七五三のお祝い

2017年11月17日(土)

息子っち、3歳の七五三のお祝いをしてきました。
長野の善光寺で。私の両親も東京から一緒に車で向かい、旦那っちの妹もわざわざ来てくれて、賑やかにお祝いすることがでぎした。

かなりいろいろ検討したり準備したので
書いておきたいことがたくさんありますが
とりあえず忘れないうちにこの日の流れを。


着付け、写真はこちらでした。
青木写真館
https://www.aokishashinkan.com/

善光寺は3箇所七五三祈願ができますが、うちはこちらを選びました。
信州善光寺 本坊 大勧進
http://www.daikanjin.jp/kigan/shitigosan/


この日は長野の母と私が着物でしたので
撮影一時間前に写真館提携の美容院で着付けとヘアメイク

息子っちの被布はすぐに着られるので、私達の着付けが仕上がってからささっとお着替え。
5月に試着した時はちょっと嫌がっていたので不安はありましたが
なんと、この日は自分で鏡みながらノリノリ(笑)

イメージ 1

かっこいい!

写真撮影は私達3人で→息子っち1人で→全員で、と3パターン撮ったのですが、
カメラの横や上から動物やアンパンマンのぬいぐるみが出てきて
息子っちも「かえるさん~!」「赤ちゃんマン~、きゃはきゃは」と返事しながら
まったくぐずることなくスムーズに撮り終えました。
すごいね~!記念写真の撮影が一番心配だったのよ

昨日さっそくコンタクトシートが届きましたが、とっても良い表情で写っていました


撮影後は善光寺へお参りに向かいます。
まだ3歳なので、写真撮影終わったら足袋や草履はいつでも替えられるように
足袋ソックスとスニーカーを用意していましたが
意外なことに履き替えるのヤダと言うのでそのまま。

イメージ 2

写真館は善光寺仲見世通りのすぐ裏にあるので、大勧進も歩いてすぐ!
この近さが幸いしたのか、ほんとご機嫌な状態のまま到着しました。

写真撮影が思いのほかスムーズだったので、逆にお護摩の時間まで待つことになりましたが
他にも七五三の子供達がたくさんいましたので
なんだか楽しかったみたいです。
護摩堂で座ってからも、最初は私とパパの間に座らせたのに
私の母の横に移動し、ちょっと遊んだら長野の両親の間に座り
その後は妹の前に行って遊んでもらい・・
キミはなんてサービス精神旺盛なんだ(笑)

そして、いよいよお護摩が始まりました。
みんな静かに座っているのが面白かったのか
なんと息子っち「しもしもー、かじろしー(たちひろし)」っておふざけを始めました

「やめなさい。静かにね」って言われるのが楽しくなっちゃって
少しずつ声が大きくなっていきます。
斜め前のママ、笑ってるし


「いい加減にしなさい!(小声)」私が怒ったら少し泣き出しそうになりましたが
そのうち目の前の火の勢いがどんどん強くなっていってそちらに注目。
木をくべている様子や、横で鳴っている太鼓に釘付けになってくれたので良かった。
一人泣き出したら他の子に伝染するかもしれないですものね。
でも、この落ち着きのない可愛さも3歳ならではだろうなと思っています。
5歳で袴着てる男の子見てるとみんなしっかりしていたもの


護摩が終わる頃、火の勢いが弱くなってきたのを見ていて
「消えちゃうね~」と寂しそうに言っていました。

その後は火を焚いていた場所の横で煙を浴び
お不動様の目の前で手をあわせることができたのですが
この時点で泣く子が続出!
ここのお不動様、結構大きくて迫力のあるお顔しているのです。
あまり見たことない子は怖かったみたいで
「いやだー、行かないー」って叫ぶ子も。
かたや息子っちは普段からお寺ばっかり行ってますので(笑)慣れたもので
お坊さんが座る場所に自分も座ろうとしたり、装具を触りたがったり
お不動様にもきちんと手をあわせていたような・・気がします。

お札をいただいて外に出てから、今度は写真撮影!
善光寺大勧進は祈願料(6000円)の中に記念写真が含まれています。

イメージ 3

写真館でも撮影済みなので、そんなに気負わずに撮れたのですが
すっかり箍がはずれた息子っちがなかなか良いポーズをしてくれなくて
スタッフのお姉さんが風車を振り回しながら頑張ってました

