石垣島旅行 1日目(その1)

さて。
だいぶ経ってしまいましたが、2月の旅行話をボチボチアップしていきます!


2019年2月9日(土)
石垣島旅行一日目の話・・とーっても長い一日だったので二つに分けますねm(_ _)m

この日は羽田を6:15に出る早朝便を予約していました。

イメージ 4

息子っちはいつも起きるのが6時なので
まぁ、寝たまま車で空港まで連れていって、飛行機乗る前に起こせばいいかな~??と
機内での朝食用にパン
だけ準備。

ところが、私達が4時前からガサゴソしているのでおメメぱっちり起きてしまい

家にたくさんあるぬいぐるみの中から
「トトロを連れいていくの」と決め
おやつも選んで自分のかばんにしまっていました。

自分の支度ができるようになるのももう少しかな??いやいや、さすがにまだか(笑)

この日はちょうど都内「大雪予報」の日で風も強かったので、

家のドアをあけた瞬間に粉雪を全身に浴びました・・

イメージ 5
ひょえ~
。寒い~。もちろん防寒ばっちりの格好です^^;


空港着いたらコートは車の中に置き(持っていくと邪魔になる)。
セーターも車に置いて行きたかったけど寒すぎて脱げず。
飛行機の方も気温が低かったせいか、

「凍結防止剤を機体にまく」という作業で離陸が30分以上遅れましたが
3時間半を越える機内時間も息子っちはほとんど起きていて上機嫌で過ごしていました。

飛行機が着陸態勢に入ってから見えてくるのは
もう緑ばっかりの島。家もぽつんぽつん。
久しぶりに「帰ってきたなぁ・・」という気持ちになりました

いやいや、私はここに暮らしたことはないのですけどね(笑)

さて、私が前回石垣に行ったのは2006年なので
2013年に開港した新石垣島空港は初めて。
以前の空港はおうちの近くだったこともありますし
小さなターミナルながら慣れた場所だったので
廃港になるのは寂しかったけれど。
でも、新しい空港は綺麗なだけでなく、動線がよく考えられていて
これはこれでなかなか良いなぁ・・と


イメージ 7
水槽のお魚も気になるけど、暑い~。(これ、肌着です^^;)

沖縄に行くときはだいたいそうですが、着いてすぐにしなければいけないのは着替え
です。

空港のすぐ近くにレンタカー店舗があるのでそこで予約していた車をお借りし
まずは私の運転でおうち(母の実家)へ!
窓をあけて走っていると・・・あーーー(笑)
これだね~。石垣の匂い(笑)
青くて湿っぽくて・・なんと表現したら良いのかわからないけど
久しぶりのにおいです。

家について母と合流し、まずはお仏壇に手をあわせ。

おじちゃん(母の弟)が庭の手入れをしていたのでご挨拶。
イメージ 6

家の裏には私のおじいちゃん、おばあちゃんのお墓もありますので
そちらでもお線香をあげました。
旦那っち&息子っちをようやくおじいちゃんおばあちゃんに紹介することができて
とてもホッとしましたよ。

余談ですが、石垣のおばあちゃん(2002年に亡くなりました)は
内地で育つ私達のことをいつも心配していて
「沖縄のことを言ったら(いじめられるから)ダメだよ。
結婚するなら沖縄の人にしなさいね」って、口ぐせのように言っていました。
今は時代が違って、沖縄出身と言うと羨ましがられるんだよ~と何度も言いましたが
何をしていても沖縄というだけで差別された世代ですし
戦争も経験していますので信じられなかったかもしれませんね。
旦那っちは内地の人だけど、とっても幸せだよ~
と報告してきました。

さて、お墓が家の裏に・・と書きましたが
叔父ちゃんの家はとにかく庭が広い!

イメージ 1

びっくりしたことに、かわいいお馬さんが二頭いました。
庭の草を食べてもらうために飼ってるんだって。


イメージ 2
おーい!て呼んだら寄ってきました^^
よしよし、かわいいね~
(でも、この時は息子っち少し怖くて触れていない・・)

息子っちは話しかけたり草をあげたり、しばらく離れられませんでした(笑)

家での挨拶が済んだあとは、家の近所にある母の同級生のお店へ。
食品が主なんですけど、お弁当やお惣菜も売っていて
しかもおばちゃんの作るものは何でも美味しい。
お店の外に椅子とテーブルもあるので私達3人ランチ。
母は同級生のおばちゃんとおしゃべり(笑)

イメージ 3
これで300円。
しかもおにぎりギューギューに握ってあってボリュームすごいの