恥ずかしがりやさんの収録体験

先日、「おかあさんといっしょ」の収録に行ってきました
具体的な内容をSNS等でオープンにするのはお控えくださいと注意があり
また、写真やビデオなどの撮影NGですので
本当に感想程度ですが、書いておきたいと思います。

今回当選したのは午前中の収録。
早めに家を出たのですが、スタジオパークの近くの駐車場に止めたものの
集合場所まで結構な距離があり、ギリギリの到着となりました。
 
今回は旦那っち、私の母、私と、大人が3人もいましたが
スタジオに付き添いで入れるのは一人だけ。
入口で「ここからは大人1、子ども1なんだけど、パパと行く?ママと行く??」と
息子っちに聞いたところ、元気よく「パパがいい!!」と答えてくれたので
私と母はスタジオパークでのんびり見学することに
 
ところが、この日はスタジオパーク無料公開デーということで
いつもより混雑している感じ??
おかいつ収録が見られるブースに行くと、すでに大勢の人ヒトひとひと・・・
隙間無くまったく覗けません
(もっと早く来れば良かった・・と思ってもあとのまつり・・)
ただ、時間が来たらモニターがONになりましたので、様子は見ることができました。
モニターだと角度の違う絵も見られるので面白いのですが、音声はありません。
(後ろから係りのお姉さんが説明してくれます)
 
息子っち、とっても緊張しています
しかもまわりの子より背が少し高いので(いや?性格かな?)
なんとなく後ろ後ろにさがってしまい、常に誰かの背後にいる感じ。
お顔映らないな~
 
お兄さん、お姉さんも一緒にリハーサルしたり、ガラピコぷーが出てきて挨拶したりするうちに
少しずつ表情もほぐれてきたようですが
でも、3歳なりたてかな~?って感じの子が一番前でただただ楽しそうに天使の笑顔でいるのと比べると
「ボク、緊張してます
」がありありとわかる状態になっていました。
本心をちょっと言ってしまいますと「あと3ヶ月早かったら・・」って感じ
 
オープニングの歌のシーンの座席は子供達任せで自然に決まるようなのですが
息子っちは一番後ろに座ってました。
うたのおにいさん、おねえさんから少しひきになると映る感じ(笑)
幸いなことに息子っちがよく知っている歌だったんですけどね^^;
全く歌わず、振りもせず、あつこお姉さんの顔を横からじーっと見学するのみ。
 
オープニングが終わると、今度は曜日ごとのコーナー。
今回は月曜日分の収録だったため、しりとり列車でした
息子っち、最近しりとり好きなのです。ラッキー!
 
そして、一番息子っちがやる気を出して練習していた体操「からだダンダン」!
曲にあわせて一生懸命ぴょんぴょんはしていたけれど
やっぱり家で踊るのよりは緊張しているみたい。
子供達ギュッと寄っているので自由には動けないしね。
 
あっという間に最後の「ベルが鳴る」になり、トンネルをくぐった時に少しだけ顔が映りました
風船もなかなか取れなくてクルクルしていましたが、無事に緑色の風船をゲット~
あ~よかった。

収録した映像をスタッフさんがチェックする間、しばらく待たされていて
(中でどんなお話しているかは聞こえず^^;)
その後、全員で集合写真を撮って解散となりました。
息子っち~!お疲れさま

モニターでしたので、スタジオ全体の様子はわかりませんが
歌の振り付け説明とかコーナーの説明とかもスタッフさんではなく全てお兄さんお姉さんがやっていて
子供達の応対もしながら、NGを一つも出すことなく一発撮りなのにホント感動しました。
 
私、なんとな~くだいすけお兄さんロスが抜けていなくて、
ゆういちろうお兄さんの魅力に気付いていなかったのですが、今回大ファンになりました。
新しい体操のお兄さん、お姉さんも、もちろんあつこお姉さんも今までよりもっと好きになった~!!!

集合から予定通りぴったり一時間半で終わった収録。
あんなに緊張した顔だったのに、息子っちは「ママ~、楽しかった~!!」と走って来ました^^
この笑顔はまだパパママだけのものなんだな~(笑)

イメージ 1
スタジオパークのどーも君とも記念撮影

ということで、全国放送では固まった息子っちしか映っていませんが
放送日は9月9日(月)の予定です~。