カーサームーチー

2019年1月16日(水)

沖縄の叔父から小包が届きました。
箱を開けるの大好きな息子っちがうんしょうんしょと
テープをはがして開けてみると・・

イメージ 2

サーターアンダギー、酒豪伝説(二日酔いに効くサプリメント
そして、カーサームーチー!!!!

カーサームーチーというのは、旧暦の12/8に沖縄で食べられるお餅のこと。
お餅を月桃(サンニン)の葉っぱで包んで蒸しているのですが
サンニンの独特の香りがするので、好みはわかれるかも知れません。
私も子供の頃はそんなに好きじゃありませんでした
 
今年は1/13(日)が旧の12/8でムーチーの日でした。
叔父とはFacebookでもやりとりをしているのですが
「今日はムーチーの日だよ」と写真付きの記事をアップしているのを読んで
即座に「きゃー、食べたい~!」とコメント付けたのです。
 
いや、本当に食べたくなってしまって、どこか買えるところないかな・・・と思っても
この日は成田にいたのでお店もわからず
(たぶん銀座のわしたショップならあったのでは?と思います)
来年は沖縄に住んでいる友人に送ってもらおうかな・・と考えていました。

もう考えれば考えるほど食べたくて仕方なかったので
小包の中に入っているのを見たときは
思わず小躍りしてしまいました(笑)

マッキー!!(⬅叔父の愛称)ありがとう~❤
帰宅してすぐでこれから晩御飯・・という時間帯でしたが
我慢できずに一つだけ食べることに。

イメージ 1

息子っちにとっては初めての味です。
こわごわ

写真のムーチーは紅芋で味付けされているのでちょっと紫。
この他に黒糖のムーチーもありました。

あーー、幸せだよ~
 
カーサームーチーは
健康、長寿を願って食べるものなので
これでインフルも風邪も寄せ付けないぞー!!