ブログの引っ越し先検討

ブログのお引越し先、皆さんもう決まりましたか??
 
私はまだ悩み中なのですが
いくつかお試ししてみたことなどをまとめてみようと思いますので
ご参考まで。
 
そして、このブログの移転先は「お友達」登録している方以外には公開しないことに決めましたので
(少し前から気になる足あとが・・・ありまして
制限記事で書いちゃいます^^;
 
まず、私が本格お引越し先として検討しているのが
FC2、ライブドアSeesaaは、ステップとして使う(データを仮置き保存、他ブログへ移行する前準備)
かもしれませんが、最終的に記事を書き続けるのは難しいかな・・と思いました。
 
仕様についてはもう慣れていくしかないのですが
はてなアメブロで決めきれない、悩んでいる理由は以下の通り・・
 
 
はてなで育児ブログを書いている人が少ない。
交流できるお友達ができるか・・不安
はてなで続けるなら、ブログ村復帰かな。
 
一つびっくりしたことが。
はてなブログで「読者になる」登録をすると
そのブログが更新された時にメールでお知らせもらえるのですが・・
なんと、記事の中の写真がついてくるんですよね・・
 
Yahooブログもスマホで見ると、記事一覧の横に一枚だけ写真載りますが
これがメールで拡散されていると思うと驚愕です・・。
ということで、はてなは1枚目(?)を当たり障りのない(食べ物とか風景とか)写真にしたり
漫画や文字?にしている方が多いです。
これ、記事書くたびに作るの面倒
 
それから、はてなは無料と有料とプランがあるのですが
よくよく見ると有料を使っている人が多そうなのです。
ということは、有料にしても痛くないくらい「稼ぐ」ブログが多いということかな。
私は育児ブログで稼ごうなんて思ってませんし、そもそも稼げないし
でも、無料だとあまり自由がないのかな・・と思ったり
いやいや、有料の人が多いということはブログサービスがなくならないということだよ・・と思ったり。
 
 
アメブロで厄介だな・・と思っているのは
アメトピ掲載が正直怖いこと。
もちろん、たくさんの方に読んでもらいたい方はアメトピ大歓迎なのだと思います。
私も、育児中のお友達ほしい、交流したい!と思っているので
読者が増えるのはもちろんうれしいことなのですが。
 
私が今まで読んでいたブロガーさん(有名な訳ではなく、ほそぼそ楽しんでた方です)が
アメトピに載ったとたんコメント炎上してしまって
(ちょっとキツイ内容のこと書いたので、アメトピに載ったのだと思います)
ブログをやめてしまったり、アメンバー限定になってしまった人もいます。
 
もう、その炎上コメント読んでるだけで怖くって
もちろん、偉そうなこと書くつもりもないし
あまり厳しいことも書かないつもりではあるんですけどね。
 
あともう一つ気になっているのは(でも、これは設定でなんとかできるのかもしれないけど)
自分が読者登録?お気に入り登録しているブログが他の方にも読めちゃうのがいやなのです。
 
私が今アメブロでお試し書いているのは「グルメ」ジャンルなんですけど
仕事の関係もあって、闘病ブログをいくつも読んでいたんです。
アメブロはジャンル別にランキングがあるので、ついつい上位のものから読んでいると
・・・結果的に末期の方の最期を見守るかたちになっていました。
 
ところが、私自身のブログは暢気に「おいしいもの」の話じゃないですか。
辿ってこられるのが怖くて、コメントも残せませんでしたし
誰もが見られる「お気に入り」の部分が末期の患者さんばかりって
すごく性格悪いひとのように見えるかな?とか、悩んでしまって
結局アメブロはほとんど更新できなくなってます
 
いろいろ難しいなぁ。
 
 
他にブログ移行の準備として
コメントは持っていけない(可能性が高い)ので、
写真としてそれぞれの記事に貼りつける予定です。(とりあえず1年分は完了したけど、あと4年分ある(笑))
 
それから、このブログの前に書いていた独身時代のブログもYahooにあるのですが
そちらはもう更新しないので、移転せずにダウンロードを検討しています。
今いろいろなソフトの情報集めているところ。
 
それから、こちらのブログはどこかにいったん移転しますが
もしかしたら新しい場所で再スタートにするかもしれません。
 
このブログ、旦那っちと私の写真は顔出ししちゃっているので
はてななら良いけど、アメブロには怖くて持っていけないです^^;
 
ということで、つらつらと気になること報告でした