九州旅行 その1

今年のゴールデンウィークは平成と令和をまたぐ10連休でしたね。
我が家はパパの仕事がカレンダーどおりのため
例年は5/1,2あたりが仕事になってしまうのですが(私は休み)
今年は初めて家族揃って10日間休める!ということで
早くから旅行の計画をたて、九州旅行(鹿児島と福岡)に行って来ました
数回にわけて記録したいと思います。
 
 
2019年4月29日(月)

イメージ 5

まずは朝早くの便で鹿児島へ飛びました

2時起き、4時に家を出発でしたが
向こうでたっぷり遊べるなら!と、この時間を選択(しかも安いし)

イメージ 6

直前に搭乗口が変更になったのですが、とてもラッキーなことに、飛行機までバス移動でした!
飛行機マニアの先輩に教えてもらいましたが、「沖留め」と言うのだそうです。
こんなに近くで飛行機を見られるなんて♪
息子っちも大喜び~



鹿児島へ着いたらこちらはあいにくの雨。
連休前半は全国的にお天気悪かったようですが、九州は結構な雨だったのです(涙)
 
レンタカーに乗って、まずは私のリクエストで霧島神宮を参拝。

独身時代 司会
の仕事をしていた頃、鹿児島でお仕事をいただく機会も多く
結構な頻度で鹿児島に行っていました。(今回振り返ってみたら、なんと10年ぶりだった!)
仕事で霧島神宮の近くも来たことがあるのですが、
大鳥居を見て足湯につかっただけで中に入れず、心残りだったんですよね^^;

イメージ 7
ということで、雨の中初めての参拝。
 
この日は「平成最後の昭和の日(4月29日)」ということもあって?
あいにくのお天気にも関わらずたくさんの方がお参りしていました。

イメージ 8
息子っちはいつものとおり、境内の石と戯れ、水溜りをばしゃばしゃ(笑)

イメージ 9
霧島神宮坂本龍馬おりょうさんが新婚旅行で訪れたことでも知られていますよね。
(息子っちは興味なし^^;)

お天気良かったら少しのんびりまわりたかったのですが
息子っちがどんどんびしょぬれになっていくので
足早に車に戻ってさっそくお着替えでした。

霧島を後にし、いったん宮崎県に入り都城へ。
途中でおいしそうなお蕎麦屋さんをみつけランチしました。

がまこう庵

イメージ 11
息子っちはこども向けの半蕎麦にしたのですが、全く足りなかった
蕎麦は大好きなので、下手したら1.5人前でもぺろりです。

イメージ 10
私は地頭鶏(じとっこ)そばにしました。
まさか宮崎のおいしい地鶏の炭火焼が食べられるとは!
香りもお肉の弾力も最高でした~
 
ランチ後は息子っちも私もうとうとしながらの山道
ふと起こされてまわりをみると「道の駅 たるみず」でした。
(だいぶ長いこと寝てしまったらしい^^;旦那っち一人で運転させてごめんなさい
 
ここでのんびり休憩と買い物をしているうちに雨が小降りに!
よっしゃ。今のうちに桜島GOだ^^

桜島はかつては錦江湾にうかぶ「島」でしたが
大正大噴火の際に大隅半島とつながってしまいましたので
垂水からびゅーんと入ることができます。

桜島に入ってまずは黒神埋没鳥居へ。

イメージ 1
大正噴火で埋まってしまった鳥居の姿を初めて見たときは鳥肌が立ちました。
何度訪れても噴火の凄まじさを感じます。

これは腹五社神社の鳥居なのですが
今回初めて、鳥居の奥に今も本殿があることを知りました
お参りできて良かった。

埋没鳥居を出てから元来た道をいったん戻り、桜島の南側をまわって
次に向かうはこちらです。

桜岳陶芸

代表の橋野翠史(みどり)さんが作る素晴らしい桜島焼や薩摩焼
たっくさんありますよ
私は仕事で桜島に来るときは必ずここに寄っていたのですが
(仕事中ですので)作品をゆっくりみる時間が一回もなかったので
一度プライベートで来たかったのです^^
念願叶って嬉しい~!
 
たぶん私のことは覚えてないだろうから・・と
初めてのお客さんのフリして(?)お店に入ったのですが、
みどりさんの顔を見たら嬉しくなってしまって
自分から声かけてしまいました(笑)
 
覚えていてくれて良かった~!
いつも元気なみどりさん、今回もたくさんのパワーをいただきありがとうございます。
こっそりではなくちゃんと事前に連絡してから行けばよかった(笑)
次回は息子っちに何かアート体験もさせてあげたいと思います。

イメージ 13
店内に素敵な作品たくさんありましたが、この綺麗なお皿に釘付け。
購入させていただきました。
(私のヘタな写真では宇宙のような神秘の色がうまく出てない・・


イメージ 12

息子っちがみつけて「トトロみたい~」と喜んでいたので
箸置きも
さらには、長野の両親へコーヒーカップのセットを送りました。
(父の誕生日と母の日のプレゼント)

イメージ 14

こちらではいつもおもてなしにお茶とお漬物を出していただけるのですが
このお漬物ホント美味しいんですよ!

イメージ 15
焼酎もおすすめです~(笑)

とっても素敵な時間をすごすことができました。
これを読んでいらっしゃる方で鹿児島に行く予定のある方は
ぜひぜひ立ち寄ってみてくださいね!

桜岳さんを出たあとはフェリー乗り場へ向かい・・
すぐお隣にある月讀神社へ。
ここも結構なパワースポットですよ。
もう17時を過ぎていましたので、ご朱印はいただけませんでしたが
お参りのあとは展望台からの景色を楽しみました。
(※ここでの写真は旦那っちのスマホの中なので後ほどアップします)

さて、桜島からの鹿児島港までのフェリーは15分ほどで着いてしまいますが
ここでは必ず「うどん」を食べるべし~!

とっても美味しいんですよ。

しかも驚いたことが。

お腹はそんなに空いていなかったので3人で一杯を分け合ったのですが
息子っちは熱いと食べられないので
取り皿一つください・・と旦那っちがお願いしたのです。

イメージ 16

そうしたら、うどんのつゆと天かすを入れてくれたの!!
(写真手前のお皿)

うどんを冷ますため・・という理由からすると
熱々のおつゆはいらなかったのですが
でも、この太っ腹サービスにはびっくりしちゃいました

とっても美味しかったです!ご馳走様でした。

鹿児島港に着き、まっすぐホテルに向かってチェックイン
今回のホテルはかごしま第一ホテル鴨池
実は、早くから予約していたホテルの部屋が「喫煙」だったことに
3月頃に気付き、もうここしか取れなかったのです・・。

このホテルは県庁とか病院に囲まれていて
近隣にあまりお店がなく出歩けないエリア(しかも結構な雨)
息子っちも朝早くからあちこち連れて行かれて疲れているので
晩御飯はホテルのレストランで食べることにしました。

・・・と、ここが大当たり
(笑)

イメージ 2

イメージ 3

黒豚のしゃぶしゃぶ、きびなごの刺身
そして芋焼酎のお湯割りでだれやめ(晩酌)
とっても美味しかった~

イメージ 4

しかもお部屋はすぐなのでゆっくり食べてすぐに休むことができました。
一日目終了!お疲れ様でした