ジブリ美術館

2019年1月27日(日)

ジブリ美術館へ行って来ました。
14時からのチケットを持っていましたが、早めに行こうね・・と出発し
現地へ着いたのは11時(笑)
ジブリ美術館井の頭公園の近くにありますので、公園でいくらでも時間が潰せるだろうとの算段。
公園の遊具で遊んだり、おにぎりを食べたりしながら時間まで待ちましたが
でも、やっぱり3時間公園で待機は長かったかな~


イメージ 2

僕はこれ楽しかったの~。

イメージ 3
13:30頃に入口に向かい、トトロのにせ受付で写真撮影。
息子っちは大きなトトロよりも、真っ黒くろすけの方が気になったみたいです

寒かったからか??15分ほど前にチケット確認して順場に中に入れました。

ジブリの世界!
うちと同様、子供連れもとても多かったのですが、
ジブリを見て育った大人も楽しめる展示内容なので、カップルも多かったです。あと外国人観光客の方も。

館内は撮影禁止なのでここから先ほとんど写真ないのですけれど
入ってすぐのエリアに「トトロぴょんぴょん」という展示があるのですが
何故か息子っちがこれに食いつき。動きません。微動だにしません。
他にもいろいろあるよ~とどうにかこうにか促して部屋の外にでて、
シアターで「毛虫のボロ」を見ました。


虫目線のショートドラマ。とても面白かったです。
息子っちには少し難しいかな??と思ったけれど、
映像と音に引き込まれていて十分に楽しんでいたみたいです。
やっぱりジブリの作品ってすごいなぁ。

シアターを出ると目の前にあった螺旋階段
(息子っちは「ぐるぐる階段」と呼びます)を登りたい!と言うので上の階へ。
階段を登った先には・・・猫バス!!!
子供達は5分ずつ交代で猫バスで遊べるのだそうです。

20分ほど待ちましたが、順番がやってきて、係員のお姉さんの注意事項もしっかり聞いていた息子っち。
まずはやわらかそうな猫バス内部へ。中は真っ黒くろすけがたくさんいます。
少し大きなお友達はバスの前方部分からうんしょっと天井によじ登って滑り台みたいに遊ぶのですが
息子っちも上に登りたくて一度チャレンジ!頑張れ!!
足をネズミにひっかけられれば良いのですが、なかなかそこまで足があがらず・・。
順番待ちしている間もずっと様子を見ていて、子供の性格でるなぁ・・と思っていたのですが
どうしても登りたくて、しっかり観察して考える子、他のお友達や係員さんに目線を送って手伝ってもらう子、
気の利く女の子は率先して小さい子が登るのを手伝ったりしていました。

そして息子っち。よじ登ろうとしても足があがらず、届かない!!と思った瞬間。
あきらめてまたバスの中へ・・・。
一度で諦めるのか~。
あぁぁ。まるで自分の悪いところを見せ付けられているみたいです。
「できない自分」を人に見られているのがとっても恥ずかしいんですよね^^;
その後、他の子があまり集まっていない頃合いを見計らってもう一度チャレンジしていましたが、
やっぱり足が上がらない・・と、すっと諦めました。
結局バスの中の真っ黒くろすけをお布団にして、今にもお昼寝しちゃいそうな息子っち。
あっという間に5分経ち、戻ってきたときに「上に登れなかったね。残念だったね。」と声をかけたら
「もう少しお兄ちゃんになったら登れるかなぁ・・」と言ってました。
うんうん。まだチャレンジする気持ちはあるんだね。
もう少し身長が伸びた頃にまた来ようね。

イメージ 1
次は屋上庭園にのぼってロボット兵と写真撮影。
息子っちが謎のポーズをとっていましたが、旦那っちが撮った写真で
ロボット兵の頭まで写っていたのはこれ一枚です(笑)

このロボット兵は美術館の守り神なのだそうです。大きくて力強くてでも優しくて。とっても素敵なロボット兵。
奥にはラピュタで出てくるような石碑が置いてあります。
私はもっと見たかったのですがこのあたりこの床に線路が描かれていて、
息子っちは線路の上を歩きたくて「こっち~!」と引っ張られる^^;

その後はショップを覗いて中トトロのぬいぐるみを購入。
ここのグッズを見ていても、もはや大人向けのものばかり。
素敵なものがたくさんありました。買いたい気持ちをぐっと抑えてしまったけれど(笑)

続いてはカフェに行ってみましたが、40分待ちとのこと(15:30くらい)
私が夜に予定があり16:30には出たかったので、カフェ飯は諦めることに。
ここでまた息子っち「トトロとめいちゃんがぐるぐるしてるの見ようよ!!」と
再び1階のトトロぴょんぴょんへ(笑)
またしても10分くらい?いや、もっとかな??離れませんでした。

粘土をこねるのも好きだし、もしかしたら息子っちは何かを創造するのが好きなタイプかもしれないね~って
旦那っちと私は近くのベンチでお喋りしながら息子っちの背中を見ていました。
夢中になれるもの、たくさん見つけてくださいね♪

時間ぎりぎりまでトトロぴょんぴょんを楽しみ、カフェのテイクアウトメニューで少しお腹を満たし
美術館を後にしました。

イメージ 4
楽しかったな~。
また来ようね。

ちなみに息子っち、ジブリはまだトトロしか知りません。
それでもあれだけ楽しめたのですけど。
でも、次に行く機会までには他の作品もいくつか見せてあげようと思いました。
私もまだ見ていない作品いっぱいあるんですよね(笑)