九州旅行 その5

2019年5月3日(金)

楽しかった九州旅行も最終日です。

福岡に来たなら、親戚へのご挨拶を欠かしてはいけません。
母が博多出身と書きましたが、親戚が数軒あり
私達の結婚式の時に上京していただきお会いして以来
年賀状のやりとりのみとなっていました。

まずは母のお兄さんの家へ。
・・といっても、母の兄は既に亡くなっています。
今は母の義姉にあたる伯母が一人で住んでいるのですが
昨年急に倒れていっとき入院していたとのこと。
伯母様の一人息子にあたるにーにー(旦那っちの従兄・東京在住)の
帰省のタイミングにあわせてご挨拶にお邪魔しました。
伯母様、元気そうで良かった

本家のお仏壇などは全部こちらにあるとのことで
息子っちと一緒に手をあわせます。
またしてもおりんを鳴らすのが楽しくなってしまった息子っち。
(長野の家に行くときも、すぐに鳴らしたがる・・)
ご先祖様、うるさくてすみません
 
少しおしゃべりした後は、一緒にお墓参りへ!
車で少し郊外に向かったのかな?(土地勘がない^^;)
高台で眺めの良い霊園でしたが、この日も本当にいいお天気

で暑い暑い!!

イメージ 4


お墓の敷地内の雑草を抜いたり、お水で墓石を綺麗にしたり。
息子っちは、虫を見つけたり大きな木の枝をみつけて振り回したりなんだか楽しんでいました。
お花をお供えし、お線香つけて手をあわせ。
お墓も数軒ありますので、広い霊園の中をたくさん歩いてきました・・。


お墓参りも無事おわり。
ランチはお魚の美味しいレストランで~

イメージ 2
令和御膳ってスペシャルなメニューがありました。
旦那っちと半分こ。
 
午後も伯母様&従兄にーにーと連れ立って今度は病院へ。
母の実姉にあたる伯母さまが入院しているためお見舞いです。
思ったより顔色も良かったのですが、数箇所(転倒しての)骨折があるそうで
家族が高齢になるにつれ
いろんな準備も覚悟も必要だな・・と思いました。
 
病室は大部屋でしたが、息子っちが可愛い可愛いとあちこちから声をかけていただき・・・
当の本人は恥ずかしくてもじもじしっぱなし(笑)
 
病院を出たところでここまで一緒だった伯母様、従兄にーにーと別れ
一路福岡空港
 
時間があったら太宰府天満宮にもぜひ行きたかったのですが
この日は博多どんたくの初日。
渋滞なども予想されますので、寄り道厳禁でした(涙)

イメージ 3
レンタカーを返却して、空港で博多うどんを食べ。
お土産をたくさん購入して、19時頃の便で羽田空港へ。
楽しい九州旅行も終了となりました

イメージ 1
お勉強中。
 
たーっぷり楽しんだ4泊5日!
私が行きたい行きたい!と場所もわからずリストアップした神社を
たくさんまわれるように企画してくれた旦那っち
 
お参りばっかりだね~と言いながらもつきあってくれた息子っちに
心から感謝しています。
 
本当にありがとう
 
行きたいところに行き、会いたい友に会い
美味しい食べ物もたくさんいただいてきました。
ご先祖様や親戚に挨拶まわりもでき
とっても有意義な時間でした。
令和早々、幸先よろしいな~って旦那っちが言ってた

2月に石垣島に行ったときは、私の母方の祖父祖母のお墓参りができましたが
今回旦那っち母方の祖父母のお墓にも手を合わせることができ
結婚して8年で、ようやくひととおりのご挨拶が済んだような気がしています。
(双方の父方祖父母のお墓参りは以前行っているので)。

九州、また行きたいな~。
頑張ってたくさん仕事して、旅行貯金するぞー