フロス

もうだいぶ前・・。
1歳半歯科検診の時に「2歳になったらフロスをしてください
」と言われて
えーー!?こんな小さいのにフロス??と思ったことがあり・・。
その後も歯磨きだけで大騒動なのでなかなかフロスまで手が回らずにいたのですが。
 
今月息子っちの定期健診とフッ素塗布のために歯医者さんに行った時に
「フロスしてあげてくださいね」と怒られ
衛生士さんから(半ば無理やり)指導を受けました。
 
イメージ 1
やっぱりやったほうがよいんだな・・と思っていた矢先
久々に入ったホームセンターで旦那っちがこれ
を見つけて購入。
 
フロスをはじめてみたら息子っちがはまりました^^;
今や「今日はね~何味にしようかな?」って朝から選ぶほどに・・。
(今日はぶどう味にするそうです・・)
 
フルーツの味は6種類あります。
そんなにフレーバーはきつくなさそうですが、色が綺麗なのと
ふんわりフルーツの香りがするだけでも
子どもって喜ぶものですね。
 
歯磨き、4歳児だともう1人でやっている子も多いのかな?
息子っちはまだ1人ではやってくれないので
ずーっと寝っころがって、ゴシゴシみがかれ、フロスシュシュシュとされるがまま。
口は結構大きくあけてくれるので楽なほうだと思います。
フロスは今のところ夜だけ。朝は時間も心の余裕もありません~~~
 
次回の(歯の)定期健診の時にはシーラントするそうです。
息子っち、上手に口をあけられるといいな