手足口病

やーっと梅雨があけた〜〜!!
プールだ
と喜んだのもつかの間。
息子っち、手足口病をもらってきてしまいました(T_T)


7/29(月)に日本脳炎の予防接種を受け
その際に鼻水たくさん出てるから・・とお薬をもらい(咳はなかった)

7/30(火)朝、熱発

朝イチは37.0℃
私この日は富山出張の予定で、新幹線の時間を気にしつつ、登園少し迷ったけど
本人元気でご飯もいつもより少なめではあったけど食べられていたので行かせるつもりで仕度。
旦那っちが午後半休取っていたので最悪昼過ぎお迎え可能だし・・と。

ところが、あとは靴を履くだけ!のところで突然咳き込み嘔吐。
ありゃーー
だめだ!
熱を測り直したら37.6度
上司に「出張行けません!!!!」とメール打ち、出張先での会議主催担当に連絡し、保育園に電話。

ワクチンの副反応かな?風邪??
わからないけど、やっぱり体調悪くて布団でコロンコロンしてる息子っち見ていて、
いくら出張だからって保育園無理に行かせなくて良かったと反省。
この日は二人でたくさん寝て過ごす。夜はすっかり熱もさがり(36.8)

そして水曜日7/31
平熱に下がっているので保育園は行けそう。ご飯も食べてる。
でも・・なんか本調子じゃなさそう。昨日まではなかった咳もでている。
やっぱり風邪なのかな?
水曜日はプールだけど1人入れないのも可哀想だし・・。
じゃ、もう一日家でゆっくり休んで明日から元気に保育園行こう!

この調子で元に戻れば、土曜日の花火大会も楽しめるかな~?
なーんて思っていたら。
夜パパとお風呂入る時に「足が痛いから抱っこして~!!!!」
あら、なんて甘えん坊さん!
足の裏にぽつんと赤丸。

ん???んんん????
ネットで検索検索。
あれ?これもしかして発疹か??手足口病か!!!???

えーーーーーーーマジか~明日も会社行けないのか

8/1(木)
朝起きる頃にはあちこちに湿疹。どんどん増えてます。
かわいそうに(涙)痒がったり痛がったりはそんなにないのだけれど。

イメージ 1

イメージ 2
足の裏の発疹を踏むと痛いそうで、突然「抱っこして!!!」と泣き叫びます。


イメージ 3
耳もポツポツ

朝一で受診。
「あ~、手足口病だね~。」
「もう木曜日だし、明日まで休んで保育園は月曜日からにしたら~?」とのこと。
私は発見できなかったけど、のどの奥の方に一つ水泡があって、やぶれると痛がるかも・・と。
このまま破れずに消失しておくれ~
食べられないなんて可哀想。

さすがに休みも三日目になると仕事がたまってくる。
出張の予定だったのでPCを自宅に持ち帰っていたことが救いだったけど
でも、会社でしかできないこともある。

この日は旦那っちが午後半休を取得。14時頃帰宅してから交代で私が出社。
15時~19時という変則フレックスで急ぎの仕事だけやっつける。

8/2(金)
発疹もピークすぎたかな?増えることはなく乾いて白くなるものも。
家で一日二人でのんびりしようと思っていたけれど、昼前に急ぎの仕事の連絡入る(涙)
こりゃだめだ!会社PC持って実家に避難!!

たまたま家に父も母もいましたが、父と息子っち二人でブロックでいろいろ作っていて
なによりじーちゃんが楽しそう(笑)
お昼ごはんも作ってもらい、私がいなくて大混乱していた件もどうにか交通整理。
なんとかなって良かった~^^

夕方息子っちがどうしても公園に行きたい!というので、実家の前の公園へ。
息子っちは最近虫捕りにはまっているので、セミを追いかけ、アリの行列を観察しなかなか大忙し。
暑くて他に遊んでいる子供もいなかったので、私はブランコに乗ってました(笑)
ブランコ、好きなんですよね~。とにかく気持ちいい~!
目の前に大きな木が並んでいて、その緑の葉っぱに向かってすぅ~っと飛んで行けそうな
不思議な感覚を楽しんでしまいました^^

実家でシャワーも済ませ、バナナやゼリーも食べて満足した息子っち
帰りの車に乗って100mほどでもう爆睡(笑)
楽しかったね~。

今日もまだ手足の発疹が気になるところではあるし(見た目が・・)
やはり塩分のあるものは口の中でしみるみたいで食べたり食べなかったり。
大好きなトマトも食べられず(涙)

公園もジャブジャブ池もいけないので、家のベランダで午前中水遊びして
お昼ごはんを食べてからずーーーっとお昼寝しています

このあと江戸川の花火大会(ベランダから見られる)なので、そろそろ起こさなくちゃな。
明日、明後日・・とさらに良くなっていきますように!