3歳11ヶ月

2019年4月7日(日)

もうだいぶ経過しましたが
息子っち、3歳11ヶ月の記録です。平成のうちに(笑)
 
前回が1月 3歳8ヶ月で記事にしましたが
この3ヶ月の成長ぶりはとても大きいように思っています。

○ 身長・体重
身長が伸びて手足も長くなり、すら~っとしてきた気がします。
身長は今月半ばの計測で99.8。もうすぐ3ケタ
体重は16キロ
ほぼ平均値のようですが、息子っちの通っている保育園は
小さめラブリー女子が多いせいか、息子っちがとっても大きく見えるのです。

○ 食べもの飲み物
いつも書いてますが基本的には好き嫌いなく食べてくれます。
半年くらい前まで、(パパが一緒ならいいけど)二人で外食はまだシンドイな・・と思っていましたが
もう全然二人でお店で食べても大丈夫。
先日は友人夫妻がオープンした中華居酒屋に行ってきましたが特に大変に思うこともなく。
カウンターしか席がないお店なのですが
いつもと雰囲気違うのになんだか嬉しくなっちゃったみたいで
中華なべが炎をあげるたびにじーっと観察してました(笑)
 
以前は毎日食べたがっていた納豆ご飯に少し飽きたのか?
ふりかけご飯にはまってます。相変わらず黒ゴマも。

イメージ 2
先日ママ友に驚かれたのですが、うちは生ものもある程度食べちゃってます。
イクラとサーモンとイカ、エビが大好き。


○ 女子みたい
年明けくらいだったか、靴下をぬいで自分の足を真剣に眺めて
「ママ~、つぶれちゃったのよ~」って言うので
「うん??何がつぶれたの?」と聞いてみると
「足の指がね。つぶれてるの~」と困り顔。
息子っちの今の保育園は室内でも上履きを履いているので
どうしても指と指がくっつきすぎてしまうのですよね。
「そうだね~、ママもつぶれてるんだよ~」と私の足を見せると
「痛くない?」と心配してくれる^^
女子みたいで可愛いなぁと思っちゃいました(笑)
そうそう、「足の指の間にゴミが入ってきてる!」ってまた困り顔して
靴下の繊維とか、一生懸命とったりもしてます。
面白い~
 
○ ニュース
子供番組も見ていますが、朝NHKのニュースや天気予報を見ることも多いです。
NHKニュースはニュースのタイトルとアイコン、写真が一覧になって出てくるのですが
写真を見てどの内容の話かなんとなくわかるみたいで
国会の写真が出れば「お話し合いだね」とか
あと、一時頻繁に報道されていた野田市の事件では
女の子の写真を見て「悪い人に殺されちゃって可哀想だよね」って神妙な顔してました。
最近はトランプ大統領の名前とアメリカ国旗がリンクできるようになり
さらに、アメリカには大好きなめーちゃんが住んでいることから
「めーちゃんのいるトランプ大統領のお話だね!」って(笑)
もう、聞いていておかしくて
 
○ 天気予報
天気予報も大好き。
「今日は北海道雨だって」とか
「(どこだかはわかってないけど)今日は花粉が少ないって言ったからパパ喜ぶね」とか
私が画面見ていなくてもいろいろ教えてくれます。
字は読めませんが、「東京」の文字はなんとなく覚えたようで
自分の住んでいるところがどのあたりかは地図上で指せるようになりました。
 
今は覚えちゃったけど
天気予報の晴れマーク(おひさま)のことをずっと「朝」と言っていて
「今日は九州はずっと朝!」と解説したりしてました。
 
すごく感心したのは、まだ雪の季節だった頃
「新潟はまた雪なんだって・・」など私がぽろっと言うと
「じゃぁ、子供達は嬉しいね!雪だるま作って楽しいね!」と返ってきます。
雨の時も「お外には出られないけど、粘土だね。ブロックもいいなぁ。」「あっ!お迎え車で来てね!!」と、いろいろ理解した上で楽しむことを知ってます。
雨だ、雪だ・・いやだなぁとつい思ってしまいますが、見習わなくちゃなぁ。
 
○ 想像力豊か
いろんなことを覚えて説明することが上手になりましたが
空想の話もとっても得意。
ぶっとんだ話も多いけど、一生懸命語ってくれるので
ついつい最後まで相槌うちながら聞いてしまいます。
先生や私が絵本を読むときのマネをしているのか
話の途中で「すると~」とか「ところが~」など
つなぎの言葉で引きつけるところも上手(笑)
 
また、詩人のような言葉を発して感動させてくれることも多いです。
(↑ただの親ばか)
 
ママ見て~!お水が気持ち良さそうに歩いてるよ!
 
