石垣島旅行 3日目

2019年2月11日(祝・月)
石垣島旅行 三日目
いつもよりさらに写真多めでお送りします


ホテルではなく叔父の家でしたので、のーんびり起き
シャワーを借りて朝ごはんも軽くサンドイッチをパクパク。

イメージ 1
この日もどこに行くか予定は決まっていませんでしたが
あいにく朝から雨が降っていて、家から出られないなぁ~って感じ(笑)
息子っちは朝からお庭でカタツムリをみつけたりヤドカリと遊んでいました。
 
ぼーっとしていても仕方ないか・・。と、とりあえず車で出かけることに。
イメージ 2
まずはパパと息子っちが浜へヤドカリを逃がしに(笑
この残念な雨模様が伝わりますでしょうか・・?

あてもなく何もない畑のまんなか道をひた走り
牛がいると窓をあけて、息子っちが「牛さーん」と叫ぶという繰り返し(笑)
お土産屋さんをみつけたので買い物したり、隣のジュエリーショップを覗いたり。
お昼ご飯に八重山そばのお店に行くことにしました。

叔父ちゃん叔母ちゃんが「とっても美味しいよ~」と教えてくれた
石垣島料理 丸八

イメージ 3
母は普通の八重山そば

イメージ 4
私は味噌にんにく牛骨だし
 
美味しかったです
・・が、あっさりの八重山そばにすれば良かった(笑)
たぶんこの店は観光客でも慣れた方向けです。
地元の人が通うのは、普通のそばは家でいつでも食べられるから。
初心者はスタンダードな八重山そばからいったほうがいい・・はず。

お腹もいっぱいになり、雨も小降りになったので、唐人墓に行くことにしました。
イメージ 5


唐人墓は、その昔
アメリカへ渡る中国人労働者達が船の中での不当な扱いに反発し暴動を起こしたため
石垣島沖で座礁し島に上陸したのち、置き去りにされたのだそうです。
さらにはイギリスから派遣されてきた軍隊に捕まり殺害されたり捕虜にされたり。
石垣島の人々は、収容所に食べ物を運んだり
故郷から遠い場所で亡くなった方々を弔うための墓を作り
人道的に対応したのだそうです。
イメージ 6

イメージ 7
装飾がとってもきれい!

イメージ 8
墓のすぐ近くには、初代沖縄県知事屋良朝苗氏の名が刻まれた碑文がありました。

人間が人間を差別し
憎悪と殺戮がくりかえされることのない
人類社会の平和を希い
この地に眠る異国の
人々の霊に敬虔な祈りを捧げる
一九七一年九月二十八日
行政主席 屋良朝苗


人類社会の平和
まだ実現できていませんが、繰り返し心に刻んで行こう。

さて、唐人墓を出る頃には雨もやみました。
じゃぁ~船に乗っちゃう??
フェリー乗り場は近くなので、ぴゅーんと向かい
竹富島行きのフェリーにすぐ乗れました

イメージ 9
フェリーの中では息子っちが変顔の練習(笑)

竹富についてから、自転車借りてもいいし水牛に乗ってもいいし・・と思っていたのですが
島についてすぐ、息子っちのトイレタイムをとっていたら
お迎えの車はみんな去ったあとでした(笑)

じゃぁ、歩くしかないか~

イメージ 10
まずはフェリー乗り場すぐのビジターセンターのゆがふ館に立ち寄り。
その後は集落まで歩くことに。

イメージ 11
途中で牛にあい、息子っちはすっかり友達になりました(笑)

イメージ 12
さて、もう15時過ぎですので、帰りのフェリーまで2時間しかありません。
息子っち歩かせると時間がかかるので
ピギーバッグライダーが大活躍です(笑)


イメージ 13
竹富島は人気の観光地ではありますが、集落で普通に生活を営んでいる方々もいます。
でも、Welcomeのあたたかい気持ちがあちらこちらにあって
歩いていてとても癒されました。

イメージ 14
石垣島って桜がないね・・って旦那っちと話してましたが
(沖縄は2月が桜のシーズンです)
小学校の裏には桜の木がありました^^

イメージ 15
バナナもあるよ!

イメージ 16
ここは絶世の美女とうたわれたクヤマさんのおうち。
さぁ~安里屋ぬ~クヤマによ、さ~ゆいゆい♪♪(安里屋ゆんた)

イメージ 17
息子っちはここでネコと遊びたくて話しかけていましたが
あっけなく振られてました

イメージ 18
展望台の横に綺麗な花が。
 
本当はカフェで一休み・・とかしたかったけど
時間がないので、ベンチで水分補給とお菓子食べて出発です(笑)
行きに友達になった(?)牛達にも再度挨拶をし
帰りのフェリーの時間にも無事に間に合いました。

イメージ 19
雨が少し強くなっていましたが最後の記念撮影(笑)


イメージ 20
石垣島に戻ってきたら、具志堅用高の像がありました^^
息子っち、「誰これ~?」って思いながらポーズをまねる。

港の近くに「海人」のお店があるので、息子っち用にTシャツを数枚購入。
夏は汗かくので何枚あっても良さそう。
お腹すいたね~と言いながらモールを歩いていると
雨がさらに強くなってきたので、あいてそうなお店に入ってみる。

カオマーケット
京都と銀座と石垣にしか店舗がないそうです。
何故石垣を選んだんだろう・・・???

イメージ 21
私の母はアイスをオーダー

イメージ 22
私は季節限定の焼きチョコ

イメージ 23
旦那っちはワッフル
 
とーーっても美味しかったんですけど
ドリンクがチョコ系かコーヒー、ハーブティーしかなくて、息子っちが飲めるものが・・・。
この日は特別にチョコレートドリンク解禁です(笑)
(そして、写真撮る前に飲みきった)

イメージ 30
甘いものたくさん食べて大満足~。
もう晩御飯は軽くでいいね。

母を送ってお家により、干していた洗濯物を回収してから
私達はホテルへ向かいました。
 
この日のホテルは
OKINAWA EXES ISHIGAKIJIMA
 
イメージ 24
またしてもお部屋が広すぎて(笑)
なんと、ツインベッド二箇所あるし・・。
イメージ 25


イメージ 26
こんな素敵なものも置いてあったので、家で乾ききらなかった洗濯物をばっちり干せました。
 
晩御飯はスーパーで買ってきたお惣菜と
母が前日の宴会用に作っていた(そして出し忘れた)「んじゃなの白和え」
イメージ 28


イメージ 27
スーパーではイラブチャー(あおぶだい)のお刺身とか売ってますよ。
車の中でウトウト寝ていた息子っちも起き出して
ムシャムシャ食べておりました(笑)

イメージ 29
お土産用も買いましたが、地ビールを味見しました(笑)
クールは息子っちのお気に入り乳飲料