親子遠足

2019年6月7日(金)
 
保育園の親子遠足でした~

 
遠足といえば・・・お弁当!!!
お外でご飯食べる時はいつも買ってしまうぐーたら母。
実は息子っちのお弁当を作るのは初めてです

イメージ 1


朝早く起きて頑張って作ってみましたがこんな感じ。
頑張る気持ちは満々でしたが、後から見てみるとやっぱり冷食多いな~
ほうれんそうとチーズ入り卵焼きは手作り、リュウソウジャーウインナーは焼いただけ
お星様ポテト、肉巻き、ポテトのベーコン巻きは冷凍ものです。
ブロッコリー&トマトは息子っちのリクエスト~


イメージ 2


おにぎりはいつも「3つね!4つね!!」と数多く欲しがる息子っちのために
ミニサイズを3つ握りました(笑)

集合場所からバスに乗って、出発~!!
と、ここでなんと!行き先変更のアナウンス(笑)

船橋アンデルセン公園の予定だったのですが、
雨予報が出てから先生方いろいろ検討してくださったそうで
急遽大宮の鉄道博物館へ行きました。
 
前日の夕方に一斉メールで「朝から雨ならてっぱくに」と連絡はもらっていましたが
14時頃から雨が降り出す・・って予報だったので、公園に行くつもりの荷物。
てっぱくの予習もなーんにもしてません
 
バスが到着してから、てっぱくに来たことがあるというママにくっついて移動。
集団でお弁当を食べる場所などの予約が取れておらず
お昼は空いている場所で適当な時間に!とのことでしたので
着いて早々にお弁当タイム(笑)
息子っち、今回のために購入したドラえもんのお弁当箱も
リュウソウジャーウインナもとっても喜んでくれて、良かったです。
私、自分の分のお弁当箱買い忘れて、タッパー使用だったのが若干恥ずかしかったけど^^;
来年の遠足までに、もう少しお弁当に慣れた方がいいな~と思いました
 
お弁当食べたあと、子供達は電車を見る・・というよりも
みんなで走り回る方が楽しくて、広い敷地内で運動会状態。
(もちろんその都度親が「止まりなさーい!」「走らな~~い!!」って追いかけるのですが)
まだまだこの年齢は集団になると歯止めが利きませんね^^;
1人ずつだとみんな大人しいのにな(笑)

子どもを追いかけるのに疲れたママ達、フードコートでコーヒー飲んで休憩するうちに
集合時間間近となり、お手洗いを済ませ、ショップでお土産を購入して集合~。
外は大降りの雨~。こりゃ公園じゃなくて良かった^^;

帰りのバスの中は静かにオルゴールが流れ、子どもも大人もお休みタイム。
ところが~

息子っち、体勢がうまく決まらずに寝られない。
眠いのに眠れない。ぐずぐず。
ワガママ言い出し、怒らなくちゃいけないけど声を出すこともできず・・。
結局息子っちも私も一睡もできないまま保育園に帰り着きました。ぐったり。
 
保育園から家までカッパで帰りましたので(荷物になるので傘までは持たなかった・・)
結構ずぶ濡れ。
すぐにお風呂に入り、その後は晩御飯も食べずに朝まで眠り続けました。
疲れたけど、でも楽しかったね!
 
今回は急遽予定変更だったので仕方ないのですが
せっかくの鉄道博物館を「満喫」はできていないような気がするので
今度はパパと三人で行ってみたいと思います。
アンデルセン公園もママ友からステキな情報を教えてもらったので
こちらもぜひ遊びに行ってみたいです!