ありがとうございます。

イメージ 4

ここで一度息子っちの着崩れた着物をなおし、ぞうりをスニーカーに履き替えて
善光寺本堂へ。
こちらは七五三だけでなくいつもどおりお参りの方がたくさんいらっしゃってましたが
私達はいつもお正月とゴールデンウィークに来ているので
その時期よりは空いているように感じました。

イメージ 13

うちの両親は初めての善光寺参りですので、お戒壇巡りをすることに。
私はずいぶん前に一人で入ったことがあるのですが、
もう真っ暗で怖くてずっと前の人(←知らない人)の服をつかんで歩いていました。

息子っちはパパが抱っこしてくれていましたが
あの暗闇で泣かないかな?大丈夫かな??
と、暗闇を歩く間息子っちの楽しそうな声が聞こえます
「暗いね~」「見えないよね~」。
全然怖がってないな。大丈夫かな。
と思ったら、私の前を歩いていたはずの母の声がなぜか後ろから聞こえる~!!
壁につけている右手を離しちゃダメって言ったのに、いつの間にか方向転換したようです。
「お母さーん、こっち来て!!」と大声で呼び寄せ大事には至りませんでしたが
あれ、迷う人結構いるんじゃないかしら??(出られなくなることはないと思うけど)
極楽の錠前はしっかり握れたので良かったです。

イメージ 5

息子っち、初めて自分でおみくじをひいてみました。

イメージ 6

指で隠れちゃったけど、末吉です。

お参りが済んだらもう時間もお昼過ぎ。
長野に来たらおそばを食べなくちゃ♪
門前にあるおそばやさんの山城屋さんに入り、好き好きにオーダー。
息子っちはメニューの写真を見て「これ食べる!」と選んだのは天ざるそば。
そばはもともと大好きなんですけど、
驚いたことにほとんど一人で食べきりました!すごい食欲!!

イメージ 7

がちまやー(沖縄の方言で「食いしん坊」)

イメージ 8

私は三つの味を楽しめる山門そばにしました。
くるみダレが美味しかった~

この後写真館に戻って息子っちと私は洋服に着替え。
私も着物を着たのは久しぶりでした。短い時間だったけどやっぱり嬉しかったな。
次はいつ着られるかな~?

おなかも満たされ、あとは通りを右に左に。
お土産を買いながらゆっくり長野駅まで戻りました。

一時間くらい歩いてコーヒーが飲みたくなり
駅前のホテルのラウンジへ。
ここでついついケーキセットをオーダー。

イメージ 9

すごいボリューム


夜は会食を予定していましたので、一度解散して
両親はホテルで少し休憩。
私達も家に帰り荷物を置いて息子っちを少しでもお昼寝させたかったのですが・・
もう興奮状態で寝ません~。仕方ないね(笑)

18時から会食スタート。
再びおじいちゃん、おばあちゃん×2+叔母のMちゃんと勢ぞろいで息子っち楽しそう。

イメージ 10

これ、息子っち用のお子様メニュー
いったい・・何歳児を想定した量なのだろうか・・???

イメージ 11

いやーん、でっかいおにぎり2つと茶碗蒸しもきた(笑)

息子っちはお昼もそばをたくさん食べているし
コーヒーブレイクした時もケーキやフルーツつまんでいるので
そんなに食べられません^^;
からあげ一口、メロンを半分、エビはなぜか頭をかじり
ポテトフライだけ全部食べました(笑)

あとはおじいちゃんとおばあちゃんの間を行ったりきたり。
もう、今日は楽しくて仕方ないね。

イメージ 12

大人のお料理もどれも美味しかったです。
ボリュームもすごくて、ケーキを食べたことを大後悔・・・・

と、楽しい会食終了の頃。
それまでしゃべりっぱなし歌いっぱなしの息子っちに
「みなさん今日はありがとうございました」って言ってごらん

冗談まじりに教えていたところ
最初は「みなさん・・・」「読みます(?)」などおちゃらけていましたが
最後の最後に「みなさん、今日は、ありがとうございました!!」ってご挨拶できました。
あーーーーー、動画撮りたかった~。
もう、なんだか感動してしまって。みんなも大喜び。

息子っち、元気に大きくなってくれてありがとう。
また2年後、5歳の七五三の時にみんなでそろってお祝いしようね~。

長い長い一日。
保育園のお友達はほとんどみんな前撮りしていて
3歳で写真もお参りも通しでやるのはハードル高すぎだよ!と聞いていましたが
息子っちの頑張りのおかげでと~っても楽しい一日となりました。
男の子なので5歳だけで良いのでは?という意見もありましたが
3歳の七五三を決行して本当によかったです!
今ならではの可愛さ再確認でした(笑)