 
 
○ 謎の言葉
耳のはなくそ、目のはなくそ(笑)
そして、私の目を盗んで鼻くそ食べるの、ほんと止めてほしい!!
 
○ 勘違い
「虫歯建設株式会社」という歌をとっても気に入った時期があり
それ以降、「株式会社」は虫歯と関連があると勘違いしています。
ニュースなどで「株式会社 ○○は・・」なんて出てきたら
「あ!!!虫歯の会社のお話だよ。×だよね~」って真剣に言います。
「えーーっと、パパの会社もママの会社も株式会社なんだよ」って
一度話したことがあるのですが「えっ・・・」って絶句してしまったので
そっとしておいています(そのうちわかるだろう)
 
○ 教えてないけど
数字はどうやらだいぶ数えられるようになったみたいです。
私の前では「いーち、さーん、はーち、ろーく・・」ってとんちんかんなこと言いますが
先日ご飯中に洗濯が終わった・・とちょっと席をたった時に
ご飯にかけた黒ゴマを小さな声で一生懸命数えていて
正しく48くらいまで数えてました^^;すごーい!
 
あとは、同音異義語も保育園で習ってきたのか???
突然「雨はね~お空からぽつぽつ降ってくるの。飴は~ぺろぺろ舐めてあまーくて美味しいの」
「雲は~お日様と一緒にお空にいるの。蜘蛛は~これ(図鑑を指差す)」と
急に説明しだしたことがありました。

あまりに見事で、「なるほど~!!」と拍手しちゃいました(笑)
 
親が教えなくてもいろんなこと覚えてくるものですね^^;
というか、せっかくこんなにいろいろ吸収している時期なのだから
私ももっとなにか教えてあげなければ。
 
 
○ 体の発達
最近スキップが上手になりました。
2月くらいから練習していて、最初はまったくできずにちょっとチャレンジしては
「できない」とやめてしまったりしてましたが
できるようになったら嬉しいみたいで、いつもスキップ(笑)
 
でんぐり返りも上手で、布団があればいつもコロンコロン。
最近はソファの上でもやるので落ちないかちょっと心配。
 
ケンケンパとか、足じゃんけんも保育園の体操教室でやっているみたいで
グー、パー、グー、パーしながら前に進んだり。
とにかくぴょんぴょん跳ねる時期なんですかね^^;

イメージ 1
誕生日プレゼントちょっぴり前倒しで。
自転車買いました^^この日は来客があったのでベランダで練習中。
 
○ 習い事
もう~、悩みすぎてまだ何にも実現できてません。
英語に関しては幼児期から習わせるのは止めました。
育児書とか子供の発達に関する本などを読んでも、最近は否定的ですしね。
 
考えているのはピアノと公文。
でも、ピアノはヤマハでいうところの幼児科からでよいかな?とか
公文は教室若干遠いけど二箇所ありどちらにする?とか、
平日夕方で本当に私が通わせられるのか??など悩み中。
 
その他、体操教室は近所にない(あるけど平日昼間)
空手教室に通っているお友達がいて一度見学に行きたい。
 
あーー、もんもんもんと悩んでます。
私は4歳からピアノと日本舞踊、7歳で引越してからピアノの他に公文に行かせてもらっていて
母は私のためにこんなに時間もお金もかけてくれて、感謝しなきゃなぁ・・と思っています。
 
来週、保育園のママ友飲み会があるので情報収集するぞ(笑)
 
○ やっぱり男の子
仮面ライダー好きですね~。
でも、テレビ番組を見せても展開早すぎてわからないせいか
最後まで見られないし、内容理解できてませんけどね。
仮面ライダー、へん~しんっ!ぶかぶかーん(何か効果音)」って
繰り返しポーズを決めていますし
靴下とかティッシュとか仮面ライダーのものを欲しがります。
 
保育園でも朝の縦割り保育時間に行くと「戦いごっこ」しよう!って男の子が集まってきて
なんだか楽しそうにしてます。
たまには蹴った叩いた・・とケンカになることもあるみたいですけど
こういうのもこの時期特有だと思うので、存分に楽しんでもらいたいです。


イメージ 3
寝顔はまだまだ天使です