2018☆クリスマス☆

2018年12月23日(日)~24日(祝・月)

我が家にもクリスマスがやってきました。

去年も書きましたが、絵本やテレビなどだけでなく
サンタさんは実物にたくさん会ったほうが良いという説を信じて
今年もサンタグリーティングに行くことに


ホテルの椿山荘のロビーか、日本橋タカシマヤかで最後まで迷って
タカシマヤに行くことにしました。(そしてそこでケーキなどもお買い物




フィンランドから来たサンタクロースさんは
体格も大きくておひげも長くって、
息子っちは「見て~!おひげがびゅーんってしてる」と大喜び。

記念撮影の列に並んでいる間に「サンタさんに何をお話するの?」って聞いたら
「お菓子くーだーさいって言うの」って言っていましたが
いざ順番が来てサンタさんの横に行くと恥ずかしくってなにも言えなくて・・
そして・・・渾身のへんがお(笑)!!
サンタさんも息子っちの顔見て笑っていました・・。

イメージ 1

もはやマスキングのいらない変顔

そして、この日は夜にじーじ、ばーばと旦那っちの友人を呼んでクリスマスパーティ。
ケーキやおつまみなどを購入し、15時頃には一度帰りましたが
息子っちは興奮状態でお昼寝もできず。
わくわくしすぎて大変だね。

今回はそんなに料理は作らず、簡単なものだけでしたが
母がソーキブニ(スペアリブ)の煮込みを作り、私は豚軟骨の煮込みを作るという
まさかのダダかぶり・・!!(やっぱり母娘だね^^;)

イメージ 2

右が母の。左は私の。

イメージ 3

息子っちは、旦那っちの友人に絵本をプレゼントしてもらい
絵本を読んでもらったり、遊んでもらっていました。

イメージ 4

ケーキはいろいろな種類を♪

パーティ終わってみんなが帰るまでかろうじて起きていたので
大きな靴下を枕元に置いて、「これからも良い子でいます。」と
お祈り(?)してから寝ることにしました。

イメージ 5

今年のサンタさんからのプレゼントは粘土セットとお菓子セット。
お菓子は市販のお菓子入りブーツでも良かったのですが
息子っちがいつも行くスーパーで欲しがって離れないものがあったので
フェルトの空のブーツを購入し、中身は好きそうなものを選びました。

24日の朝、息子っち目が覚めてプレゼントに気がついているはずなのに
あまり反応がない・・・。
旦那っちも私も様子を伺っていましたが、リアクションがないので
「おはよう!サンタさん来た?」って声をかけたところ
「これね!サンタさん、お菓子くれたの~!」とようやく喜びの声を聞けました(笑)
ブーツの底にはどらえもんのバスボールを二つ、お菓子とは別の袋に入れていましたが
これが一番気に入ったようです。
(息子っち、最近ドラえもんLOVEなのです)

さて、メインの粘土セットですが
保育園で先生に「息子っちくんは、クラスで一番粘土が大好きで
いつも最初から最後まで集中して遊んでいるんですよ」と聞いていました。
本人に「何で遊ぶのがすき?」と聞いても「粘土」とは言わず
「コンビカー」とか、「お砂場」と答えるので、ちょっと悩みましたが
先生の言葉を信じて、粘土を買ってみることに。


午前中、早速パパと一緒に粘土遊びを始めましたが
いろんなツールがあるのがまた嬉しかったみたいで
切ったり丸めたり、押し出したり・・・

イメージ 6

これはまだ始めたばかり。

5色あったはずなんですけど、一時間後には全部混ざってました!!
保育園では白一色なので、色つきはまだ早かったかな?

お昼ごはんの時に一度片付けましたが
その後も再び粘土をこねこね~こねこね~。

気がつくと5時間以上粘土で遊んでました。
ほんと、好きなんだね~

喜んでくれて何より



今年はカレンダーの関係で24日の朝にサンタさんが来ましたが
来年、再来年は24も25もがっつり平日どまんなかになるので
いつプレゼントをあげようか悩みそうですが、
またサンタさんに会えるように&プレゼントをもらえるように
一年良い子でいてくださいな