三歳半 息子っちの食事量

ブロ友さんから「息子っちくんの食事の量をUPして」とリクエストがあり、少しまとめてみました。
ご飯の写真を載せますが、恥ずかしながら綺麗に盛り付けることができなくて^^;
見栄えが悪いのはスルーしてくださいな

お友達は同じ年のムスコくんの食事量が少なくて悩んでおります。
うちはたぶん食べる方なので参考になるかしら?
先輩ママさんで何かアドバイスありましたら、ぜひお願いいたします

まずは、食べる量から。
11/19晩御飯
イメージ 8
長野から帰った翌日。
病院に寄り帰りが遅くなったので簡単ご飯^^;
お魚は私と半分こです。
この日はほとんど全部食べてくれました。

そうだ。これは平日ほぼ毎日ですが、家に帰って手洗いうがいをしたら
4個入り100円くらいで売っているチーズを1つずつ食べます。
その後煮干をかじることも。
私がご飯を作っている間何もないのもかわいそうで、なんとなく習慣になってしまいました^^;

11/20 朝
イメージ 1
我が家は恥ずかしながら夜と朝がほとんど同じメニューです^^;
夜とくらべて気持ちご飯は少なめに盛ってます。

お魚半分くらい。ご飯は1/3残した。
お鍋はにんじん、大根1個ずつ残し
りんごを追加。

朝は結構残すこと多し。

11/20 夜
イメージ 2
昨晩作ったお鍋はもう3回目(笑)
ハンバーグはかぼちゃ、にんじん、たまねぎたっぷり入れて手作りし冷凍してあったもの。

ほぼ全部食べた
ただし、時間は一時間以上かかる。
最後は半分遊びながら・・


11/21 朝
イメージ 3
息子っちが「黒ゴマ美味しいよ」と見せてくれています。

黒ゴマをかけたご飯は半分ちょっとくらい。
野菜炒めも半分残した。
フランクフルトも一口残す。
りんごを追加。
この日は時間があったらもっと食べたかも?


11/21 夜
イメージ 4
左奥に写っているのは大根ときゅうりの酢の物。息子っちの大好物。

ご飯は少し残し。
味噌汁も半分。
なすの炒めものは全部食べさせた(私がスプーンで)
酢の物は私の分も取って食べたので倍量(笑)

11/22 朝
イメージ 5
疲れが溜まっているのが目に見えてあきらかな木曜日・・
ご飯1/3、野菜炒めは全部。
お魚は2,3口。ほうれんそうを2口。

11/22 夜
イメージ 6
納豆巻き、大学芋はスーパーのお惣菜です。
本人が好きで選んだものなので、こちらは完食。
味噌汁と炒め物は続いていることもありほとんど食べず~^^;
デザートにりんごを追加(笑)


11/23 休日朝?
イメージ 9
休日の朝はパパとパン屋さんに買い物に行くことが多いのですが
この日は珍しく起きた時間が遅かったので、
私とパンを買いテラスでそのまま食事しました。(その後電車でおでかけ)

ツイストドーナツ1つ
塩パンを一口味見(私が食べていたもの)
一口サイズのかりんとドーナツを2個
麦茶

パンを食べたのがもう12時頃だったので
その後公園で遊びまくり、15:30頃に二人でアイスクリームを食べ


11/23 晩御飯
イメージ 7
休日の夜は買ってきたものとか簡単なものばかりの食卓です
息子っちは焼き鳥のつくねが大好物ですが
この日は驚いたことに、ナンコツを初めて食べて・・
気に入ったのか、ぼりぼりと一串完食してました。
レバニラ私が食べたくてものすごく大量に作ってしまいましたが
この日は一口しか食べてくれず
まっ、ブロッコリー食べてたからいっか(笑)


それから、平日のお昼
保育園での食事ですが
息子っちのクラス(2歳クラス)はまだ子供達の食べる量や早さに個人差あるし時間も限られているため
食べられそうだな・・と思った子に先生がおかわりを入れてくれるそうです。
(もちろん本人にも「食べる?」って聞くのでしょうけれど)
そのため、たぶん一口が大きくて早食い息子っちは
おかわりもらうことが多いみたいです。
ほとんど毎日ノートに「○○おかわり」と書いてあります^^;


食事の時は朝と昼は基本的にテレビ消してます。
最近は息子っちの好きなドラえもんCDとか、クリスマスキャロルCDをかけながら。
ご飯の前は手を洗って、いただきますを一緒に。
平日は朝も夜も旦那っちがいない時間にご飯なので
基本的に私は席を立たずに一緒に食べるようにしています。
夜ご飯の時はテレビをつけることが多いけど、子供向けの番組は金曜日のドラえもんだけ。
あとは動物とか音楽とか・・。私もあまりテレビ見ないのですが
息子っちもそんなにテレビに執着ありません。
時間は(ずれることも多い)
朝が早い日6:30、遅い日(最近二度寝してしまう・・)7:30
夜は19時過ぎが多いかな。

ということで、とりあえず食事量の記録でした~。
 
息子っちの食事マナーについて
ちょっと私も悩んでいることもあるのですが
それはまたの機会に