子供連れの旅行計画(失敗話)

先日、石垣島旅行に行って来ました

旅の記録の前に、備忘録としてちょっと飛行機の予約と座席の話書きますm(_ _)m


乗り物だけの話ではないですが、「子供・小児料金」って、様々ですよね。
旅行の話で言えば飛行機と電車は設定が違いますし
ホテルに至っては毎回確認が必要になります^^;
何歳から有料になるのか、そのつど調べてはいるのですが
思わぬ落とし穴も・・!?

新幹線
は小学校入るまで無料ですが、 
指定席をとるなら小児料金が必要になります。
もう膝上無理~
ということで、今年のお正月の長野帰省から息子っちの指定席をとることにしたのですが、小児料金は大人の半額でした。

そして今回、石垣島旅行は飛行機

国内線は3歳以上有料となりますが、私大きな勘違いをしていたんです。
それは(新幹線と一緒で)「小児料金=大人料金の半額」という思い込み。

2月に石垣に行くことは決めていたので
さっさと飛行機予約すればよかったのですが
仕事をいつ休めるかの目処がたたなかったこともあり
本格的に計画を始めたのが11月。
Webで予約をして、飛行機だけで往復20万弱という金額に真っ青になりました・・・。

スーパーバリューなんちゃら・・の金額で予約しましたが
小児料金って半額じゃないのね~


と冷や汗をかくことに。
この予約時は株主優待割引を賢く使う技などをまだ知らず
「あーん、ばかばか。もっと早く予約しておけば・・」と大泣きすることになりましたよ。

結局、ホテルの方がめちゃめちゃ安く取れたので
今回は勉強料だと思うことにしました。
うちはまだ子供一人なので良いのですが
二人、三人いたら家族旅行はほんと上手に計画しないといけないものなんだなぁと痛感。


そしてもう一つ記録しておきたかったこと。

2/9(土)、3連休初日の朝一直行便に乗ったのですが
実は予約時から座席指定ができない状態が続いていました。
おそらくツアーなどで多くの席が押さえられていたんでしょうね。
ちょこちょこHPにアクセスして確認していましたが
「指定できる席がありません」と表示されたり
3名分バラバラの座席が表示されたり・・。

3ヶ月も前から3歳児の予約が入っているのは航空会社も把握しているはずだし
前日までHP確認していましたが、ずっと空席が3,4席あったので
(おそらく普通料金での予約を待っていたけれど、それ以外の料金の空席待ちで最後埋めたのだと思います)
空港で交渉すればなんとかなるだろう・・と、そんなに心配していなかったのです。

ところが、出発当日。
空港に着いてカウンターへ行き「座席指定がまだできていない」旨を伝えると
3名バラバラの席になるとおっしゃる

しかも、最初に提示されたのは息子っちだけ一人席。
大人二名を非常口席(子供不可)で案内されました。

「3歳ですよ!一人で座るのは無理です。なんとかできないんですか?」
ってお願いしても、規定なんでしょうね。
向こうも「こちらでは他のお席はご案内できかねます」の一点張り。
どうやら空席はいくつかあるようで(バラバラだけど)
大人一人は非常口席通路側。あとは前方3列席の真ん中と別の3列席真ん中で決定
これ以上はなんともならないとのこと。
ここでようやく「他のお客様と個人的に交渉しても良いですか?」と思いつき
「客室乗務員もお手伝いできかねますが、個人的な交渉は問題ないです。」との
コメントをもらいました。

とりあえず3列席真ん中の席を息子っちの席として
その隣(通路側)のお客様に、子供と並び席がとれていないことを説明し、非常口席になるけれど通路側の席と代わっていただけないかお願いをさせていただきました。
男性の方でしたが、快く交換していただき
旦那っちだけ前方に一人座ってもらい、息子っちと私は並びで座ることができました。
もう、本当に優しい方でよかった・・。
幸い窓側席の女性も優しい方で、おしゃべりとまらない息子っちにも声をかけてくださり
機内ではリラックスして過ごすことができました。良かったよ~。

子供連れの旅行の時はとにかく早めに計画を立てること
座席の個人交渉は最後の手段として覚えておくとして
予約時に並びの席がとれなかったら
もっと早く(他の座席が確定する前に)航空会社に連絡してみることを
今後は徹底したいと思います・・