生活発表会

2018年12月8日(土)

保育園の生活発表会でした。

「生活発表会」って何のことなのか全くイメージが沸かず
こっそりママ友に聞いてみたら
「お遊戯会だよ~。2歳クラスは踊り1曲と歌1曲」とのこと。

毎月のお誕生会でもステージでクラスごとにお遊戯(しかも毎月変わる)していますが
生活発表会は衣装も揃え、踊りも途中でフォーメーションが変わったりするので
一ヶ月くらい前からほぼ毎日練習していたみたい。
本番の週の平日には衣装を着ての予行練習もあり
運動会並みの準備をしていました


保育園ということで衣装は全て先生が手作りで用意してくれるのですが
(息子っち曰く「お二階にミシンがあってね、先生がね、布をこうするの(まねをする)」)
肌着は白無地のランニング、パンツは白・黒・紺のブリーフ(ボクサー不可)
靴下も白ハイソックスと指定がありました。
無地で黒・紺のブリーフを探すのが結構苦労した~
ネットでポチれば良いんですけどね。送料かかると高いし。
白はお店でもよく見かけるけど絶対汚れるのでできれば避けたい・・
直前まで探してラッキーなことにサイズ110の値下がり品3枚入りを買えたので
来年までは大丈夫かな・・。


さて、前置き長くなりました


当日は3部に分かれていて完全入れ替え制。
息子っち(2歳クラス)は1歳クラスと一緒に第1部の出演。
9:00~9:50と時間も短めです。

今回もじーじ、ばーばが一緒に行きましたので
息子っちは朝から大興奮!
登園時間にクラスに入ったときに珍しく大泣きして愚図ったので
少し心配ではありましたが
順番がきて幕が開くと、可愛い衣装着て笑顔の息子っちがいたので
本当に嬉しかったです。

お遊戯は「ドラネコロックンロール」
もう、みんな可愛くって可愛くって、動画と写真とりながら
親の方がキャーキャー言ってました(笑)

イメージ 1



そして、1歳クラスの可愛い発表をはさんで
次は2歳クラス合同の合唱。
おもちゃのチャチャチャ

前奏のピアノで縦に揺れてリズムを取る姿も可愛いのですが
歌が始まったら、みんな大きな口開けて全力で歌います(笑)
おーもーちゃーのちゃちゃちゃーーー!
観覧席から笑いがもれるほど力いっぱいの歌声でした。
もう~、みんな可愛いね~


かくして第1部はここでおしまい。
教室にお迎えに行って、記念品をいただいて帰ります。

2部、3部は幼児クラスの発表なので
きょうだいのいる家族は大変だったと思いますし
私も他の学年も観たいなぁという気持ちもあったのですが
でも、入れ替え制のおかげで観覧の人数制限もなく
じーじ、ばーばも喜んでいましたので本当に良かったです。

家に帰ってコーヒー
を淹れてのんびりし
(息子っちのお気に入りご褒美ドリンクはジョアです

長野の写真館から届いていた七五三のアルバムを両親にプレゼント。
お昼前には解散でした(笑)

とっても楽しかったです。
先生方のご苦労にほんと感謝しなくては。