羽を伸ばす

うおー、どんどん書かないと今年が終わっちゃう



2018年12月15日(土)

ぱたぱたぱた~っと、羽を伸ばしてきました(笑)

以前同じ会社で働いていた友達3名と毎年恒例の女子会。
今年は友人が見つけてきた「これぞ女子!」なお店でお昼から酔っ払います。

オーガニック野菜×バルkitchen kampo's
https://kampos-ginza.owst.jp/

自社農園で育てたオーガニック野菜と
薬膳の知識を取り入れたお料理、ドリンクがウリのお店。

男子禁制ではないはずですが、お客さんは全員女性でした(笑)
まぁ、そうかもね。「薬膳」って言われると男性はあまり好まなそうですし。

まずは薬膳スパークリングワインで乾杯。
ほんのり甘いクコの実が入っていて美味しい~。

お酒もいろんな種類がありましたが
瘀血な私にぴったりのバラのお酒とか、
自家製のサングリアとか、ワインも赤白飲んじゃって
〆は再びスパークリング(笑)

イメージ 2



お料理もとっても美味しかったです。

イメージ 1


メニューだけ見ていた時は、お腹いっぱいになるかな~?なんて思ってましたが
(女性向けの店だと盛が少ない・・ことも多いですものね)
もうとにかくお喋りしっぱなしなこともあり
だんだん食事が追いつかない^^;
メインの鶏料理はしばらく置いてしまいましたが
固くなることなく柔らか~いままで、とっても美味しかったです。

薬膳は独身時代に一年ちょっと教室に通って勉強したことがあります。
未病の状態を食材で改善していく薬膳の知識は
今それほどたくさん覚えてはいなかったのですが
「腎」を補うには黒い食材(黒豆、黒ごま、きくらげ・・・)とか
体を潤すには白い食材(大根、れんこん、山芋・・)など
覚えていることの復習になったり、忘れていることを思い出したり
とても良い機会になりました。

お腹も心も大満足



私以外の3名は独身で、各地に旅行などにもでかけているので
旅先での話しを聞かせてもらったり写真を見せてもらったり。
一人は宝塚にご贔屓様がいるので、彼女がどれだけ美しいか語ってもらったり。
私は私で息子っちの成長ぶりを報告したり
お喋りもたっくさんしました。

二時間ほどでランチが終わり。
さて、次どうする~??

まさか一軒で帰るメンバーではありません。

友人の「新橋まで来たから、切腹最中買いたいんだけど~」
の言葉のままに、新正堂さんへ。
http://www.shinshodoh.co.jp/

イメージ 3

テレビでは何回か見ていましたが、新橋にお店があるとは知りませんでした^^;

ちょうどこの日は赤穂浪士討ち入り記念日(?)の翌日。
ということで、四十七士それぞれのデザインがある義士ようかんも1本だけ買ってみました。
無知なことに、赤穂浪士のことには詳しくないので・・

イメージ 4

大石内蔵助さんを。

イメージ 11

切腹最中も買いました。
あんこぎっしり。なかにはぎゅうひが入っていてもっちり!

イメージ 5

どらやきも買いました(笑)


美味しいおやつを買ってウキウキしたところで
次は日本酒を飲みに。

原価で美味しい日本酒が飲めるんだって!という話をもとに
こちらへ

日本酒原価酒造
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13159387/

最初本店に行ったらいっぱいだったので二号店で。

イメージ 6

乾杯はにごりのスパークリング

ここは一合ずつではなく100mLずつ小瓶に入ってでてきます。
おちょこで4人でわけるとちょうど一口ずつ。

ということで、いろんな種類の日本酒を飲みました(笑)

イメージ 7


あれこれ試したい女子にはうってつけ!

イメージ 8

昼からお喋り止まらず、お酒も止まらずな女子会
とっても楽しかったです。
19時前にお開きにしたので、私はもう一軒・・???


いやいや、クリスマスプレゼントをまだ買っていないので
博品館を覗き、少しだけお買い物。

イメージ 9

息子っちいたら、ここから離れないだろうなぁ


そのあとちょっと遠回りして、お友達が「綺麗だった~!」とすすめてくれた
汐留のイルミネーションを見てから帰りました。

イメージ 10



旦那っちが今日は一日ゆっくりしてきていいから。
飲み会終わったら映画とか観たら?と言っていたので
ボヘミアンラプソティ」の上演時間なども調べてはみたのですが
このほろ酔い状態で一人で映画観るのも寂しいし。
今帰れば息子っち起きてるし・・と思ってダッシュでした。


久々のお一人様時間。楽しみました