一番古い記憶

さっきふと思ったのですが
みなさん、一番古い子供の頃の記憶って何歳ですか?

私はたぶん3歳(4歳近いと思われる)です。
母の実家は当時牛、豚を飼っていましたが(水牛もいた)
子豚のハナちゃんと遊んだこと。
それから、家の中を走りまわっていた時に部屋と部屋の間の扉に指を挟んで痛くて泣いたこと

子供の頃の記憶って、その後写真をみながら話をするとそこでインプットされてしまうこともありますが
(私は結構な頻度で母と写真を見ながら思い出話をたくさん聞かされてきたので・・、
自分の記憶なのか、写真と母のエピソードから覚えているのかが曖昧なところがある)
子豚のハナちゃんとの写真は残っていないので、たぶん自分の記憶としての最古のものなんだと思っています。

とすると、息子っちももう三歳後半を走っていますので
そろそろ記憶として確立してくるのかもしれませんね。

いや、でもね、今でも一年前とか半年前のことをよく覚えていて
「ママ、あの時掃除機バンってして怒ったよね。バツだよね
」って言われるんですけど
(掃除機投げたくなるくらいイライラする日もありますがな~、そしてそんなことしたの今年の2月の話じゃないですか~。そもそも怒らせたのはキミだよね!!!)
息子っち記憶力良いのかな?まさか私このあとずーっと言われ続けるんだろうか・・

彼が大きくなった時に「子供の頃って・・・
」と思い返したときに
楽しい記憶がたくさんあるといいな~と思います。
いつか聞いてみるのが楽しみだな~(笑)

イメージ 1
書き損ねたけど、10月ディズニーランドで


突然なんでこんなことを思ったかというと
私の最古の記憶の場所である母の実家に来年2月に行く予定なのです。
もう牛も豚もいないけれど、家の裏にはおじいちゃん、おばあちゃんのお墓もあるので
昔のことも思い出しながら、ゆっくり旅したいなぁ
(でも息子っちと走り回って、ゆっくりはできないんだろうなぁ・・)と思っています