがありました
セイバンのお店に入ると、中はすっかりハロウィンの装飾で、息子っちは大興奮!!
 
イメージ 1
たぶん、きょうだいで下の子を連れてくるケースも多いのでしょうね。
小さい子向けのおもちゃや絵本もたっくさんあって
しーくんがあれこれランドセルを背負って選んでいる間
全く飽きることなく楽しんでいました(笑)
 
ちょうどイベント中で、ミニバッグをデコレーションできるということで挑戦!
ランドセルの素材を使ったたくさんの種類のパーツが用意されており
自分で好きなものを選んでデコレーションできるのです
 
かぼちゃ柄のバッグを選んだ息子っち。(他にはおばけと猫がありました)
目、鼻、口を自由に選びますが、もうしっかり自分の感性があるんですね。
「ママはこれだと思うけど・・」って無難なパーツは選ばず
「これにする!」って選び、貼り付けるのも一人でやりました。
イメージ 2
 
びっくりしたのは目の上に眉毛までつくったこと(笑)
このパーツ、たぶんウインクしている目だと思うんですけど
向きをかえてまゆげを作るあたり、「すごいすごーい!」と母おおはしゃぎ(笑)
 
顔のパーツを作った後に10個好きなものを選んで貼ってよいということで
息子っちが選んだものをゆっくり貼っていきました。
 
 
イメージ 6
裏はこんな感じ。
息子っちは、文字の部分を線路や道路に見立てていたようです。
こういう発想も私には浮かばないので、すごいなかと思います^^
 
そうこうしているうちに、しーくんのランドセルが決まりました!
いくつも背負って本人なりにいろいろ確認していましたが
えらいなぁと思ったのは自分で迷わずに「これにする!」と決めたこと。
息子っちはまだ一つのものを選ぶことができませんので
(これと~、これと~って全部手に握ろうとする)
年長さんのお兄さんっぷりを垣間見て感心してしまいました。
 
イメージ 3
息子っちも一緒に記念撮影(笑)
 
その後、お支払いやらなにやらしているうちに
しーくんも一緒にかばんを作ったり、キャンペーンでやっている変身写真を撮ってプレゼントをもらったり
ふたりできゃいきゃい楽しんでおりました^^
イメージ 4
 
子供達が遊んでいる間に私もランドセルをいろいろ見てみました。
聞いてはいたけれど、今のものはとっても軽いんですね~。 
値段も6万円台から。しかもこの時期10%オフということでちょっぴりお得!
 
息子っちのランドセルを選ぶのはまだ2年半後なので
その頃は少し状況もかわるのかもしれませんが
こうやって他にお客さんもいない状態で
ゆっくり見て選ぶのもいいかも知れないな~と思いました。
女の子だと種類も多いし、本人の希望等もあって選ぶの大変だと思いますが、男の子ですしね(笑)
 
店員さんにもいっぱい遊んでもらい、とても楽しいラン活体験でした。
 

f:id:maria_55:20200603120709j:plain

帰りにじゃがりこカフェの前で写真を撮りました。
このリスのキャラは誰だろう?