石垣島旅行 4日目

2019年2月12日(火)
石垣島旅行も最終日です。
ちなみに、この日は会社を休んだのですが
休暇をとる平日を出発日にするか帰着日にするか悩み
帰り一日伸ばしたほうが圧倒的に飛行機代が安いので、こちらにしました(笑)

イメージ 1
まずはホテルの朝ごはんをたーっぷりいただき
 
一緒に東京に帰る母を迎えに叔父の家へ。
4日間の滞在中、たぶん一番お天気が良かったのですが
帰りの飛行機の時間を考えると、町へ繰り出す(笑)には時間もなく
他の観光地をまわるのも・・ねぇ・・ということで
家の前の海にちょっと遊びに行くことにしました。

イメージ 2
海へ行く途中のコンビニ駐車場でピース

イメージ 3
浜に下りるまでにこんな道を通るのですよ・・。探検気分(笑)
東京は寒いに違いない・・とセーターを着込んだ母は暑かっただろうな

イメージ 4
この日も穏やかな海でした。
 
ここは母が子供のころにいつも来ていた海。
アーサー(海草)を採ったり、台風が来た後は様々なものが打ちあがるので
いろいろ拾いにいったり。
母は戦後すぐ生まれなので、薬きょうなどを拾ったりもしたそうです。
 
イメージ 5
息子っちとパパは穴をほって生き物をさがしてみたり

イメージ 6
母は昔の思い出に浸って・・いたのかな?

イメージ 7
いずれにしても、母と息子っちが一緒に来られて良かったなぁと思っています。

イメージ 8
またしてもやどかり発見!


イメージ 9
そのうち手に持ちきれないほどになり・・
 
イメージ 10
帽子に入れる。
ヤドカリが逃げようとすると帽子をシャカシャカ振って
貝殻に戻らせてるし~^^;

イメージ 11
でも、ヤドカリさんは海から放れることはできないから
バイバイしようね。と話したら
あっさり「バイバーイ」って。

イメージ 12
家に戻る途中にサトウキビを発見。
一節いただき息子っちにあげたら・・
甘くてシャキシャキして美味しい


とはまってしまい
手から離してくれない~

イメージ 13
叔父ちゃんの庭のはじっこにはえていた
クワズイモの葉っぱを傘にみたてて。

※※クワズイモの葉っぱから出る液はとても痒くなるので注意してね!!!

イメージ 14
旦那っちも遊んでる。

イメージ 15
家のお馬さんにもさようならの挨拶です。
「おぉ。ちっこいの。またおいでな~」って言ってるかな?
 
お墓にも仏壇にも挨拶をすませ。
おばちゃんと母はまた大泣きしてるし~
 
荷物を全て車に乗せ、出発したところでぱったり!
仕事で移動中の叔父ちゃんにも会えたので
挨拶できて本当に良かった。
お世話になりました~。
オリンピックのときにぜひ東京に遊びに来てね。

イメージ 16
石垣空港に着きましたが、息子っちはたいそうご機嫌ななめ
帰りたくないよね~。ママもだよ(笑)

イメージ 17
お昼ごはんはおばちゃん手作りのポークたまごおにぎりをいただき
あっという間に機上の人となりました


イメージ 18
息子っち、たくさんの体験ができて本当によかったね!!