九州旅行 その2

2019年4月30日(火)
 
平成最後の一日です。
この日も朝からとんでもないざーざー降り
ホテルの近くから本来なら桜島がどどーんと見えると思うのですが
まーったく何も見えません。
 
ホテルでのんびり朝食をいただいた後
まずは某住宅地へ。
実は、旦那っちがまだ息子っちくらいの年齢の頃
転勤族の父の仕事の都合で鹿児島に住んでいたのです。
 
懐かしい家の近所や、通っていた幼稚園&小学校を見てきました。
もちろん、おうちは別の方が住んでいますし
なにしろ雨がひどくて車も降りられないので、ほんとぐるぐるっと住宅地を回っただけ。
でも、旦那っちは当時仲良しだったお友達の名前や家を覚えていますし
懐かしかったようです^^
 
思い出にたっぷり浸ったあとは、私のリクエストの一つである南州神社へ。
ここは西郷隆盛の終焉の地で西南戦争での戦死者のお墓も隣にあります。
 
ちょうど墓地を歩いている時に、ボランティアの方でしょうか
観光の若者を案内している高齢の方のお話が聞こえてきたので、少し一緒に聞いてきました。
いまやヒーローとして大人気の西郷どんですが
当時は逆賊、名誉が回復されたのは死後十数年も経ってから。

イメージ 2
墓地も神社もとっても控えめな印象を受けましたが、静かでとても良い場所にありますよ^^
ここも晴れてたら桜島が見えるはずなんだけどな~。

イメージ 1
西郷どんとお話中。

イメージ 3
隆盛の死を悼む 勝海舟の歌碑
ぬれぎぬを 干そうともせず 子供らが なすがまにまに 果てし君かな」

お参りを終えたあとは市街地へ降りてお昼ご飯
せっかく鹿児島に来たのですから、鹿児島ラーメンを食さねば。
ということで、こむらさき、豚とろ・・と悩んだのですが
今回は豚トロにしました。
イメージ 4

一時間くらい並びましたが、とっても美味しかったです~。

イメージ 5
ものすごい脂っぽい感じに見えるかもしれませんが、意外とあっさりなんですよ
 
ランチの後は私の友人と待ち合わせ。
茶店でしばしおしゃべりに興じました

イメージ 6
(息子っち、わざと突っ伏してる(笑))

彼女は去年東京に来る機会があり、一緒に国会議事堂見学したので
(息子っち熱出した日なので、短い時間で帰宅したのですが・・)
会うのがものすごく久しぶりというわけではないのですが
以前は一緒に仕事をしていましたので、懐かしい話でしばし盛り上がりました。

この日も夕方から仕事ということでしたが、時間を作ってくれて本当にありがとう!
 
イメージ 7
友人と別れたあとは歩いて照国神社へ。
ここは、かの島津齊彬公を祀っている神社です。
去年NHK大河ドラマ西郷どん」を見て以降、西郷隆盛薩摩藩に関する本を数冊読んでますが
やっぱり、斉彬公の卓越した知識と行動力があってこそ
あの時代の薩摩は、ひいては日本も前に進むことができたのだな・・と思っています。

イメージ 8
照国神社天文館からもすぐ近くにあるのでいつでも誰でもお参りしやすい神社だと思うのですが
ここも私は初めて鳥居をくぐりました。
もっと早くここに来ていればよかったな~。
でも、今回お参りできて本当によかった!

イメージ 12

平成最後のご朱印

境内には斉彬公の銅像がありますよ。
 
イメージ 9
息子っちは足元の水溜りで遊んでます(笑)
西郷どんのように、斉彬公の目に留まるような男子になれたらいいね。
 
そのまま隣の探勝園に入ると久光公の銅像もあります。
旦那っちに「これ、だれ?」と聞かれて、「優香さんの旦那さん(※)」と答えてしまい・・・
大河ドラマ西郷どん」で青木崇高さんが演じていたので
 
久光公の前にはその息子の忠義公の銅像もあるのですが
「久光の息子」と書かれた説明書きを読んで
「そうか、優香の息子か。」と言ってました。
違うってば(笑)


息子っちはあっちの水たまり、こっちの水たまりと遊んでいて
ついに長靴のなかも水たまりに
靴下もズボンもびっちゃびちゃ。着替えたくさん持っててよかったよ。
西郷どん銅像前で写真を撮って、急いで車に戻りました。

イメージ 10
やっぱり鹿児島の西郷さんの銅像はかっこいい!!!
 
 
車に戻って着替えをするとすぐに息子っちがお昼寝をしたため
私一人でお土産を買うために天文館をぷらぷら。
この後も旅は続きますので、みんな送っちゃいますよ~(笑)
山形屋でさつま揚げを買って家に配送を依頼
フェスティバロで大好きな唐芋レアケーキを買って、翌週飲み会を予定していた先輩の家に配送を依頼
最後に蒸気屋さんでかるかんとかすたどんを購入!
かるかんは明石屋さんと迷って、今回は蒸気屋さんにしました。

晩御飯はどうするか悩みましたが、結局ホテルのレストランへ
平成最後のディナーでしたが、雨の中でかけるのも息子っち可哀想かな・・と思ったり。
また、前日食べたものがどれも美味しかったので、のんびりしようかと。

イメージ 11
お子様ランチのボリュームがすごくて(笑)

この日も私達は芋焼酎をたくさん飲み、3人で楽しくご飯しました。
 
この日は平成から令和へのカウントダウンイベントがドルフィンポートで予定されていて
停泊船から汽笛がなるとのことだったので
音だけでも聞こえるかな~?なんて思っていましたが
そんな時間まで起きていられず。
おやすみなさーい